アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

寝かせておいたDS英語、再利用

1〜2年くらい前になるのかな、
3DSで(一部)評判になった

キッパーの英語教室

を買いました。
どっかにレビュー書いたことあるかも。

ちょこっと、(ほんの10分くらい)やったけど、
食いつかなくて寝かせてました。

英語絵本でORTってのがあって、
イギリスの教科書にも使われていて、
英文多読用にストーリー物のミニ絵本が
ステージごとにたくさん出てるというもの。

うちも、どんなものかとスターターキット(6冊5千円くらいCD付き)
買ったのですが、モノはいいんだけど、高いのです。
1冊500円前後するし、多読用に数揃えると
普通に何万円コース。
3万円、ステージ上がると更に3万円なんて感じ。

出来るママさんなら、日本で買わず
海外アマゾン利用などで、上手に揃えるそうで。

図書館で発見したけど、
マメに借りにいく、というのも面倒で、
借りても見ちゃくれない。

結局、いいなーとおもいつつ、
金銭面と息子の興味でお蔵入りになってました。

3DS版は、定価じゃなくて
少し安くなってから買いましたが、
それでも1〜3各2〜3千円と結構なお値段。

本と比べると、量だけは
たくさん入ってこの値段なのでお得といえばお得。


しかし、内容が、
まず音が小さい。
自由に絵本を読める肝心なところが
あるのか、ないのか、分かりづらい。

なんで、数年寝かせておきました。
ふと、何かのきっかけで最近掘り出したところ・・・

一気に1週間くらいハマってました。
どこが、というと、メダルやカード集め。
達成率制覇。
子供だなぁ〜

100%になると、またやらなくなるんですが。

内容の理解については成果上がらず。
ただ「読む」というだけでは
おおーうちの子が英語しゃべってるよ、状態です。

お手本聞いて、
DSに声録音して、
という部分がありますので。

フォニックスがしっかり入っているので、
A〜Zは、以前の赤ちゃん教材でなんとなーく読めますが
ch th ee みたいな英語の特殊な音が
しっかりあるのがありがたい。

収集癖、コレクション、マニアっぽいところがありますので、
スターターキットの手持ちの絵本と、
DSを比べ、これ、うちにあるある、と喜んでいます。

思い出したようにたまに使う程度、
でもいいかな。
難しくなってstage6 くらいになると
みるだけーでメダルもらって終わりですけどね。


幼稚園になってからは、英語ほとんどやってません。
遊びで触れる程度。
月1で、児童館での外国人講師の英語教室で遊んでいます。

多少の会話覚えても、しゃべる相手もいないし
アウトプットの部分、
だからみんな高いお金だして英語教室なんだなぁ。

幼児の今、数字だ、色だ、動物だ、の単語覚えても
英語出来ない人でも誰でも知ってるようなことだし。

時間とお金かけるくらいなら
今は他にやることがある、
感じでしょうか。うちはね。

英語やってる人批判じゃないですし、
好きでやってるなら、あら、いいねーと思います。


過去にやってて残った部分は
発音がなんとなくいいなーという程度。
(仮面ライダー) どらーいヴ たいぷ スピード
みたいなノリですが。

アルファベットは普通に分かるので、
去年のブームで元素記号に発展したところも良かった。

後は、本人がやる気になったら、ということで、
車で5分くらいのCD聞く程度です。


親が思うに、所詮言語ですからね。
英語環境にいれば誰でもしゃべれるし、
ネイティブの環境になければ莫大な時間がかかる。

英語がしゃべれるだけでなく
英語を使って何が出来るのか、
という部分がないと、
職にも結びつかず、ただの趣味になるんじゃないかな。

苦手じゃなくて、
こんな世界もあるんだな、楽しい、
くらいに思ってもらえれば
幼児の今は万歳です。


子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ




コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。