アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

息子の5歳の誕生日

昨日は、息子の5歳のお誕生日でした。1歳のお誕生日の後はずっとお誕生日会はやらず、家族でお誕生日を祝ってきました。幼稚園の同じクラスの子供達のほとんどが派手にお誕生日パーティを開いて、クラス全員を招待します。昨年までは、だいたいいつも掲示板にお誕生日会の事が書いてあり、参加したい人は名前を書くという感じだったので、良かったのですが、最近は、お誕生日を迎える子供が親が作った招待状をクラス全員に配るというやり方が主流になってきているので、子供達がいつ誰のパーティがあるのか分かっているという状況になって、正直非常にやりにくいです。

私はこの誕生日パーティが今いち好きになれません。確かに子供達は楽しそうだし、特に冬の間は、土日も天気が悪かったりすると連れて行く所もないので、都合が良かったりする場合もあるのですが、やっぱり、山のようにもらうプレゼントってどうかと思うんですよね。。。。

それで、本人は自分の誕生日会も皆と同じようにパーティをやりたいって思っているのがよく分かっていたので、どうしようかと本当に悩みましたが、やっぱり家族だけでお祝いする事にしました。今住んでいる家が狭いので、例年通り義父母の家で従姉妹達と一緒に楽しくお祝いしました。

プレゼントは、「僕もたくさんプレゼント欲しい」と言っていたので、私が選んだ一緒に遊べる工作セットのようなもの等を3つ買って、スパイダーマンの人形を義母が作ってくれた息子が大好きなクロスタータ(ジャムのケーキ)の上に乗せる事にしました。

妹と従兄弟達の「スカルタ・ラ・カルタ!」(プレゼント開けよう!)のかけ声にのって嬉しそうに開けている息子


スパイダーマンの人形を乗せたケーキ


パーティに風船はかかせません


この笑顔!本人が嬉しそうで、私達もとても幸せな気持ちになりました。


息子がかぶっている紙の王冠は、実は、幼稚園の先生が作ってくれたのです。朝、息子を送りに行った時に、先生に「今日は息子の誕生日なんだけど、他の子供達のようにパーティはせずに家族でお祝いするつもりです。ただ、息子はやっぱり他の子供達と同じようにパーティをしたいと思っているみたいで。。だから、園でもし何かできたらおやつの時間にhappy birthdayの歌歌うとか、、」と言うと、「オッケー分かった。心配しないで」と言ってくれたのです。

園から帰った息子が嬉しそうに手作りの本を見せてくれました。園の子供達一人一人が息子へのお誕生日プレゼントとして絵を書いてくれたのを、先生が綺麗に1冊の本のようにしてくれたのです。何て素敵なプレゼントなんでしょう!!!
息子は、先生が右端に書いた筆記体の名前は読めないはずなのに、絵一枚一枚誰が書いてくれたものなのか覚えていたので、感心しました。私に何度もこれはxx君の絵、これはyyちゃんの絵とか説明してくれて、本当に嬉しそうにしていて私も嬉しくなりました。先生に感謝!!!!

皆が絵を書いている間、息子は、王冠に付ける5の数字を切り取ったり、王冠を先生と一緒に装飾したりしていたそうです。
家族だけでのパーティだったけど、本人は大興奮で本当に楽しそうだったし、かえって人が一杯のパーティよりも誕生日らしくて良かった。
私からも恒例の、子供達の写真等をちりばめて作った手作りミニ絵本をあげました。大きなひらがななら読める息子に、ひらがなスタンプを使って10ページくらいの本にして読む練習ができるようなものにしました。時間がないなか作ったのであんまり綺麗じゃなかったけど、息子は喜んでいました。

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。