アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

立ってトイレって楽だ

行きつけの支援センターに、子ども用の男子便器があるのですが
座らせないで、立ってさせると楽です。

まず、全部脱がなくていい、
半脱ぎにして、支えて、方向定めてシーシー

慣れるとすごく短時間でできます。


家ではオマル派なのですが、
家の洋式トイレでも試してみました。
なんとか踏み台要らずで背が届く。
そのままシーシー。

できました。

まだ家のトイレに座ってだと、全部脱がなきゃ足が開かないし、
踏み台がないと一人で座れない。
立ってだと、(まだ一人でさせたくないけど)一人でもできそうです。

しかし、これ、親が見てるときでないと、
勝手にされるとどこに飛ばされるか分かったもんじゃない。
高かったトトロのトイレカバー濡らされたら泣きます。

普段は、全自動オマルで。
勝手に脱いで、勝手に座ってシーシー。
さぼってその後パンツをはかないことも多い。

ここで事件です!

いつも、用が足し終わったのを見たら
すぐオマルを片付けに行くのですが、
なんと子どもが自分でオマル抜いて洗面所に持っていきました。

こぼされると大惨事だし、これがもし大の方だったら・・・
自分でやろうとするのは立派ですが
ありがた迷惑というか・・・
おかたづけはママにさせてください。


まだ、オムツとれてから1ヶ月ちょいくらいですが、
その間おもらしも、おねしょもほとんどなし。
急にできるようになったのもびっくりですが、なかなか優秀。

残ったオムツ、2〜3パックあるけど、体調不良とか、
長時間ドライブとか、使い道はなんかあるよね・・・

ヒヨコ子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ

家から脱走されてしまいました

うちの子、いつもは部屋で自由に遊んでいます。

今日のお天気はくもり時々雨。
お天気が悪いので外遊びはまたね〜
・・・だったのですが・・・

用事をしていると、息子が頭ぬらして見せに来ました。
水道いじってなさそうだし、まさかオマル???
オマルを片付けていると、息子が見当たらなくなりました。
2Fも探したけどいない。
おーい。
呼べば返事はしなくても音くらいするはずなのに。

玄関を見ると、いつもは閉めている鍵が開いています。
最近自分でかちゃかちゃ開けられるようになりまして・・・
外を覗いてみると、オマルのあとの下半身すっぽんぽんで
楽しそうに遊んでいます・・・・・


脱走されてしまった。
いや、何事もなかったからよかったけど、
田舎だけど車は近くを走ることもあるし、
たんぼや水路にでも落ちたら。
まだ、遊ぶのはお庭だけね・・ってできないし。

そんなに外遊びが好きなら、晴れた日は遊んでよいから、
勝手に脱走するのはやめておくれ。
玄関はチェーン必須のようです。
窓にも届かないところに別に鍵をつけるかしら。

そこまでして閉じ込めなくても、
遊びたいときは遊びたいって問題ないのだ。
勝手に一人で出て行くから怖いのだ。

お庭だけならいいよって、言い聞かせて分かるのはいつでしょうか。
家の中だと、ずっとつきっきりで見てはいられないこともあるけど、
一人で脱走はやめてもらいたいです。

ヒヨコ子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ

花火大会に行って来た

いつもは8月ですが、今年は少し遅め。
近くの花火大会に行って来ました。
子どもと花火大会に行くのは3回目

1度目はお腹の中
2度目はまだ0歳、ベビーカーで。
去年は震災で日程変わったりで、行きませんでした。
そして、2歳の花火大会。

花火というものは知っている ようで、
家から見える遠くの花火にも「はなび〜」と喜んでいました。

市のでっかい池の近くであるのですが、
人ごみではなく池の反対側。
出店も何もありません。

サイクリング、マラソンコースの道路ぎわに、
遠足のように、敷物を敷き、
お弁当を用意してゆっくり見る。

最初は不思議に思いましたが、何度か来て慣れると
こんな風にまったり見るのもいいです。

お弁当は用意せず、買ったから揚げとおにぎり、
お茶を持参してのんびり始まるのを待つ。
外で食べると子どももパクパクとすごい食欲。

花火が始まり、大喜び。
まだ、会話というものはイマイチなので、

はなびー はなびー

と言って喜んでいました。
そのうち、ひゅ〜〜〜〜〜バンバン!
と花火の音真似。

暗いので、写真もビデオもあまり撮れません。
フラッシュで写す写真が少々のみ。

しばらくして飽きると、脱走
すぐそばが池なので気が抜けません。
しばらく走り回っていました。

こちらはゆっくり花火が見れず。

広く安全な場所で思いっきり暴れさせてあげたいが、
なかなか機会がとれません。
公園でも、大きな子の邪魔になるようだと止めなきゃだし。

いつになったら落ち着いてじーっとしていてくれるのでしょうか。

何はともあれ、子どもが喜んでいたので
良い花火大会でした。

ヒヨコ子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。