アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

トイレトレ、子どもと格闘。原因はコレ

思い出しました。
トイレトレーニングでは怒らないと決めていたけど
怒る理由がありました。

いつまでもパンツ(又はオムツ)をはかない。
はかせようとすると逃げ回るのです。

別にまだトレーニング中だし、おもらししたって怒りません。
が、今おしっこしたばかりだというのに、

次に出るまで絶対にはかないよ!

かのごとく、拒否。
当然出ません。
「でなーい」と泣きます。
そりゃ、したばっかだしね・・・・・

また今度ね♪ (しまじろうトイレちゃん風)
と優しく言っても聞かず、

いつまですっぽんぽんでいるんですか!!

オムツにしてもトレパンにしても、普通のパンツにしても
とりあえず、何かはいてよ><

それから、水たまりを作ってしまったまでは許そう。
しかし、そこでびちゃびちゃ足ふみされるのは許せないです・・・
ここはダメなことだと分かってもらうしかないでしょう。。。

トレーニングパンツでなく普通のパンツをはいたら
おむつがすぐとれた
というのをたびたびみかけます。

庭などで遊んでたらいいけど、
家の中で大丈夫よ〜で済まそうってのは
大変だ。
やはり親の忍耐と我慢なのか。

おしっこは、誘えばわりとできるようになりました。
誘うのサボるとダメみたいです。

外のトイレでも、割とすんなりできるようになりました。
でもオムツはかせてるので、脱がせるのがしんどい。

割と頻繁になったので、ごほうびシール貼りサボってたら
だんだんしなくなりました・・・

問題は、うんち。
事前に出そうなときに連れて行って・・・というのが
見張ってないとできないよ〜

調子のいいときは、「うんちでた〜♪」(事後報告)
すぐに教えてくれます。
実にニコニコして教えてくれます。
あらー、でたー、すっきりよかったね
今度は出そうになったら「うんちでる〜」って教えてね
と優しく言うけど、まだそこまでの会話の理解が・・・

3歳になったとして、幼稚園にいくのは半年後
それまでにはオムツとれているとは思いますが・・・
早生まれだと大変ですね。
うちの今の状態で幼稚園かよっているようなもの。
とてもとても自信がありません。

3歳くらいではじめたら、あっさりすぐとれたというのも聞くし、
どれが正解とかないけど、らくーにしたいもの。

怒るくらいなら中断する!

と決めて、楽しくやっていきたいものです。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

うまくいかない子育て、ひらきなおって怒ってみる

子育てがうまくいってないので、書いてスッキリしてみよう。
息子は2歳8ヶ月になりました。
うまくいってないのはしつけの点。
怒らない子育て が主流で、そのための本も
色々と読みました。

子育てハッピーアドバイスとか
PHPの子育ての本とか。

言い聞かせようとしても、分かる年齢じゃないのか
性格なのか、うまくいきません。

ひらきなおって、怒ってもみました。
怒ってみても、全く聞いちゃいないか、
たまに泣くか。
怒っても怒らなくても結局分からないようだ・・・

そのうち、怒られないように空気を読んでいるのか
怒られそうになったら悪いことをやめることも。
多少の効果はあったのか・・・

怒らないと決めていることもいくつかあります。
トイレトレ関係−怒りたくなったら無理にトレーニングしない

勉強しなさい
まだそんな年齢じゃないですが、
強制するより自分からしないと意味がない。
自分は親に言われたことがないし、自分からするように
楽しいと思ってもらうのが理想

片付けしなさい
これは自分がいつまでも言われていたので
ものすごーく嫌。
あーうるさい、と思うだけで片付けようという気にはならない。
片付けやすいように出すおもちゃを減らすとか
箱に入れるだけと簡単にするなど
年齢にあわせた工夫をしたいと思っている・・・
が、結局親がやることがまだ多い。


怒る際にもルールをいくつか。
叩く場合は手か足か尻。
といってもほとんど手です。
頭は、自分で叩いてみたら結構衝撃あったので叩きません。
蹴る、つきとばすは論外
食事抜き、とじこめるなども自分的に論外

最初は注意のみ。次に強く怒る。
何度言っても聞かない場合のみ叩くときも。

散らかすとか片付けないとか、
テーブルに足を上げるとか、
そこまで害のないものはまだ強く怒りません。

危ないこと、自分や人が痛いこと
物を壊す、投げる(パソコンやテレビ壊されたらさすがに怒るし)
小さい子を叩くなど(これはあまりしないようだ)

我が家は物の被害が多い。
プレステも壊されたし。
リモコンなんてしょっちゅー電池飛び出してる。
目覚まし時計もやばい。
が、大物に手を出そうものなら怒鳴りつける。


怒るのは危険なことと、取り返しのつかないことのみです。

・・・とはいえ、
子どものための食事を用意しているときに
しつこく用事をいいつけられると、怒りたくなります。

子育てハッピーアドバイスにも

甘えさせるのはいいが、甘やかしてはいけない

と書かれています。
しかし、その甘やかし回避法がイマイチ分からず。

具体的には一日中

あめーあめー
ジュース、ジュース

と、夜歯磨きが終わったにも関わらず要求。
これに応えたら完全に甘やかしでしょう・・・
1度あげたあとも、また次を要求とか。

最近はバリエーションが増えて
アイスクリーム、チョコレート、シャーベット、ぶどう、
おやつ系ばかり・・・

いくら食べてもいい、喜ぶものはないものでしょうか。
飲み物なら牛乳とか。

当然言います。
おやつはおやつの時間に食べようね
おなかがすくから、ご飯の時間にちゃんと食べようね


・・・全然聞いちゃいない

さすがにおなかがすいてるのに、
食事の時間に食べなかったからといって食事抜きというわけにもいかず
何かしら食べさせる訳です・・・

おなかがすいてるのはしょうがないが、
おやつやジュースばかり欲しがるのはダメでしょう・・・
以前は、こうならないようにジュースはあげない、知らないことにして
お茶ばかり飲ませていました。

年齢がそれなりになると、そこまで徹底できず。
「たま」にはジュースもいいかな、と思うのですが
一日中ジュースジュースと言われると困る。

食事もウロウロがなおりません。
一口食べるとお出かけ。
今はリビングの隣の和室を寝室にしているため、
そちらに食べ物持ち込んだら怒ります。

あんまり怒りすぎたのか、
「ありさんくるよ〜」と息子がマネして言うのですが
喜んでたりして・・

「いたいのダメだよ〜、あげないよ〜」
私の行っていること、可愛く言われても・・・
分かってるじゃんと思いつつ、何も変わらず。


テレビの見すぎはよくないといっても、
好きなものがあるといつまでも見たがったり。

危ないことでは、ぶつかりそうなところで走ったり、
ガラスに体当たりしたり、
外でも走り出しそうになったり

外では怒らず手首をしっかりつかみます。
すると泣きわめきます。
しかし、危ないことは譲れない。

なんか色々と疲れて、
お行儀のいい女の子の親子なんて見るとうらやましくなったり。

何をしても腹が立つときには
もう放置。
自分がテンパっているときには、
何かして怒るよりは、何もしない方がマシかも・・・

子どものために何かしてるのに
邪魔されて・・・と思うと腹も立ってきます。
いっそ、怒るくらいなら自分の趣味に時間を使って
気分がすっきりしてから子どもと関わる方がいいかなとか
試行錯誤中。

しばらく前に頑張っていたひらがななどの学習も
そんなこんなで1ヶ月以上おやすみしています。

とはいえ、部屋にあれこれ貼っていたり、本やおもちゃはあるので
子どもは勝手にお勉強しているようですが・・・

息抜きの方法として、発見したのが
子どもが小さい頃のビデオや写真を見る
これが、可愛くて、こちらも可愛がっていて、
怒るようなことをしても、あらあら、まあまあ♪ みたいな。

こちらも急に要求が厳しくなったのですかね・・・
赤ちゃんだと思えばしょうがないと許せるが
もう分かるでしょ〜〜みたいなことで格闘するのは疲れる。

随分しゃべれるようになったとはいえ、
まだスラスラ会話するほどではないので
どうせ言っても分からないんでしょ!
ってよけい腹が立ってるような。

全然解決していませんが、
なるべく怒らないように・・といっても無理なので
怒るときはあっても、一緒に楽しむことも増えるように
というのを目標にしてみたいかと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



「七田式」や「はっぴぃタイム」についての詳しい情報はこちら

サッカー観戦してきました

パパが会社からチケットもらってきたので、
土曜日サッカー観戦にでかけてきました。
わりと近くに住んでいるので一度は行きたいと思っていたのです。

カシマスタジアムにて、鹿島アントラーズvs大宮
試合結果は1−0でアントラーズ勝ち。
いいとこを見ることができました。

余談ながら、鹿市なのに鹿を使うものもあり、
難しいものです。

まずスタジアム到着後、試合まで数時間あるので一回り。

食べ物が安い、おいしそう。
出店がたくさんあるのですが
正月の初詣のイメージよりかなり安い。
名物といわれるモツ煮を食べたのですが
これでもかってくらい器に大量に入れられ、
食べても減らないほど。

周りからも肉やベーコンを焼くいいにおいが。

7月ながら、雨が降ってきたのでちと寒い。
雨が降ると、カッパ着てそのまま観戦するんですね。
赤いカッパを着て、アントラーズの色。
ホームスタジアムなので大宮の応援席は少なく、
鹿島の赤だらけでした。

テレビで見るのとは違い、全面見渡せるので広い。
1万人以上の観戦とのことで、
サポーターの声が迫力で楽しい。
招待席はSS席という真ん中近くで見るものでしたが
両端のサポーター席のノリがとても楽しそうでした。

チケットは無料でもらったものですが
買えば多分5千円くらい。x大人2枚
駐車場千円
カッパ3人分1500円
食べ物、ジュース2千円弱
4千円ちょっとの出費になりました。

2歳後半の子どもはノリノリ。
大声出しても目立たない。
試合前に、周りで歌や踊りの出し物を見たのですが
ひょっとことかソーランとか。
息子は大喜び。

特にサッカー好きな訳でもなく、
選手もあまり知らないのですが
なかなか楽しかったです。

つーか、Jリーグ初期しか知らず
初期になかったチームなんて知らない。
大宮って何、状態でした。レッズなら分かるのに。

まわりはカッパも着ていましたが、
1万円以上もするユニホームを着たサポーターも多く
すごいものです。

息子は後半の試合で爆睡していましたが
ゴールが決まりどっと歓声が沸いた中でも寝ていたのはすごい。

たまーにチケットもらえるそうなので、
また行きたいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
にほんブログ村




    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。