アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

娘もモンテッソーリ幼稚園へ

[モンテッソーリ] ブログ村キーワード

イタリアは9月が新学期。イタリアの規則だと、9月〜12月生まれの子供は、3年目の保育園には通えず、3歳になるまえに幼稚園に通うようになります。娘は来月末が誕生日なので、新入生の中でも小さい方。ただ、娘は、私が仕事に復帰してからは、保育園、サマーキャンプと親と離れている
事になれているし、オムツも1歳10ヶ月で夜も昼も取れてしまったので、その辺りの心配もなく、初日から嬉々として楽しく通っています。

お兄ちゃんのお迎えで慣れている場所だけれど、初めて教室に入った学校初日。「やっと教室に入れた!」って感じで嬉しそう。



娘よりも年上の子供達が、お仕事の教具を持って机に座るのを眺めています。



娘は今年、息子と同じクラスに入りました。子供達が通うモンテッソーリ園は3クラスあります。最初は、息子とは違うクラスに入れたいと思っていのですが、希望したクラスは、卒園した子供が男の子ばかりなので、男女のバランスから不可。もうひとつのクラスは、先生が今イチ好きになれず。。。(モンテッソーリの幼稚園なのに、あまりモンテッソーリ教育を知らないという評判だったので)結局、先生達がかまわない大丈夫という事なので、息子と同じクラスに入れる事にしました。

息子は、娘が自分にまとわりついて離れないと最初文句を言っていましたが、最近は、自分が妹の面倒を見るんだという兄としての責任感が出て来たらしいです。。先生達も、新学期始まって今は、遊びが中心だけど、ちゃんとお仕事に取り組み出したら、大きい子と小さい子で班を分けて取り組むからいつまでもべったりとはしてられないから大丈夫との事。

どうなる事やら。。。

娘の最近の得意技は、「ベルティカリスタ(逆立ちの名手って感じかな?)」、この夏に何度もみた子供用のサーカスで、女の人が首だけで逆立ちをして、輪っかを足や手で回していたのが印象に残っていたらしく、家で良く「お母さん見て!ベルティカリスタ!」と言ってこんな風にやってます。



でも娘もお昼寝をしていた保育園と違って、さすがに疲れるらしく、幼稚園から帰ってくると爆睡している日も少なくありません。1回だけですが、夕方18時頃寝て、翌朝の7時まで起きなかったという時もありました。

息子は、土曜日に通っている日本人学校の補修校での宿題が結構大変になってきました。娘が寝た時は、邪魔されずに宿題に取り組むチャンス!!!娘が寝ている間にいつも宿題をやらせるようにしています。



今は初級クラスと言って、5歳のクラスなのですが、今からこんなでは、小学校に入ったらどうなるんだろう!!




今年最後の海かな?

日曜日は海に行って来ました。9月の海は夏に賑わっていたビーチと違って人もほとんどいなくて気持ちが良いものです。シーズンオフの海には、馬で散歩に来る人なんかもいます。娘は、パパに肩車してもらって、馬をなでなで。「馬を触れた!」と言って大喜びしていました。



夏の間は、毎日子供達のために穴を掘ったり、砂のお城を作ったりしていました。最近娘と息子は、
シーツやふとんの中に入って、「テントだ」と言って喜んで遊んでいるので、今回は大きな穴を掘ってその穴をビーチ用のタオルで覆いました。すると「カゼッタ(小さな家)だ」と言って大喜びで中に入って遊んでいました。私達も昔小学生だった頃、空き地に秘密基地とか作って遊んでいたのを思い出しました。



9月の海は落ちているゴミも少なくて良いです。イタリア人はマナーが悪い人が多くて、結構ゴミをポイポイ捨てます。砂浜にプラスチックやガラス瓶が落ちていると本当にがっかりします。私と夫は、良くそれらのゴミを拾ってゴミ箱に捨てているのですが、子供達がそれを見て、遊び感覚でゴミを拾うようになり、娘が好きなゴミ拾いは、砂浜に捨てられたビール瓶などが粉々になって角が取れたガラスの破片です。

大体は、角が取れてるので触っても危なくないので、やらせています。ガラスを拾っては、「ガラスー」と言って持って来ます。それを飲み干したプラスチックのジュースの入れ物に入れると、それを鳴らして楽しそうに遊んでいました。



息子が最近好きな遊びはかけっこ。妹と競争して勝って喜んでいるのですからかわいいものです。


砂浜のすぐ近くにある公園で。夕方になるとすぐに涼しくなります。海で遊べるのも今シーズンはこれが最後かな??



夏の思い出と涼しい9月

日本は台風18号が各地で被害を出しているようですが、、早く通過してくれると良いですね。イタリアもスッカリ凉しくなりました。子供達も先週から新学期が始まり、今週からは通常通りの学校生活に戻っています。
息子と娘が通う国立のモンテッソーリ幼稚園は、給食の再開もすぐで、今週は通常通り午後16時までで良いのですが、他の幼稚園は、今週一杯はまだ給食再開しないので、授業は午前中だけとかのところもあるようです。両親が仕事をしている家は、3ヶ月におよぶ夏休みの後、子供達のお迎え、面倒をどうしたら良いのか困っている人も多いと聞きます。

夏の海での写真をいくつか紹介します。急に涼しくなったので、海で過ごしていた日々はかなり前の事のように思えます。私の夫は釣り付きのイタリア人なので、夏休みの間は毎朝5時に起きて釣りに出かけていました。そのため、子供との遊び役はいつも私。毎日穴を掘ったり、砂でお城を作ったり、もー手首が腱鞘炎になるかと思いましたよ。(笑)



毎日穴を掘るのにも飽きて来た頃、息子が砂で「カーズ」作ってというので、挑戦してみました。なかなか上手くできたでしょ。



こんな風に砂で高い塔を作ったり。。。



砂浜に作ったプール。

いつも私が砂浜で穴を掘ったり、プールを作ったりしているものだから、周りにいる子供達が毎日一緒に遊びたがってしまって困りました。中にはそれを良い事にすっかり日光浴を満喫している子供達の親もいて。。。。「ちょっとーベビーシーッターじゃないんだからね!」と言いたくなりました。(苦笑)



息子は今5歳半で、娘は来月末に3歳になりますが、最近よく2人で遊ぶようになりました。前は喧嘩する方が多かったのですが、最近は遊ぶ時間の方が長くなってきたみたいです。砂浜ではよくお馬さんごっこをして遊んでいました。



お兄ちゃんと妹、仲良くお昼寝。。。?寝ないんだなこれが。。。娘も最近はお昼寝を必要としなくなってきている見たいで、本当に朝から晩まで海でよく遊びました。こっちはよっぽど日光浴しながらお昼寝したかったんですけどね。。。。

今日からは、街の車の渋滞状況も通常通りに戻りました。夏休みの間は渋滞が少なく、会社へ行くのにもわりとスイスイ行けたのに、今朝はガッツーンと渋滞でした。私もいつもの生活に早く慣れないと!




新学期

3ヶ月ちかくブログ更新していませんでした!今年は仕事に復帰した後の初めての夏休みで、いやーバタバタしました。なんだかんだ言って長いなーと思っていた子供達の3ヶ月近い夏休みが終わり、明日から、息子は新学期で、娘も木曜日から初めての幼稚園です。

6月末で幼稚園が終わり息子はサマーキャンプへ通わせ、娘は保育園が7月末まであったので、保育園に通わせて、8月は2週間は私も休みを取れたので、海の家で家族で過ごしました。その後、1週間余計に休みが取れた夫に子供達を預けて、私は家に戻り仕事に通うという日々もありました。
まあ、その日は、久しぶりに家で一人という状態で、インターネットで日本のTVを見まくったりしたものでした。(笑)

夏のひとこまを写真でどうぞ。

夫に床屋さんに連れて行かれて、髪の毛をショートカットにした娘。夏は、この方がこっちも手入れが楽で助かります。



娘は10月末生まれなので、イタリアの制度だと保育園は2年しか通えません。そのため、3歳にならないうちに幼稚園に行く事になります。家から近くでとっても良かったこの保育園ともいよいよお別れです。



娘は3歳未満でしたが、オムツが取れていて、自立している性格という事で本来なら3歳以上のサマーキャンプにも入れてもらう事ができました。仕事をしていると、こちらの都合で子供達をいろんな所へ預けるような感じで、後ろめたい気持ちもありますが、サマーキャンプで楽しそうにしている姿を見ると救われます。朝、7時40分サマーキャンプに行くために家を出る子供達。朝早いけどリュックを背負って楽しそうなので、本当に助かります。



サマーキャンプで芝生の上にタオルを敷いてお昼寝中の娘。



従姉妹達と一緒に海で遊ぶ子供達。海にいると私はいつも子供達との遊び役。毎朝砂浜で穴を掘るのが日課。2週間の海の家でのバカンスの終わりには手首が腱鞘炎になりそうでした。(笑)砂浜に穴を掘ってプールを作ったり、お城を作ったり、子供と遊ぶのって体力いりますよね。砂でカーズやペッパピグ(イタリアで流行っているアニメ)を作ったりしたものです。今度そんな写真も載せますね。





   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。