アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

近所のおばーちゃん

昨日は防火水槽の現場でした。

作業内容は、残土の搬出、赤土の受け入れ、整地、土留め材の搬出。

土留め材はレンタル屋が取りにくるので、私の仕事は残りの3つ。

一人でのんびりな仕事です。

仕事が終わりに近づいて、機械から降りて作業してると、近所のおばーちゃんが話しかけてくれた。

昼間ずっと家の2階から、ひ孫と現場を見ていたが、3時頃にひ孫が家に帰っちゃったと言っていた。

次に来るのは正月で、すぐだけど、やっぱり寂しいらしい。

そんな話を聞いてると、すぐ5時になった。

近所の人に話しかけられると、ちょっと嬉しい。

にほんブログ村 その他日記ブログ 匠・職人日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ


【このカテゴリーの最新記事】

ちょっと早い大掃除

今日は、公園の中の防火水槽の現場だったんです。

午前中、は普通に設置した防火水槽をうめてました。

昼になってビックリ!

コンビニまで行こうと車に乗ると、目の前に泥のラインがドァーっと続いてる!

現場の出口から、約200m、十字路曲がってその2つ先の十字路まで、

間違いなく、午前中に土持って来たダンプの足跡です。

頭の中にクールポコの「やっちまったなぁ!」が駆け巡りました。

飯を2分で食って、角スコ持って猛ダッシュ!

普段はユンボのバケット掃除するときしかスコップなんて持たないのに、

車にクラクションを鳴らされながら、走り回りました。

こんなけ広い範囲掃除したから、今年の家の大掃除はもういいよね!

にほんブログ村 その他日記ブログ 匠・職人日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ


大台3分見えてきました

昨日は雨に濡れ、体が芯から冷えてたので、風呂のお湯溜めました。

て事は、もちろん潜りました!

記録?知りたい?

2分50秒!

8秒記録更新!

大台3分まであと10秒!

見えてきたよ。

多分3分潜るって、漁師とかシンクロの選手とか海保の潜水士とか、水中で働く人の世界と思うねん。

ぜひ、行ってみたいですね。

何の役にも立たんやろうけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ




最近帰ってないんですが

最近大阪の実家に帰ってない。

オカンの実家の大分には今年はチョクチョク行ったんですけど。

大分行けば、オトンもオカンも来てるから別にえぇかな?と思ってね。

でも、大阪にしかない物もあるから、たまにはねぇ〜。

なにかって?

ラーメンです。

こってりラーメン。

こってりラーメンくらいこっちにもあるけど、そこのは別格!

こっちのこってりは、背油でギトギト。

私に言わせりゃ、ギトギトラーメンです。(背油自慢のラーメン屋さんごめんなさい)

そこのこってりは違うの!

色んな野菜がくずれて溶けたこってりなんです!

わかんねぇーかな?

とにかく、私は大好きで、世界で一番うまい食いもんと思ってます。

お店の名前は「一作」大阪の茨木(中央卸売市場の近く)と寝屋川(寝屋川警察署)の近くにあります。

ふらっと行ける範囲にお住いの方、是非行ってみてください。

決して綺麗なお店ではありませんが、おすすめです。

ミシュラン東京特集も掲載中!ユーザーからのグルメレビューで作る口コミレストランガイドaskU.com

あなたにとっての3つ星レストランは?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

雨です

今日は雨なんですけど、お仕事しました。

私は、機械の中なんで、濡れないんですけど、他の皆はカッパは着てたものの大変そうでした。

年末の忙しい時期です、風邪などひかずに、皆元気に新年を迎えたいです。

とりあえず、雨でも仕事が出来た事に感謝。

ほぼ半日しか動かなかったが、「請求は一日で良いよ」と言ってくれた、元請の社長に感謝です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 匠・職人日記へ


今日はいつもの下水の現場。

でも、いつもと違う事が一つ。

今日は穴の中に入りました。

いつもは、機械に乗って、穴の上から道具渡してあげたり、皆を手伝ってるんですが、

今日施工したお宅は、U字溝の下とさらに3段の階段の下を通して配管しなければいけないので、

距離も長く、パイプの上下左右の自由が無い為、ちょっとテクニックが必要だったのです。

そこで、私が自分で機械乗ってさらに配管しました。

なぜ配管?って、

今行ってる所は、

「土木屋さんで、下水の現場を施工するにあたって、重機のオペレーターとして、私に声がかかった。」

で、私は、

「重機のオペとして、声を掛けてもらったが、もともと、道路や宅内関係なしに上下水道の配管に関しては、専門でやっていた。」

なので、テクニックの必要な配管は、私がやった方が、早くて綺麗に出来るのです。

「何で普段から、お前が配管しねぇんだ?」って思う?

いいんだよ!みんなとの仕事量のバランスが崩れちゃうでしょ!

にほんブログ村 その他日記ブログ 匠・職人日記へ


忘年会

今日は、つぅか昨日は、仕事の後、学生時代の部活仲間と忘年会をしました。

仕事関係の忘年会と重なって来れないなどあって、小さな忘年会になっちゃいました。

飲んだ後(私はアルコールは飲まなかった)車で学生時代の思い出の場所を回ったんですけど、

懐かしい場所もあったんですけど、変りすぎてピンと来ない所とかも有りましたね。

でも、何だかんだ毎日顔見てたメンバーが、久々に会うと、話は絶えませんね。

そして、私が思った事。

何で今まで、もっとこの様な機会をもたなかったのか?

と、今までの9年間をちょっと後悔しました。

そして、これから私が死ぬまで、この輪を崩さず、さらに学年を超えて輪と輪を繋げる!

結構大変な事かもしれませんが、あの頃は良かったと言い合える仲間が集まれば、

絶対に自分達に何かがプラスになるはずだと思い決意しました。

ここに書いちゃたので、必ずやり遂げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

明日の準備

明日、防火水槽の現場にラフター(でっかいタイヤのクレーンだよ)が来て、

防火水槽の躯体の設置をするので、今日はそっちの現場で準備でした。

内容は、鉄板の搬入、公園入り口部の拡大、設置位置の位置出し、などです。

小っちゃい機械で、他企業管に気を使いながら、チマチマ掘る下水より、こっちの方が好き。

見物人は居るものの、囲いの中は一般の人は入ってこないし、機械が大きいから乗ってて楽だしね。

でも、明日は下水なんです。

あぁ〜アメリカの超広い畑をユンボで耕す仕事とかねぇーかな?

にほんブログ村 その他日記ブログ 匠・職人日記へ

かれこれ10年

今日の写真は、10年前に購入した圧力鍋です。



学生時代から使ってるもので、私の自炊生活のお供です。

面倒な事が大嫌いなんで、普段は、冷凍物や、5分程度で調理出来る物一品と、

ご飯のみなんですが、たまに、凝った物が食べたくなるんです。

そうすると、こいつの登場です。

たいしたものつくる訳やないねんけど、豚の角煮とか、肉じゃがとか、

ガッツリ味が滲みこむと美味い物作るときには必需品ですね。

今日は、牛スジ肉を煮込んでます。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

記録更新

やりました!

一つ壁を越えました!

2分半の壁!

先に言っときます。

私、アホかもしれません。

では、何の記録更新なのか。

水中息止めです。

自分の中でブームです。

普段は、結構シャワーで済ませるんですが、お湯溜めたときは必ずやります。

普通に2分はいけるんですけど、なかなか自己ベストの2分半を超えれずにいまいた。

今日は仕事中きつい体勢で長く居たからだと思うんですけど、

腰が痛かったので、暖まると変るかな?と思ってお湯をためたんです。

そして、マイブームなんで、腰が痛くてもチャレンジしました。

すると、いつもより楽に2分突破!

2分20秒位からとんでもない苦しさが襲ってきましたが、

気合と根性と顔とセンスで乗り切って、2分半突破!

さらに我慢して、記録2分42秒!

本当のアホに成れた気がします。

一般人としては、なかなかの記録やと思うんですけど、どぉでしょう?

もちろん、これからも続けます。

一人っ子B型の30歳独身一人暮らしのアホですから。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
<< 前へ     >>次へ
プロフィール

seville9
リンク集
edita.jp【エディタ】
最新記事
【新薬ネット】日本最大級の新薬モニターアルバイト情報サイト にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 匠・職人日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ ブログランキング・にほんブログ村へ
<< 2009年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。