アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ベランダ菜園

今年のイタリアの春は何だか遠いですね。初夏のように暖かくなったかと思ったら、雨が降って急に寒くなったり、朝晩は寒いのに昼間は暑く、気温差が14度以上。。体調崩すよね。

広い家に引っ越して半年近く経ちました。日当りの良い広いベランダがあるので、夫がベランダ菜園を作ってくれました。トマト、苺、野いちご、バジル、セージ、ローズマリー、等を植えてくれました。

DSC_0301.JPG
息子と娘が通うモンテッソーリ幼稚園には菜園があり、ボランティアのおじいちゃん達が手伝ってくれて、
毎年、野菜の苗を植えます。今年も、バジルやレタスを植えたと息子が楽しそうに話していました。
「きっと自分で育てた野菜は美味しいから食べてみれば?」と言ってみたのですが、「ノー野菜はブェー」と言ってました。家の子は野菜をあまり食べないので苦労しています。
いつも夏休みに入る前に子供達皆で収穫して、香草は乾燥させて肉や魚を調理する時の香料として、小さな瓶に入れてプレゼントしてくれます。

息子も娘も草木やお花にお水をやったりするのが大好きです。友達の家に行った時の事、可愛いお庭のあるお宅で、本格的な庭いじり用の手袋をつけてじょうろで楽しそうにお庭の草木、お花にお水をあげていました。
やっぱり、庭いじり用の手袋と子供が持てるじょうろは、うちのベランダ菜園にも必須だと思いました。

DSC_0305.JPG

DSC_0307.JPG

トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。