アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

今年印象に残った出来事

今年も残すところ今日と明日だけですね鳥今年も色々ありましたね。
無差別殺傷事件、タバコ問題、食品偽装問題、麻生新首相、世界同時株安、原油高騰によるガソリン価格の値上がり、岩手宮城内陸地震。他にも色々ありました。
中でも自分が一番印象に残った出来事といえば、「秋葉原無差別殺傷事件」でしょうか。
わずか数分間の間に7人もの命を奪い、10人に重軽傷を負わせたこの痛ましい事件。
きっと皆さんの心にも印象に残ったはず。他にも似たような事件が起きました。
なんか事件が報道されたとき映画でも見ている気分でした。
実際この現場に居合わせたらと思うとゾッとします。
この容疑者は派遣社員で不当な扱いをされてたみたいです。時代を反映してる事件だと思います。
とにかくいろんな変化があった年だと思いました。

さて今日はそんな嫌な事も忘れられるくらいの一品紹介します拍手
お正月のおせちの一品にもどうぞ!
・和風チャーシュー笑顔
材料
・豚肩ロースブロック
・白髪ねぎ
・わさび
作り方
1 豚肩ブロックをタコ糸で巻きます。(巻いてあるものも売ってます。)
2 フライパンで全面焼き目がつくまで焼きます。
3 みりん8に対して薄口醤油2の割り下を用意します。
4 それを煮切ります。(鍋に入れ火にかけ酒っぽさが抜ければOK)
5 蒸し器を用意します。そして蒸し器に入る大きさの鍋に割り下と豚を入れ30分ほど蒸します。蒸すことにより急激な肉の硬化を防ぎます。
6 蒸しあがったら豚を別に取り、だしだけ冷まします。
7 だしが冷めたら再び豚を出しに入れ、冷蔵庫で一晩寝かします。
8 次の日完成。白髪ねぎとわさびを添えてね。
オードブルなんかにも最適です。はい。


どんな事件が起きようと時は無情にも流れていくものです。
そして人間は忘れる生き物です。
それを踏まえ皆さんがどうするかで今後影響するものは少なからずあると思います。




この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。