アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

さて、推理小説

先日記事から、自分の中で推理小説ブーム。
古本で3冊ほど買ってきました。

昨日読んだ
星降り山荘の殺人 倉知淳

話題にもなっているので期待できましたが
私的には好きです。
慣れてくると、あれこれ疑い
嫌な読者の目になるのですが、

おおー、こう来るか、的結末。

トリック自体が話題になることが多いですが
文章も読みやすいし、
トリック以外の人物描写の面でも
色々と好きです。

どうでも良いと大半の人が読み飛ばした
UFO絡みであれば、
笑うしかなくなるんですが、
SF絡めるとさすがに無理か。

ネタバレはなしなので、簡単な感想で終わり。



そして・・・
前回、私のたんなる空想で終わった
パロディの話があったのですが。

某作品のネタバレとなるので
そちらの題名は書きません。
知っている方なら、ああ、あれかーと思うかも。

そして誰もいなくなった
をパクリ、
そして誰かいなくなった

閉ざされた空間で連続殺人事件が起こり
オチは・・・・

読んでない作品でも、ネタバレを知りたくなければ
ここから注意。






事件なんてなかった。
誰も死んでなかった。
ある1人を引っ掛けるための狂言だった、

という私の企画倒れの空想が
しっかり形になっている。

これがまあなんと、
有名作家さんがしっかり作品にしてくれていた訳なんですね。
連続殺人じゃなかったですけど。

こちらもたまたま買ってきた3冊の中にあり、
ぐえ、こう来たか、という感じでした。


なんでそんなことしたか、なんて部分もしっかり作られており。

有名作家さんだけあってお見事でした。


犯人は誰?くらいじゃ
ミステリマニアは納得しません。
大体、これかと思う解決があり、
そこからどんでん返しの真結末・・・

というパターン。

大体の案は出尽くされているだろうし
作家さんも大変ですね。


顔がなければ別人とか、
読者の目が肥えているので
それを裏切る形に持っていかないと
驚かない訳です。


一番読みたかった叙述トリックの本が売ってなくて
次回のお楽しみにします。
叙述と分かっていれば面白みは半減するのですが
どれが名作?と探していると
分かっちゃうのはしょうがない。

あっと驚かされてみたいものです。


子育て関係ないな^^;
将来、こんな趣味でも息子と共感できれば
楽しいかなーと思います。


子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ

オリエント急行殺人事件

オリエント急行殺人事件
ネタバレはなしで軽く感想。

推理モノは好きなのです。
よくある雪山山荘系が特に。

かまいたちの夜もやりました。
綾辻さんの館シリーズも好きです。
一番好きなのは佐々木丸美 崖の館。

金田一(漫画)は、有名作品の元ネタが分かってしまうので
ちょっとうーん。

しかし、海外モノはとっつき悪く、
読みたいと思いつつ読んでいないものが多数。
クリスティも、読んだのは有名なアクロイド殺し のみ。

犯人有名なのだが、昔なので忘れてしまった。
アレだっけ?ってなんとなく覚えてはいるが。
話は全く忘れた。
また読んだら楽しめるかなぁ。

カーやクイーンも2、3冊しか読んでいない。
暇になったら大人買いすべし?

そして誰もいなくなった も実家にあるが
読みかけで断念したような。

オリエント急行殺人事件も、
超有名。
なのに、嬉しいことに中身は知らない。

三谷幸喜ドラマがあるとな。
これは見ないと。
NHKの人形劇シャーロックホームズも毎度録画しています。


何の予備知識もなく、見てみると
何故か日本人だ・・・笑
とっつきやすくて良いと思います。

集中して見た訳ではなく、
ながら作業でなんとなーく見てましたが
面白い。

そろそろ犯人かなー
という1夜のクライマックス前に
誰だろうー?と考えてみた。

まともな推理と、論理攻めで
犯人は誰だ、
・・・・というパターンのはずがない。

中身は全く知らないが、
とにかく超有名作品なので
絶対にあっと驚く犯人が用意されているはずだ。

推理もなくあてずっぽうで
考えましたが
・・・当たってました。

自慢しちゃおうっと。

話の中身でなく、有名作品だ!
ということが分かっていたからですね。


突飛な犯人は、主役だとか探偵だとか、
読み手だとか?被害者だとか、
モルグ街だとかYの悲劇だとか
色々なパターンがありました。

犯人はヤス。
ちゃんとファミコン世代なので、
この超有名な犯人知る前に
自力でやりましたよ。

オリエント急行も、雰囲気だけは
ミシシッピ殺人事件(FCクソゲー)に似てますね。
あっちが似てるのか。
歩いてるだけで即死します・・・笑

久々の推理モノで楽しかったです。
ここ10年くらいの小説は知らないので
その間に本格推理の超名作出ていないでしょうか。

トリックでも、犯人でも、叙述トリックでも、
パターン慣れした自分が
あっと驚くような衝撃が欲しいです。

十角館くらいのびっくりでよろしく。

一番最近の推理モノはかまいたち3(ゲーム)ですが、
これは、びっくりというより
前作覚えていなかった・・・。

昔の名作も題名だけで読んでいないものも多いので
ぐぐりますか。


そして誰「か」いなくなった
というパロディで、
探偵以外どんどん死んで行き、
オチは全員生きていた
なんて構想も考えたことあるのですが
緻密に書けるはずもなく、構想倒れです。

名作求む♪


子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ

ガラが悪い地域

例の事件で、犯罪が多いだ、地域の悪口だ散々言われてますが
知らない人様の地域については何も言えません。


しかし、自慢にもならないが、評判の悪さならうちの地元の方が。
「筑豊」でぐぐれ。

とんでもない事件も多いし、DQN的な人多いし
給料安くてパチンコ多くて、
確かに地元じゃなきゃ住みたくないかも。
日本一危険だって。わー

まあ、一応これでも普通に住めてました。


逆にいいところあるのかなぁ。
麻生太郎さんの地元とか
東京か福岡かよく論争があるひよ子の本社とか

うーん・・・あまりない。


普通は地元愛着あり、地元が悪く言われれば腹が立つところなんですが
しょうがないよなー、ってとこあります。

事件ばかりがクローズアップされるが
まともな人もいるんだぜ、とフォローしとく。

子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ

    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。