アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

IKEAのおもちゃ

最近のIKEAの子供用品売り場は、いろんなものがあってかなり楽しいって感じですよね。最近、新しい家の家具選びなどで、IKEAに行く事が多い私達。ふとおもちゃ売り場を覗いてみると、前から欲しいなーと思っていたおもちゃがありました!



このおもちゃは、息子が昨年まで通っていたモンテッソーリ園、小学校、中学校内にある市が管理するルドテーカ(児童館)にあったのです。(そういえばこのルドテーカ、イタリアの政治が不安定な事もあり、今年は開けられるかまだ分からないとの事。。。息子は喜んで行っていたので、とっても残念!)

このおもちゃは単なる横10cmくらい幅3cm、厚さ7mmくらいの木片なんですが、子供達が工夫していろいろなものを作れるすごく魅力的なおもちゃです。ルドテーカには、子供1人入れそうな大きな箱に満杯な程あって、毎日何人もの子供達がこれを黙々と積み上げて遊んでいたのを覚えています。

このおもちゃは良いなーと前から思っていて、サイトで探したりしたんですけど、見つからなかったんですよね。ルドテーカの人はやはりドイツから取り寄せたと言っていました。ドイツは子供用の木のおもちゃが良い物があるんですよね。

それが、IKEAで売ってるなんて!!知らなかったー!!でも最近売り出したみたいでした。
思わず一箱買いました!!本当は二箱買う勢いだったけど、旦那に「とりあえず一箱でいいだろう」となだめられ。。。

やっぱり2人とも大喜びで、早速高い棟作りに挑戦!


今回は、娘の方が根気強く、棟が倒れると爆笑しながら、何度も繰り返し取り組んでいました。
大人がやっても面白いですよ。集中する事によってストレス発散になるかも。



ダンボールで工作

ここのところ、毎日仕事から帰ると引っ越しに備え、毎日普段使わないものをダンボールに入れる作業をしています。そして、夕飯の後夫が新しい家に持って行ってくれます。こうして毎日少しずつ家の物を減らして行っている訳です。

息子もこのダンボールに入れる作業が気に入ったらしく、自分のおもちゃをダンボールに入れるというので、やらせると、ほとんどのおもちゃをダンボールに入れてしまいました。「新しい家に持って行くからしばらく遊べないけどいいの?」と聞くと、「いいよ」との事。おもちゃの数も増えてきたし、片付かないからいいかと思い、そのままおもちゃは新しい家へ。

雨降りの土曜日の朝、最近の息子の口癖は「今、何する?」うーん。。おもちゃもないし、何しようか、、、家には引っ越し用のダンボールならいっぱいあるけど。。。そうだ!この前、IKEAの広告で見た、お店を作ってみよう!と思い立った私。

IKEAで売ってるダンボールのお店


ダンボール工作も丁寧にやれば結構立派なものができるみたいですよね。ネットで探すと結構本格的なキッチンなんかが出て来ます。ただ、私の家の場合は子供と一緒の工作なので、作り始めたらすぐにその日中に完成するくらいじゃないと、子供の根気が続かないので、そんなに丁寧にはできません。そしてまた、適当に手伝わせないと行けないので、これがまた足をひっぱられるんですけどね。。でも特に息子はこういうの大好き。

屋根の装飾をのり付けする息子


かなり、適当、思いつきで作ったけど、わりと綺麗にできました。
お店というより、キッチンという感じで遊んでいます。


今度時間があったら、ダンボール見えてる所とかもう少し綺麗にしたいな。2人仲良く座ってかなり長い事遊んでくれました!


息子には「今度はお城作ってね」と言われましたが、お城。。。(汗)「とりあえず広い新しい家に引っ越したらね。ここは置いておく場所が無いから。」と言い逃れておきました。

新しい家 ーリフォームー

やっと新居が完成しつつあります。今私達が住んでいる家はとても気に入っているのですが、寝室が1部屋で居間とキッチンという間取りなので、家族4人ではかなり手狭になってきていたので、今年の1月に子供達の学校に近い場所で新居の広いマンションを買いました。

ただ、全面的にリフォームする必要があり、1月から夫がリフォームをオーガナイズしてきました。
イタリアのリフォームって何て時間とお金がかかるんでしょう!!!
まずは、建築家の友達に家を見せて、プロジェクトを作ってもらう。プロジェクトが決まったら、
まずはぶち抜く壁はぶち抜いて、床も全部剥がします。

コンクリートだけの内装に新しい間取り通りブロックを積んで壁を作ります。電気等の配線等を床にはわせたら、今度は床にコンクリートを塗りかため、1ヶ月間は完全に乾燥させる必要があるので、特に何もできず。。。その後、床を敷いて、壁を塗り、バス、トイレに必要なものを設置し、寝室にはフローリングを敷いて、etc etc...やっと新居らしくなって来ました。

広い居間を嬉しそうに駆け回る子供達


7階なので、夫がベランダに柵を取り付けてくれました。子供は机や椅子の上にすぐに上ったりしますからね。柵がないと不安です。


新しい家は、bagni(トイレとシャワーもしくはバスタブが同じ場所にある)が2つあるので嬉しいです。今までは、トイレとシャワーのbagnoがひとつだけだったので、家族4人になるとさすがに不便。そして、日本人の私としては、やっとお風呂に入れるのが何より。



そして、子供部屋!今までは居間に子供達のおもちゃを置いていたので、モンテッソーリ風に整理したいと思っても無理でした。今度は広い子供部屋があるのでモンテッソーリ教育のモットー環境づくりをちゃんとやりたいなと思っています。



居間の手前で台所に入る前のスペースの中心に柱があります。この柱だけは動かせない柱だったので、そのまま残りました。子供達は、そこでgiro giro tondoとイタリア語の歌を歌いながらグルグル回って遊びます。頭をぶつけても怪我しないように円柱にすべきだったかな。。。



11月には引っ越しをする予定で、最近は毎晩子供達を寝かせてから普段使わないものをダンボールに入れて荷物を作り、夫が新しい家に持って行くという作業をしています。すでに倉庫の引っ越しはほぼ終わってるので、このまま毎日少しずつやっていったら、11月には間に合うでしょう。

ただ、さすがイタリア。。。8月にオーダーしたキッチンの到着が10月初旬の予定が末になったため、おそらく2週間くらいは義父母の家のお世話にならざるを得ないでしょう。。。。今住んでいる家は、11月1日から人に貸すので、10月末には家を出なければならないのです!

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。