アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

後に引けない、本気で職探しします

家計の不安というか、もう無理!状態まできましたので
専業主婦脱却、本気で職探しします。

月謝のたかーい私立幼稚園なのですが
幸い、早朝、延長保育などで保育園並みの時間預かってもらうことができます。
幼稚園の時間だけ、とも考えましたが
パートでもよい、フルタイム近く働きたいです。

とはいえ、夏休みを控えておりますので
夏休み中の預かり保育の事前申請なるものができませんので
稼動開始は9月からになります。

さて、電車もバスもほぼ皆無状態の
うちの地域では車が必須になります。

これまで節約のため一家に車1台、
自転車で頑張ってきました。
自転車で就職・・・無理ですね。
天候が悪い日の子どものお迎えもありますし。

そこで・・・

車買ってきました(いきなりか、おいっ


安い中古の軽ですが。
子ども乗せる頻度が高いのでファミリーカーは私がいただき
主人の通勤用に軽使ってもらうことにします。

車まで買ってしまったので
もう後には引けません。


仕事は10年近く休んでいましたのでブランクありますが
過去の経験でなんとでもなるでしょう。
お掃除、工場単純作業なんでも来いです。

運転と介護系と押し売り系はごめんなさい、できません。

年齢的に前職の派遣事務には戻れないだろうところはしんどいですが。

一番のネックが幼稚園での病気呼び出しや行事など
融通が利くか
この辺考えると給料いいところは諦めて妥協しないといけないかもしれません。
まだまだ働くママには厳しい社会
急に休んで会社にも迷惑かけられないし
子どもが小さいと難しいですね・・・

ざっと探したところ、土日完全に休みで残業なしで
なんて条件のいいところあまりありませんよ・・・
いざとなれば土曜も預かり保育使えますが。

ハローワークに求人広告、求人サイト、派遣登録
などありとあらゆる手段を使い
本気で探してみます。

子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ


傷は消毒しちゃいけない?【湿潤療法】

傷ができたら消毒する
乾燥させる
ガーゼで覆う

今まで当たり前にやってきたことが間違いだったなんて。

全く私にとって初耳の情報を聞き、色々調べています。

子どもに傷はつきもの。
つい先日も転んでひざをすりむいて
「石鹸で洗おうね〜」と泡で優しく洗い、消毒薬を塗ったばかり。
この常識と思っていたことが違うのか!?


まず、ネットから入った情報
疑うのが常識。
根拠があるか、又聞きじゃなくて信頼できる情報元かどうか
調べるのは当然です。
必ず、反対の 湿潤療法 嘘 などでの検索、反対側の意見も両方見てみるのが基本。

別件ですがこれはいい!なんて信じかけて
とんでもインチキだった、なんて話がよくあります。
ガンは治る、自閉症は治るとか必ず痩せるとか。
治らない物を治ると言えば商売になりますからね。
どうしても治したい気持ちにつけこんだひどいものもたくさんあるのです。。。

脅すようだけど、安易に信じて騙される人、
大金を騙し取られるセールスにひっかかること
下手すると死に至る場合も。

「湿潤療法」でぐぐってみると
どうやらこれは本物らしい?
※という私の意見もあてにならないので自分の目で判断下さい

参考 湿潤療法 Wikipedia


論文も何十年も昔にでており
医者もかなり多数がとりいれており
テレビや雑誌、漫画などでも紹介されており、
あちこち読んでみたが、今回ばかりは信頼してよさそうな感じが。

キズパワーパッドがよく治る、というのは耳にしたことありましたし。


具体的な内容の前に
このことを調べるようになったきっかけを。

うちの子、以前幼稚園で顔に怪我をしました。
目の近くです。
怪我させられたとかではなくて
自分から突撃した形ですが。

そのときは目じゃなくてよかった、と本当に思いました。

傷自体はよくありそうな小さな怪我ですが
かなり泣きました。
すごく泣いていると、幼稚園から呼び出され迎えに行きました。
なんでこの程度の怪我で・・とも当時は思いましたが
今思うと怪我した状態をすぐ自分の目で確認できてよかったです。

子どもなので再生力早くて
こんな小さな傷すぐ治る・・・

と思いましたが、
目立たないながらに傷跡が残っています。
後悔しました。
適切にキズパワーパッド貼る、とか何かしていれば
きれいに治ったかもしれません。

今からでももっと傷跡が薄くなる方法ないのか
と調べ始めたのがきっかけです。


見た目小さな怪我なので
病院にも行かず、洗う、消毒する、程度はやりましたが
自然治癒待ち。
そんな感じでした。


では適切な処置とはどうすればよかったのか。

湿潤療法について
分かりやすく自己メモしておきます。
※こちら素人ですので、必ず医者などの説明で詳しくご確認下さい。

まず傷は水でよく洗う

消毒はしない
(自分で治す成分まで殺してしまうとか)
※殺菌が必要な例もありますのでひどい場合は必ず医者へ。

乾かさない、かさぶたをつくらない
具体的には、じゅくじゅくした状態を保持して
ラップや湿潤療法用のテープなどで覆う

適度に、1日1回以上取り替える


こんな形のようだ。
感染症が考えられる場合や、ひどい状態の場合は必ず医者へ。
怪我というと外科をまず思いつくが形成外科が良いとのこと。

素人が鵜呑みにしてよけいひどくなる状態は必ず避けるべし。

Wikiでもこのような注意書きがある

>いわゆるラップ療法は簡便な湿潤閉鎖療法であるが、それゆえ創傷管理の知識のない看護師や医師、患者自身などが適応を考えずに盲目的に使用してしまうケースが多々ある。場合によっては重篤な感染症を引き起こしたり創傷治
癒の遅延を来たす症例が学会や論文で多く報告されており、感染症では死亡例もある。

感染とか化膿する可能性があれば
素人処理しないこと、と理解すればよいでしょうか。

気になったので、こちらを読みました。
お医者さんの解説です。
新しい創傷治療

従来の消毒する、ガーゼを貼るに比べ
傷跡が早くきれいになおること。
そして、びっくりすることに痛くないとのこと。


家庭でやるには、自己責任でできる軽症に限られますが
もし今後怪我したときのために頭に入れておこうと思います。

調べるとこのやり方をしてくれる病院が
近く行ける範囲で3箇所ありました。


まず怪我をしない、火傷しない、など安全面に気をつけるのが一番ですが
どうしても子どもは怪我をしてしまいます。
その時に、なるべく痛くない、傷跡は残さない、という選択ができるように
情報として知っておいた方がよいかなと思いました。


子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ


スポンサードリンク




DSって何歳から?

先日DSを買ってきました。
・・ってよく見たら1ヶ月前にそんな日記書いてた。

うちは私もパパもゲーム好きです。
ゲームにハマる子の気持ちがよーーく分かります。

とはいえ、テレビ見すぎ、ゲームしすぎは気になりますので
自分でコントロールできる年齢までは
我慢させすぎず、適度に取り入れる形で
親がしっかり管理していきます。

大体DSデビューは小学生のようなんですが
何年生くらいなんでしょう。

さすがにゲームに理解があるつもりの私も、
ある掲示板で
幼稚園息子が、DS持っていないため
お友達と遊べませんでした。
なんて記事を見てびっくりしてしまいました。

上の兄弟もっててちょっと手出すだけなら分かるが
幼児に専用DSは早いだろう・・・
ってのは普通の感覚ですか?

歳バレしますが、私が子どもの頃は
4年生くらいでゲームウォッチしてました。

高価なものですので
持ち出し禁止、貸し借り禁止、家で時間を決めてやるだけ
って感じでしょうかね。

正直貧乏ですので
ホイホイ高いソフト買うのはなしです。

PCでも昔のプレステでも
安くて楽しいゲームはたくさんあります。

「自分用に」DSソフト物色しましたが
なんと高い・・・・・
人気ソフトだと3〜5千円ですと?

そして、絵はきれいだけど
今のゲーム面白くない・・・
自分が欲しいと思うようなソフトがありません。

パパがバイオハザード、

私で
逆転裁判系やレイトン教授←終わるとおしまいなのでまだ買えない
昔やりこんだドラクエモンスターズ イルとルカ
シムシティ
マリオカート
など昔やったものしか気になる物がない。

ダウンロードの
新・鬼が島(昔のディスクシステム)
は名作です。気になる。

親のゲーム暦は
ゲームウォッチ
ファミコン
スーパーファミコン
プレステ
までがほとんどで
プレステ2〜3はほとんどやっていない。

もちろんDSやWii
その前のゲームボーイやGBアドバンスもしてない。

古いんです。。。



とりあえず体験版を合間に試してみてます。
一つくらいやりこみ系あってもいいかなーと
中古でドラクエ9買いましたが
ほとんど手をつけていません。

親に人気らしい とびだせどうぶつの森も
すぐ売りに行きました。
あの手のゲーム好きだったはずなのに
作業感で時間の無駄みたいな感じがして。
(好きな方すみません)

500円くらいのダウンロードソフトで
トランプ、パズル系でちょっと暇つぶし・・・
くらいが一番かも。
このくらいじゃ高いDSの意味があまりないですが。

もっと大きくなってからでしょうが
ネトゲは危険ですね。
数万単位で課金する周りを見て
あらまあすごい商売だ・・と思ってます。

最近のゲームはよく分からないのですが
DSも、ネットにつなぐと
色々体験版やら手持ちソフトの拡張やらできるそうで。

えー、無線LAN?
昔1万以上したけどどーなのよ。

と調べてみますと、
今はPCが有線でネットにつながっていれば
千円ちょいで部品つけたせば
DSをネットにつなぐくらいはできるそうで。
(慣れてないと設定に苦労しますが)

千円ちょいならいっかーと
我が家はコレをアマゾンで買いました。
(多少ポイントあったので)


スポンサードリンク



もっと安いものはあったのですが
レビュー見ると
熱を持ちすぎたりで壊れてすぐ使えなくなるとか見て
数百円ランクアップ。

おかげでyoutubeやニコニコ動画もDSで
見ることができるようになり。
いやー、今はこんなことできるんですね。

人気とやらの妖怪ウォッチ体験版も試してみました。
3匹倒して体験終了(笑

子どもには楽しいのかもしれませんが
ゲーム慣れした大人的には
あまりやりたいと思わず。。。

結局のところあまりDS活用できておりません・・・
知育ソフトも
親がつきっきりでつきあって
ちょっと楽しむにはいいが
子どもに渡してどーぞ、とはまだできない年齢なので。

万歩計がわりに持ち歩いて
公園や店で(多分小学生と)
わーい、すれ違った♪

と楽しむくらいでしょうか。


元テレビゲーム好きの親ですが
今のゲームそれほど面白いなーとも思わず、
ボードゲームとかすごろく、
囲碁、将棋、オセロ、トランプなど
もう少し年齢いったら昔ながらのゲームを楽しみたいなーと
夢みております。

いつか家族で遊べるのでしょうか。


子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ


   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。