アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ど素人のガーデニング日記

息子も小学校。
幼稚園は2時だったのに、3時過ぎまで帰ってこない。

いきなりガーデニングをしよう!と思った訳ではない。
草ボーボーの庭を、とりあえずなんとかしたいのだ。

周りは田んぼののどかな郊外に、
土地は90坪。
建物除けば70坪。

外構工事は、地震の修理で予算とられたので、
低いブロック塀のみ。
本当はフェンスつける予定だった。
駐車場もない。広い砂地の上に止めている。

私道工事で、入り口だけ砂利を入れてもらったが
でこぼこあるので水たまりが出来る。

数年前親が来た時に、植えて行ってくれた
ブルーベリーは残っている。
が、周りは草ボーボー。

いきなり素人が手のかかる野菜作りよりも、
花に囲まれた庭にしたいのだが。
ほったらかしでも勝手に増えてくれるのが理想。

現実は、雑草でいっぱい。
スギナ、カラスノエンドウ、セイタカアワダチソウ、
ヨモギ、カタバミ、謎のツル植物、
ここまでなら許せる。
藪。これがどうにも許せない。


とりあえず草刈りをすることにした。
道具が全然ない。
以前はシャベルのみで頑張っていたが限界だ。

草刈りしてもワラワラ生えてくるので
掘り起こすしかない。
クワっぽいものを買ってきた。
奮発して約2000円。

なんと楽なのだ、作業がはかどる。
草全滅には程遠いが、
例年に比べかなりマシな庭になった。

苗をいくつか買い、植木鉢と土を買い、
種や球根を植えてみた。
毎日の水遣りが1〜2週間続いている。

低予算で、もう少しマシになるのかどうか。
飽きて元に戻るのか。
暇も出来たし、月千円くらいの庭予算作ってもいいなーと思っている。


まともにやりたきゃ、何万円あっても足りんわ!


子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ




コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。