アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

夏休みの宿題

夏休みの宿題、昔と色々違うんですね。
私の時は、夏休みの友でした。

ガリガリ君のワーク、7月にはほぼ終わりました。
今は丸付けも親がやるのか。

ありがちな、読書感想文、絵、自由研究
ここら辺は任意。
国語、図工課題の中から好きなものを選ぶ。

経験として、読書感想文と習字やっておくことにします。
課題図書4冊の中から本屋で物色してきました。
長いの、無理ー。
本が写真のヤツ、虫が気持ち悪くて無理ー。
と言う訳で、普通の絵本に。

読書感想文の書き方的な本も買ってきました。
食いつきやすいようにドラえもんのヤツ。
しかしこれ、基本、王道的なものではなかったので
普通のがよかったかな。

自分の感想を書けてたらいいんだよ。
面白くなかったなら素直に書いたらいいんだ


・・・と、せっかく書いたブログ本文が
復元出来ずにエラーで飛んだので
また書く気力もなく、ここまで。


子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ

登校班トラブル

うちは、1年生が多い班なので
途中まで送っていきます。

親がいることで安心です。
いなければ、傘振り回す子、いきなりケリ入れる子、
などうちの子じゃ対処出来ないでしょう。
親が一緒なら仲良く出来ています。

他の1年生同士は、ふざけあいながらも仲良しなようです。
たまに度が過ぎることもあり、上級生も注意しています。


今回のトラブルは、道の途中で合流した別の班の子。
他の1年生に追っかけられ、
転んで怪我しちゃったようです。
ひじをすりむいてしまったのが結構ひどい状態。

下校もお迎えすることあるのですが、
その時も同じ子にやられていたようで
何回目?という感じです。
相手の子も話せば分かる子で、私にはしっかり挨拶もしてくれるのですが・・
おふざけやりすぎちゃった感じかな。

本来ならばそのまま登校して保健室へ。
学校からお家に連絡、がスジでしょう。
怪我した子が学校へは行きたくないということで
お家へ送り届けることになりました。

お母さんに事情説明、
学校からも連絡があり一応解決です。

そんなトラブルがないようにするための送迎で
うちは無難に行っておりますが、
しっかりした子もいれば危なっかしい子もいます。

他のママ友の子も、同じ班の子に叩かれ
一人じゃ帰れなくなったそうです。

送迎まではしなくても現状把握はしておいた方がよさそうですね。
大人が見てないとハメをはずすことがあるのをいつも見てますので。


子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ

人気者の女の子

帰り道、お迎えにいくことがあります。
1年生は、途中までみんな一緒に帰るんですね。

幼稚園から知ってる女の子ですが、
人気でした。

男の子が一生懸命話しかけている。
墓場が、霊が、
一生懸命なんだが、話題が話題なので女の子引き気味(笑
楽しい(?)こと話して仲良くしたい様子が微笑ましかったです。

別の男の子からは
可愛いねーなんちゃらかんちゃら。
ナンパかよ!

いやー。1年生可愛い。


うちの子は・・・
特に会話してる訳じゃないが、
女の子とニコニコしながら行ってしまいました。

親ポカーン。



子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。