アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

手作りダンボールの子供部屋

あっという間に2014年になり、新年の挨拶もできないまま2月に突入してしまいました!!!
仕事、家事、子育てに追われる日々の中、アルバイトでやっている仕事が年末からハードになり、仕事から帰って子供の世話、夕食の支度、夕食食べてから後片付け、そして子供をお風呂に入れ寝かしつけ、洗濯物の片付けが終わってから、アルバイトの仕事を夜中1時くらいまでしてからお風呂に入って寝るという生活が1ヶ月以上も続いていました。
やっとそのアルバイトの仕事が終わったので、ホッと一息ついた所です。

11月に新居に引っ越して、子供部屋はとりあえず手作りのダンボール家具で間に合わせています。広い家に引っ越したものの、新居購入、リフォームにかけたお金が大きく、内装にまでなかなか手が回らないため、1ヶ月に何か一つ買うっていう感じで少しずつ家を完成させて行っています。

夫が子供の頃から使っていた勉強机を実家の倉庫から引っ張り出し、使っています。左の棚は引っ越しで使ったダンボールを繋ぎ合わせて布で覆ったもの。
DSC_0566.jpg


IKEAで売ってるダンボールおもちゃのお店をまねて作ったものと苦労して作ったダンボールのキッチンで遊ぶ娘、一応ちゃんと蛇口とかも付けましたし、オーブンも作ってみました。

DSC_0563.jpg


ディスカウントショップLIDLで昔買った、木のミニチュア家具を置くための家をダンボールでつくり、日本から実家の母に持って来てもらったシルバニアファミリーのウサギの家族をその家に住まわせました。

DSC_0564.jpg


ダンボールで作った本棚と棚とダンボールのミニチュアハウス
DSC_0565.jpg


とりあえず11月から約4ヶ月、まだ使えそうですが、子供がダンボールの棚に乗ったりするもので、だいぶへたって来ました。お金がもう少し貯まったら子供部屋をちゃんとしてあげよう。うちの子供達、モンテッソーリ園で使ったものは片付けるという習慣がついているはずなのに、家では片付けしないんですよね。。。。園ではちゃんとやっているようなのに。。。毎日おもちゃ拾って片付けています。。。
ではまた!!本当にご無沙汰でしたー!!!

ダンボールで工作

ここのところ、毎日仕事から帰ると引っ越しに備え、毎日普段使わないものをダンボールに入れる作業をしています。そして、夕飯の後夫が新しい家に持って行ってくれます。こうして毎日少しずつ家の物を減らして行っている訳です。

息子もこのダンボールに入れる作業が気に入ったらしく、自分のおもちゃをダンボールに入れるというので、やらせると、ほとんどのおもちゃをダンボールに入れてしまいました。「新しい家に持って行くからしばらく遊べないけどいいの?」と聞くと、「いいよ」との事。おもちゃの数も増えてきたし、片付かないからいいかと思い、そのままおもちゃは新しい家へ。

雨降りの土曜日の朝、最近の息子の口癖は「今、何する?」うーん。。おもちゃもないし、何しようか、、、家には引っ越し用のダンボールならいっぱいあるけど。。。そうだ!この前、IKEAの広告で見た、お店を作ってみよう!と思い立った私。

IKEAで売ってるダンボールのお店


ダンボール工作も丁寧にやれば結構立派なものができるみたいですよね。ネットで探すと結構本格的なキッチンなんかが出て来ます。ただ、私の家の場合は子供と一緒の工作なので、作り始めたらすぐにその日中に完成するくらいじゃないと、子供の根気が続かないので、そんなに丁寧にはできません。そしてまた、適当に手伝わせないと行けないので、これがまた足をひっぱられるんですけどね。。でも特に息子はこういうの大好き。

屋根の装飾をのり付けする息子


かなり、適当、思いつきで作ったけど、わりと綺麗にできました。
お店というより、キッチンという感じで遊んでいます。


今度時間があったら、ダンボール見えてる所とかもう少し綺麗にしたいな。2人仲良く座ってかなり長い事遊んでくれました!


息子には「今度はお城作ってね」と言われましたが、お城。。。(汗)「とりあえず広い新しい家に引っ越したらね。ここは置いておく場所が無いから。」と言い逃れておきました。

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。