アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

こたつ好きらしい

寒くなってきたのでこたつを出しました。

うちはずーっとこたつ派。
ソファーとか床生活ではない。
テーブルもない。夏もこたつがテーブル。

こたつ布団を出してぬくぬく。

さっそく息子がもぐりこみます。
こたつの威力はすごい。
いつもは走り回る息子がすーすー寝てしまいました。

お布団へ移動。

しばらくこたつのお世話になります。
あとはファンヒーターとエアコンか。
原始的に無料の布団も。


色々面倒だったトラブルの件、全て解決です。

PC店は、店長が謝罪の電話入れてきました。
つーか、メーカーさんが直してくれたのでどうでもいいのだが。

役所も、なんとか必要書類出してもらえました。
しぶしぶと。
通常では無理だったらしいが、市長秘書室に苦情書いたら
特別に対応してくれたらしい。

去年も同じこと言って門前払いでしたが・・・


まだ手続きやら色々あるが、とりあえず落ち着きました。
のんびり漫画でもよもうー


本屋では、息子の泣き落としにより、
アンパンマンのあいうえおの本買わされました。
同じやつののりもの持ってるのに。
どうも収集癖?があるらしく、同じタイプの本を
並べてニコニコするためらしい。
楽しげに一人で読んでいるのでまあいいか。

ヒヨコ子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ

Z会の体験教材で

来年幼稚園の息子のために、
何が合うのか色々検討中です。

予算的にも内容的にもお教室は考えられません。
先生の話をじっと聞けるなどをクリアしないと
色々迷惑かけるんじゃないか。
などなど。

とりあえずは通信を検討中で、資料を取り寄せているところです。
なかなか体験資料だけでは喜ぶかどうか分からず、
短期でやめられるところなら、実際に受講して
内容を見るのもアリかな〜と思います。

ドラゼミ、ポピー、などと資料請求したので
次はZ会。

イメージ的なものですが、ずっと年齢が進んだ子が
東大をめざす!
なんて感じの自宅教材かなと思っておりました。
年齢的にも、まだずっと先のものかと。

来年度より、年少コースができるということで、
なんだ〜、うちの子の年齢のものもあるんじゃないか。
と、早速資料取り寄せ。

数日ですぐ届きました。
ドリルやお勉強重視な私の勝手なイメージでしたが、

せんたくばさみで遊ぼう!
バナナを焼いて(真っ黒にして)食べよう

のような、親子交流が。
絵本もついてきて、(思えば当たり前ですが)
ちゃんと3〜4歳児向けの内容なんです。

お試し版を見せてみたところ、
うちの子、せんたくばさみに夢中。
絵本やドリルもちらっと見せましたが、
ものすごい集中力でせんたくばさみをつなぎ
なにやら作品?を作っています。

プラレールなど乗り物にしか興味がないと思った息子が
こんな日常生活品で遊ぶなんて。

はさむというちょっと難しい行為がおもしろいのか
ブロックより夢中なんです。

ドリルの方は、文字が読めて内容は分かっても
やはり他でやったときのように問題文が難しい。

それほど難しいものではなく、
あってるほうの○に色を塗ろう
みたいなものが、まだできないんですよね。

あと半年くらいしたら普通に理解できるようになるのでしょうか。


それにしても、せんたくばさみで遊ぼうの提案で
ここまで夢中になるとは。
毎月こんな楽しい課題が来るならいいのかもしれない。


他の教材では、
年間スケジュールや、最低何ヶ月受講みたいな決まりや
毎月、年間払いの金額などの資料が入っていました。

しかし予想を裏切られて
楽しい体験教材「のみ」

よく見れば、新年少さんの分は、資料請求した際のページに
入会案内書は同封されませんとちゃんと注意書きがあるのですが。

ちょっと興味を持ったのに、
これから調べないといけませんよっと。
ドラえもん大好きなのでドラゼミも捨てがたい。
色々交互に、ってのもありかな?

Z会は、難関校受験用、なんて先入観はいけませんね〜
3歳なったばかりのうちの子が、
予想外にとても楽しく遊べました♪





新・年少さん用の教材の内容はまだよく分かりませんが、
体験教材はとても楽しかったようです。
同じような年齢で興味のある方はどうぞ。


ヒヨコ子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ

トラブル続きでへこんでます><

色々と難しくめんどいトラブルが続いております。

・被災証明くれよ、の件
・PC修理高いだろの件
・IHに油こぼしちゃったの件
・幼稚園の引き落とし口座指定なのーの件

とりあえず、無理でも泣き寝入りは損。
やることはやってみよう。

・被災証明
建築中で罹災証明もらえなかったという珍しいケースなのですが、
税務署がお金返してくれるのに、
り災証明or被災証明書出すようにと言われまして
被災証明書をもらうのにものすごく格闘しました。

役所対応、最初うちじゃないうちじゃないとたらいまわし。
そんなの出してないよ、で諦めかけました。
市長秘書室に苦情入れるとよいというのも聞き、とりあえずやってみた。
そのせいか、関係ないのか、なんとか出してもらそうな流れに。
諦めなくてよかった。

・PC修理
修理の問題は、前記事のようにメーカーさんの素晴らしい対応で解決済。
店に腹が立ったので消費者センターに質問&報告。

メーカー保証で無料でなおるのに、店が勝手に金とるんかい?

消費者センター側から店に言ってもらったら、
最初は店員のミスです、客に謝りたい、と謝罪の姿勢。
2回聞いたので、店員じゃなくて店の問題だろうに。

前に修理したのは別のキーだった、という件を聞くと店の態度豹変。
メーカーに出すのに手数料3千円かかるから、それはいただくのが当然。

メーカー直で頼めば無料なのに、店を通したら金とるの?
おかしいですね〜と消費者センター側も言ってますが、
店は強い態度。

うちはもう解決したし、今後この店とかかわらないからいいんだけど・・・
店から謝罪の電話くれることになってたけど、
態度変わったので何言われるか分かりませんが、電話があるらしい。

ちなみに、別の店(ケーズデンキ)に聞いたら
通常使用でキーが取れたら保証で直しますとのこと。
通常修理できなくてメーカー出したら金かかるかも?というのはあるが、
この当たり前な対応はありがたい。

・IHに油こぼしちゃった。
後ろの換気みたいな穴に不注意で油こぼしました。
拭けるだけ拭いたが、専門家に見てもらうべきなのか。

とりつけた業者さんは、全体をはずすことはできるが
内部だとメーカーさんしか見れない。
多分そうすると1.5万くらいかかるかも?とのお返事。

メーカーさんは、一応油なので見たほうがいい。
出張費で2、3千円、工賃がいくらかかるか分からない・・らしい。

とりあえず拭けるだけ拭いて大丈夫そうなので
自己責任で金払わずに使ってみるか?悩む。
とりはずしできる安いコンロだとこんなことないんだけどなー。

・幼稚園の口座がうんぬん
幼稚園の月謝などが引き落としされる口座、
どこどこ銀行の何支店と指定されている。
そこの銀行に口座なければ新しく作れば問題ないが
よその支店に既に持ってたらどうすりゃいいのさ。

銀行さん聞いてみたら、用途が分かってるんで新しくもう一つ口座つくれますよ、とのこと。
解決はしたが、その手続きいかなきゃー。

ああー色々忙しい。

大体は頑張って解決ですが、
どうにもならないのがPC買った店。
店通したほうが高くつくんだよ!というのを消費者側が知らないと
損するようです。

こんなのは、近くの知り合いに情報共有するべきですね。
誹謗中傷でなく、単なる事実なんだから。

日頃無難な生活をしているのに、
争いごとが続くと疲れます。
漫画カバチタレのような味方が欲しいです〜

面白くて、大人買いして、一気に読みました。

ヒヨコ子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。