アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
プロフィール
キツネさんの画像
キツネ
プロフィール
ファン
blogramで人気ブログを分析
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年01月04日

第67回紅白歌合戦を勝手気ままに振り返る(前編)

明けましておめでとうございます。

元旦に新年の挨拶を載せるべきところ

出遅れてしまいました。

Perfumeに関する話題に事欠かないのに、

ブログの更新が途絶えたので、

「キツネの奴ぁ餅でも喉に詰まらせて倒れたか」と

お思いの方もいたかもしれませんが、

こうして元気にしておりますよ。

さぁて、今年の仕事始めならぬブログ始めです。

昨年同様にPerfume周辺の事柄について書いて参りますので、

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

紅白歌合戦の感想(ぼやき)

NHKが局を挙げ総力戦で番宣をしていましたね。

勢い余って番宣という名のネタばれをして

いるのも散見されましたけど、

あれは興味を引く為の狙いなのかな。

朝、昼、晩といろんな番組で紅白の紹介をしていたので、

番組欄に紅白と書いてあるものを片っ端から録画して、

一通り目を通すだけでも大変でしたよ。

Perfume Officialサイトで紹介されていない番組に、

ひょっとしたら関連情報が出るかもしれない恐れが

あったのでね。

実際、MIKIKO先生や、ライゾマの真鍋さんがインタビューで、

Perfumeの演出について喋ってたし。気が抜けないなぁ。

そちらも踏まえた上で、感想を書いていこうと思います。


それにしても紅白歌合戦のカオスっぷりは

何から取り上げればいいのやらと迷いますね。

2016年に流行ったものを全部盛り込んでくるとは、さすがNHKです。

PPAP、シンゴジラ、君の名は、リオオリンピック、逃げ恥、とと姉ちゃん、

真田丸、ブラタモリ、etc・・・

あまりに盛りすぎてて、アミューズの大里会長が紅白を観ていたら、

「カツ丼を2杯食べさせるつもりかっ!」

と説教されそうですね。(笑)

それくらい今回の紅白は、消化不良になるくらい

盛り盛りでしたもんね。

民放では、とうてい出来ない(やらない?)演出の連続でした。


どうせならポケモンGOも演出に取り入れちゃえば良かったのに。

ライゾマさんに頼めば、Perfumeライブのデータを

使いまわしできたことでしょう。

NHKキャラクター「どーもくん」をモンスターボールで捕まえようとして、

うっかり「ゴジラ」を捕まえちゃえば良かったのにね。(笑)


最後に、紅組、白組が投票で勝敗を決するところは、

白組圧勝と見せかけておいて、紅組が勝つというシナリオは

EU離脱投票や、アメリカ大統領選まで取り入れた感がありますね。

ゲスト審査員票の一票の格差がエグい。

いやぁ、報道のNHKらしい実にどん欲な演出でした。

(私はPerfumeに視聴者投票していたので紅組を応援していたけど、

勝ってもあれっ!?という感じで釈然としませんでしたね。)


視聴者としては、星野源さんが踊る恋ダンスのステージにもっと

紅白出演者を登場させて欲しかったという人が多かったんじゃないかと思います。

新垣結衣さんがゲスト審査員として会場にいるというので、

当然期待しちゃいますよね。

RedWhite2016-12-31A.jpg

すぐ隣まで近付くことが出来るはずなのに、

なんでしょうこの微妙な距離感の2人。

望んでいた形としては、星野さんとガッキーが並んで

恋ダンスを踊るシーンを生で見たかったけど、

星野さんとイレブンプレイが一緒に踊るPV同様の

本来の形となりました。

RedWhite2016-12-31B.jpg

これももちろん良いシーンでしたよ。

私たちが勝手に期待を膨らませて、

てっきり一緒に踊ってくれるものだと、

早とちりしてしまっただけでした。うーん残念。

ステージと繋がっているゲスト審査員席という構造だったので、

乱入しやすいのかなと思っていましたけれど、

ガッキーはグイグイ前へ出るタイプじゃないので、

始めからサプライズゲストとしてオファーした方が

登場し易かったと思う。

出来ることなら、直前にバックダンサーにまぎれてガッキーふんする、

みくりが突然現れた方がインパクトがあったのではと思います。

ドラマ「逃げ恥」で「真田丸」のパロディをしたくらいなので、

NHKもそれくらい攻めてもよかったのに。

でも、「逃げ恥」でゆるふわな感じで踊るガッキーの

恋ダンスが好評だったわけで、イレブンプレイと一緒に

キレキレな恋ダンスを踊る、みくりだとイメージが違う。

ドラマの世界観を壊さないように配慮したのかもしれませんね。

RedWhite2016-12-31C.jpg

照れながら控え目に恋ダンスを踊るガッキーが可愛いかったから、

なんにせよ良かった。

(結局、何をやってもガッキーは可愛いという結論に落ち着くのか)


あと紅白で惜しまれる点としては、

豪華な素材を使っているのに

盛りつけに失敗しちゃったおせち料理みたいに

なってしまったことですね。

紅白出場歌手のタイムスケジュールが事前に発表されていたので、

お目当ての歌手が何時に出演するのか分かるようになってました。

私の場合は、椎名林檎さんとPerfume、星野源さんのところは

生で観たいなと、その時間帯だけ待機しておりましたよ。

ところどころ見逃しながら1回目に紅白を見た時は

タモリさんと、マツコデラックスが

何をしようとしているのか分からなかったので、

後で見返してみたらブラタモリみたいなことを

したかったのかなと解釈しました。

ゴジラを登場させるには差し迫る緊迫感が、

リアリティを持たせる上で大切と思いますが、

同時進行の企画で、ブラタモリの徒歩で各所を巡り歩く、

ゆったりとした時間の流れが、真逆を行き過ぎていて、

同じ番組内で共存させるには少々無理があったと思いますね。

緊張と緩和を狙ったのかもしれないけど、

さすがに4時間半の長丁場をずっと見ていられる人は少なくて、

私のようにつまむように見ている人が多かったと思います。

そんな人には、緊張と緩和の効果が限定的になってしまうので、

紅白全体を通したストーリーが伝わらなかったのだと思うのですよ。

もったいないなぁ。

タモリさんにはライゾマの仕事場をブラタモリして欲しかったな。

ゴジラについては「プロフェッショナル」で取り上げて、

豪華な俳優陣でスピンオフドラマを流してくれたら良かったのに。

まぁ、あれこれ好き勝手に注文を付ける方は簡単ですが、

準備に奔走した方が居ることを思うと、

大変な苦労の連続だったろうなとお察しします。


なんといっても、やはりSMAP出演辞退の穴は大きかったか。

NHKが持つSMAPの秘蔵映像を用意していたんだろうなというのは、

容易に想像がつきます。最高の舞台でグループの解散を飾るつもりが、

辞退されたことで空いてしまった時間を、他の企画で埋めるくらいなら

繰上げ当選で誰か他に出てもらう訳にはいかなかったのかな。

大人の事情で難しいだろうけど・・・

金爆だったら快く出てくれたと思うんだけどな。

きっと紅白を盛り上げてくれたことでしょう。

繰上げ当選しても自虐的な笑いに変える力を持ってそうだし。

金爆ファンの人も喜んでくれたと思うなぁ。

ネタ振りもままならない中、一発ギャグをやらされる

お笑い芸人さんよりかは面白くしてくれそう。

それにしても、そんなに視聴率を気にしなきゃいけないのかなと疑問ですね。

民放の場合は、スポンサーを気にして視聴率に

配慮しなきゃならないのは分かるんだけど、

NHKの場合は、視聴率気にしなくても良いと思うんですよ。

やっぱり受信料を払っている視聴者に配慮してるのかな。

そうなると幅広い年齢層の多種多様な人を惹きつけるような

要素を盛り込まざるを得なかったのでしょう。

このままの調子だと次回あたり、有働アナウンサーがNHKホール目指して

100kmマラソンを走り始めるんじゃないかな。

話題作りに汲々としているNHKの姿勢を見ていると、

あながち冗談と笑い飛ばせないところが怖い。(笑)


おぉっと、ぼやきが長くなりました。

それだけ紅白に期待していたことの裏返しと思ってくだされ。

私が個人的に気になった紅白関連番組を紹介します。

2016年12月29日に放送された「紅白メシ」では、裏方さんの話が聞けました。

番組の内容を要約すると、

・紅白歌合戦の観覧応募は99万通の中から、たった1,075名しか当選しないとのこと。

・客席の上にルーフステージを作るのは初めての試みとのこと。

紅白メシ2016-12-29A.jpg

・今回のステージのイメージは「かまくら」とのこと。

紅白メシ2016-12-29B.jpg

・なんでも美術スタッフは10月からセットの打ち合わせをしているとのこと。

・紅白のセット制作期間は2週間とのこと。

・NHKホールにセットが運び込まれるのは2016年12月19日でした。

なんて話をされてました。

紅白メシ2016-12-29D.jpg

セットは模型で見ると分かりやすいですね。

あさイチ2016-12-28A.jpg

具現化するとこのようなセットになるわけかぁ。



今回の紅白出場者発表は2016年11月24日でしたので、

発表されてから衣装を作り始めるのかな。

そこのところは分からず仕舞いです。

そうこうしているうちに文章が長くなってしまったので、

肝心のPerfume出演部分については、次回取り上げますね。

まだ本題に入ってなかったよ。

posted by キツネ at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ
この記事へのコメント
こんばんは、さやまからありまさん。

民放でも長時間の音楽番組が増えてきて、
違いを出すためにあの手この手を出してみたら、
肝心の歌がないがしろにされた感がありましたね。
巷でもあれこれ言われているのは、
期待の裏返しなんでしょう、きっと。
Posted by キツネ at 2017年01月10日 23:43
こんばんは、さやまからありまです。

今年の紅白はなんとも不思議な感じでした。企画の問題なのか、タモリやマツコの使い方がもったいないし、いまひとつ盛り上がらない印象でした。そして最後はゲスト審査員の投票で逆転しまい司会の有村架純が焦っていましたよね。
でもこれだけ華やかな番組はないので紅白は好きです。来年はビシッとしてほしいですね
Posted by さやまからありま at 2017年01月08日 23:17
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5788177
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。