アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月19日

宅建試験 勉強4




宅建業のの免許には、都道府県知事免許 国土交通大臣免許があり、免許の基準として欠格事由が

定められている

宅建業の免許の更新は5年ごと

宅建業者は、事務所の廃止や移転等の場合には免許換えを申請しなければならない

免許取り消された法人は、60日以内

大体5年  変更が生じた場合は30日以内
タグ:宅建 免許
posted by ゆっきー at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 宅建

2021年01月18日

宅建試験勉強 4





宅地建物取引業とは、自ら、もしくは他人が行う、宅地または建物を

業として売買・交換・貸借する行為


代理と媒介は、他人が所有する宅地、建物の売買・交換・貸借に協力する行為

媒介は契約成立のお手伝いだが、代理は契約成立の決定権がある
タグ:宅建 試験 勉強
posted by ゆっきー at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 宅建

2021年01月17日

宅建試験 勉強3




 時効には、時の経過により権利を取得する取得時効と、時の経過により権利が消滅する

消滅時効の2種類がある

時効によって利益を受けるようなものが時効の利益を受ける意思を表示することを時効の援用という

消滅時効の進行をくつがえすようなことが起きた場合、一定の期間は時効は進行せずに

完成しないとすることを、時効の完成猶予という


タグ:宅建試験
posted by ゆっきー at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 宅建

2021年01月16日

宅建試験 勉強3





代理には、法定代理任意代理の2種類がある

代理人が行った法律行為の効果が本人に帰属するためには

1,代理人に代理権があること

2,代理行為が有効に行われたこと

3,顕名が行われたことが必要


顕名とは、代理が成立する要件

     
タグ:宅建
posted by ゆっきー at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 宅建

2021年01月15日

宅建試験勉強 2





取引と無効は同じ意味であるように思うが、「取り消し」は取り消すまでの契約の効力は有効

取り消してはじめて「無効」になる

契約のような法律行為は、当事者の申し込みと承諾の意思が合致すれば有効になる

しかし、当事者の意思表示が正常に行われなかった場合、当事者を保護する必要があることから

民法は意思表示を正常に行われなかった場合を

心裡留保  通媒虚偽表示  錯誤  詐欺 強迫に類型化して当事者保護と取引の安全を図る

規定を定めている

posted by ゆっきー at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 宅建

2021年01月14日

宅建試験 毎日アウトプット





いつも見ていただいてありがとうございます
これから宅建の資格を取るためこのブログで毎日簡単にアウトプットさせていただきます

民法上、能力といった場合には

権利能力 意思能力 行為能力 責任能力  この4つ

制限行為能力者には

未成年者 成年被後見人 被保佐人 被補助人  この4つ

民法では、制限行為能力者を保護保護するための規定が定められている


家庭裁判所に本人以外が被補助人の審判を申し立てる場合は本人の同意が必要

少し判断能力が劣るのみなので本人の意思が必要


タグ:宅建
posted by ゆっきー at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 宅建

2021年01月11日

頑張る方へ





今日はこれを見ているいつも頑張っているあなたに贈る言葉です

ひとつずつ。ちょっとずつ。

いっきにたくさんやろうとするからやるきなくなるのよ。


                       リトルミィ


人にできて、君だけにできない 

なんてあるものか。


                      ドラえもん


何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。

やがて大きな花が咲く


                      高橋尚子

この言葉を少しでも頭の片隅に置いて、頑張っていきましょう

がんばりすぎないでね


いってらっしゃ〜い





2021年01月10日

ご縁が生まれる7か条




そういえばこの広告あったから貼ってみたけどこれでたばこやめれたなw自分だけかな

ご縁が生まれる7か条


どんな人でも自分から挨拶して 聞き取りやすいようにゆっくり話し

 自分のことばかり話しすぎずに 相手のを見ながら話し

  嫌いなところよりも好きなところを見つけ

   違いよりも同じところに目を向け 一度は相手のいいところを褒めて

    最後は笑顔で別れる 少しずつ信頼関係を築けばいい


出会いを大切にすることでご縁が生まれる


挨拶は大事なことで幼いころから自分からしていましたが、挨拶を返さないで無視する人が

最近多いと感じました。

そういう人はたいてい仕事ができないと書籍を読んだ時に書いてありました

無視されるとわかっていても自分から挨拶をする習慣を作っていきましょう

それじゃまた明日

いってらっしゃい






タグ:笑顔 挨拶
posted by ゆっきー at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ご縁

2021年01月09日

思い込まない





最近これ飲んでみてます。ザバスよりは確実にいい気がします

今日は最近思い込む方たちが多いということでこのテーマにしました


思い込まない


人は自分が意識したことしか見たり聞いたり、かんじたりすることができない

たとえすぐそばに運命の人がいても たとえ目の前に答えがあっても

意識しない限りきずかない

悩んだり苦しんでいるなら 目の前の現実がすべてとは思わないこと

一番怖いのは思い込むことより きずかないこと

自分とは異なる人と出会うことで思い込みに気づける

自分はかなり思い込む方なのでもっと自分を客観的にみて、楽に生きていきたいと思いました

明日は何の記事にしようかな

コメントいただければそれについて書いていきます




2021年01月08日

挑戦





今、挑戦しようとしている人、いつもの平凡な日常を少しでも変えたい人に聞いていただきたい

言葉です

1%でいい

昨日の自分を

超えて見せろ




勇気は一瞬だけど

後悔は一生


よく聞く言葉だと思いますが、ほんとにその通りだと思いました

今日からでも試して、昨日の自分を超えていきましょう

いってらっしゃい







posted by ゆっきー at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 挑戦
ファン
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ゆっきーさんの画像
ゆっきー
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。