アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

除夜の鐘

今年も残すところ後数時間となりました山
除夜の鐘ももう少しで聞こえます音量皆さんは今年を振り返ってどんな年でした?
自分は将来について色々と考えさせられる年でした。
世の出来事にも影響させられました。
来年の抱負といったらやはりほとんどの人が今年できなかった事を掲げると思います。ここ数年同じような抱負にはなってないでしょうか?
来年は思っていることを行動に移してください。下手な理由をつけては先延ばしにして来なかったでしょうか?
と自分にも言える事なのですがすいません
さて今年を締めくくる今日の一品は・・・手間はかかりますがうまいので。
仕上がりは二日見てください。
・おいしい豚の角煮笑顔
材料
・豚バラブロック  500g
・大根       半分
・山芋とろろ    適量
・からし      適量
・おから      300g
作り方
1 まず豚バラブロックを3cm角に切ります。
2 そして鍋に入れおからを入れ水を入れ2〜3時間煮ます。
3 その間に大根を1.5cmの輪切りにして面を取り鍋に入れ水と米少々入れ煮ていきます。大根は30分くらいでOKです。
4 二つとも煮終わったらいったん冷めるまでそのままおいて置きます。 前の日の夜にこの工程をしておいて次の日仕上げるほうが、段取りとしてはいいと思います。
→冷めたら・・・
5 まず豚肉を水でざっと洗います。おからと余分な油を取ります。
6 同じように大根も洗います。お米を取ります。
7 鍋に大根と豚肉を入れかつおだし(だしのもと)5に対して、濃い口醤油1、みりん1、を入れます。砂糖は大さじ一杯入れます。入れただしと調味料が具に少しかぶるぐらいがベストです。
8 30分くらい煮て味が調えば完成です。


笑っても泣いてもなんだかんだで一年の終わりです。
今年が終わって来年に・・・今日が終わって明日に・・・
暦が違うだけで明日には変わりありません。「良いお年を」と言いますが、普段からそういう気持ちを持てるともっと良くなると思います。
では良いお年を〜ロケット

長澤家のレシピブログでお馴染み・長澤家の万能つゆ




この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。