アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

もうすぐクリスマス

すっかり寒くなった今日この頃で、クリスマスらしい雰囲気になって来ました。イタリアは時々冬の間でもシロッコと呼ばれるアフリカからの熱風が来る日があり、なんかジャケットを着ていると暑いと感じる日があったかと思えば、0度近い気温でかなり寒く感じたり相変わらず天気がよく分からない日々です。

先週の日曜日はそのシロッコふいた日で、天気も良くて小春日和のような日でしたが、息子がこの夏の間6週間通ったサマーキャンプのスポーツ施設で、子供達のためのクリスマス会をやるという事だったので、行って来ました。
イタリア語でゴンフィアービレ(空気を入れて膨らませた滑り台等の遊具)と呼ばれる遊具がいくつかあって、子供達は大はしゃぎで遊んでいました。

サンタクロースも登場してくれて、子供達は目を輝かせていました。



息子もサンタクロースを信じているので、とても可愛いです。しつけの際に、おどしたりするのは良くないと言いますが、どうしても私は日頃使ってしまいます。今の脅しはもちろんサンタクロースネタ。私の言う事を聞かないときは、「あーそんなにお母さんの言う事聞けないのならバッポ(イタリア語でサンタクロースの事をバッボナターレと言いますが、その省略形)に電話して、もうプレゼント持って来なくても良いよって言っちゃおう。」というと、「あー駄目駄目電話したらダメー」と言って、すぐに言う事を聞くので便利です。(笑)

月曜日には、娘が通う保育園でもクリスマス会がありました。父母は10ユーロ保育園に払い、保育園の方で、子供達にプレゼントを用意してくれるのですが、兄弟がいる家は兄弟の分のプレゼントを予め保育園に持って来ておいて欲しいという事だったので、以前家の近くのディスカウントショップ、lidlで買ったカーズの目覚まし時計を息子用のプレゼントにしました。

毎朝、朝起きるのが苦手な息子、このカーズの目覚ましをサンタクロースにもらってからは、朝目覚ましが鳴るとはりきって「僕が消すのー」と言って起き上がって来ます。しめたしめた。。。でも何日続く事でしょう。。。???


今年の子供達へのクリスマス本番のプレゼントのほとんどは、lidlで買いました。ドイツ系のディスカウントショップなのですが、子供の用品に関しては、割と良いものが安い値段で売られているので、ついつい買ってしまいます。このディスカウントショップは、毎週、月曜日と土曜日に特売品が出るのですが、子供の数が多い私達が住んでいる区域の場合、子供用品は特売品が出た日に行かないと売り切れてしまっている事が多いのです。なので、いつも広告をチェックしています。

今日は、仕事中保育園から電話があり、娘が37.8度の熱があるという事で、会社を早退して迎えに行きました。私が仕事に復帰してから毎日元気に朝7時30分から保育園に通っていた娘でしたが、ついに病気になってしまいました。もともと私に似て気管支が弱いので、咳が出たりする事なく、直接気管支の炎症になってしまうらしく、ちょっと咳が出てる息子に対して、娘は咳も無く元気だなーと思っていたのにいきなりの高熱で、驚きました。

午後、小児科の先生に診せると、やはり軽い気管支炎という事で、抗生物質を出されました。
明日と明後日はとりあえず、義母が面倒見にきてくれるというので助かります。仕事をしていると、子供が病気の時が大変ですよね。




   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。