アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月12日

2016年チェンマイのロイクラトン祭り

IMG_20120311_205251.jpgIMG_20120311_205221.jpg
今年もチェンマイにロイクラトンの時期がやってきたのじゃ〜。
今年は、開催や開催しないなどいろんな話が出回ったが、どうやらできるみたいなのじゃ。
14日と15日だけ19時からやってもいいそうなのじゃ。
しかも、いろいろなイベントも開催されるらしいのじゃ〜。
楽しみなのじゃ〜〜。イーペン祭りの予定も載せておくのじゃ。参考にしてくれ〜。

11月12日(土) 
イーペン祭り開催初日。市街観光地周辺が灯籠やろうそくでライトアップされる。またランタン作りコンテストも18日までの間、毎日行われる。
11月13日(日)
旧市街ターペー門前にて、イーペン祭りの開会式が催される。その他、様々なコンテストなどのイベントが予定されている。
11月14日(月)
ロイクラトン当日。空に向かってランタンを打ち上げられる。
11月15日(火)
グランド・クラトン・コンテストが開催される。

このサイトも参考になるのじゃ〜
http://www.bookthailandnow.com/wp-content/uploads/2016/11/Yi-Peng-2016-as-of-19-Oct-16.pdf

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


2016年11月02日

チェンマイのイミグレーションの業務拡張

今日は朝から、プロミナーダにあるイミグレーションに行ってきたのじゃ。
IMG_0978.jpg
こっちに移ってある程度は、スムーズに事が進むようになった気がするのじゃ。
そういえば、日本大使館からイミグレーションに関するメールが来てたのでのしておくのじゃ。

在留邦人皆様へ

 タイ北部入国管理局の事務所新設に伴い現行のチェンマイ、チェンライ等入管事務所の一部業務の
取り扱いが変更となりました。
 従来取扱い可能の入管事務所の取扱い管轄地域が変更されております。
チェンマイ・チェンライ等入管事務所等で行えた下記手続きが行えなくなっておりますのでご注意下さい。

新規事務取り扱い開始事務所
 ・ランプーン入国管理局
 ・ランパーン入国管理局
 ・パヤオ入国管理局

取り扱い内容は次の通りです。
管轄地域に該当される方は入管事務所へ受付が可能か確認の上、所要の手続きを行うようご注意下さい。

 機関名          住 所            電話番号      サービス
Lamphun      293 M. 2, T. Pasak,        053-584234   再入国許可
Immigration    A. Muang, Lamphun 51000              90日間の報告
           (ドイティ寺の駐車場周辺)              外国人滞在先の報告

Lampang      3 Bunyawat Rd.,        054-209534   再入国許可
Immigration    T. Huawiang, A. Muang             90日間の報告
           Lampang 52000               外国人滞在先の報告
           (ムアンランパーン郡警察署のビル)

Phayao       76 Donsanam Rd.,      054-079852   滞在許可延長
Immigration    T. Wiang, A. Muang,              再入国許可
           Phayao  56000               90日間の報告
        (ムアンパヤオ郡警察署のビル)          外国人滞在先の報告

(注)滞在許可延長についてはランプーン入国管理事務所とランパーン入国管理事務所では手続が出来ま
せんので、ご注意下さい。

以上


ランプーンとランパーンの人は少しは楽になった感じかの〜〜??

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2016年11月01日

今日からまたブログ頑張るのじゃ〜

今日からまたブログ頑張るのでみんな応援よろしくなのじゃ〜〜
ものしりじいさん 2.jpg

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2015年10月07日

エアアジア・ジャパン、16年4月就航 中部から新千歳・仙台・台北へ

日本市場への再参入を目指すLCCのエアアジア・ジャパンは10月6日、中部空港(セントレア)から札幌(新千歳)、仙台、台北(桃園)の3路線を、2016年4月上旬に同時開設すると発表した。いずれも1日2往復で、毎日運航する。

 同社は6日に国土交通省航空局(JCAB)から航空会社として就航するために必要となる、航空運送事業の許可(AOC)を取得。初号機のエアバスA320型機(登録番号JA01DJ)は、16日に仏トゥールーズから中部空港へ到着する。

 航空券の販売開始は、11月後半を予定。運賃は大手の同一路線の普通運賃と比べ、半分から3分の1程度に設定する。

◆1年に5機ずつ増機

 機材は当初A320が2機で、2016年末までに6機体制を整える。その後は1年に5機ずつ増機を計画しており、就航から3年で16機体制を目指す。

 今後の路線展開は、国際線と国内線の比率を55:45程度とし、国際線に比重を置く。A320の航続距離である片道4時間程度で、エアアジアグループが就航している都市を中心に検討していく。

 エアアジア・ジャパンの小田切義憲CEO(最高経営責任者)は、「中部は1500万人強の後背人口がある。便数や就航地を拡大していきたい」と抱負を語った。2016年夏の繁忙期までに増機し、増便により夏休み需要を取り込む。

 仙台空港への外国人と日本人の比率については、「どちらも狙っている。外国人は春のサクラや冬の雪を楽しみにしており、食べるものがおいしい。国内の人にも仙台を訪れて欲しい」と述べた。

 ビジネス需要と観光需要については、「1日2往復で始めるが、4往復、5往復と需要がついてくれば、ビジネス客にも利用してもらえるだろう」と語った。

 AOCを取得したことにより、IATA(国際航空運送協会)の2レターコードは、すでに仮押さえしている「DJ」となる見込み。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151006-00000005-awire-bus_all

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2015年08月31日

バンコクの連続爆弾事件、容疑者の外国人男逮捕

13234.jpg
タイ当局は29日、バンコク都内ノンジョーク区のアパートを捜索し、偽造とみられる複数のパスポートを所持した外国人の男1人を逮捕した。男が滞在していた部屋からは爆弾の部品多数がみつかった。

 タイ警察の報道官は同日午後6時、テレビで容疑者逮捕について緊急発表し、今月17日と18日にバンコクで起きた爆弾事件に男が関係していると明言した。
17、18日にバンコクで発生した爆弾事件で、タイ警察は31日、新たに容疑者2人の逮捕状を取った。

 1人はタイ人女のワンナー・スワンサン容疑者(26)、もう1人は氏名国籍不明の男で、警察はヒジャブ(イスラム教徒の女性が頭髪を隠すためかぶるスカーフ)を被ったワンナー容疑者の身分証明書の写真と、男の似顔絵を公開した。
13236.jpg

 この事件では29日に氏名国籍不明の男がバンコク都ノンジョーク区のアパートで逮捕され、爆弾の部品多数とトルコの偽造パスポート200冊以上が押収された。ほかに、別の氏名国籍不明の男2人に逮捕状が出ている。

 警察は30日、逮捕した男の供述に基づき、都内ミンブリ区のアパートを捜索し、爆弾の部品を押収した。ワンナー容疑者はこのアパートの部屋の賃借契約者だった。

女性も捕まったみたいなのじゃ。
良かったのじゃ〜〜。

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2015年08月20日

バンコク都心の爆弾テロ、タイ警察が容疑者の似顔絵公開

13055.jpg11892021_1470306103273198_3938881332908226949_n.jpg
17日夜、バンコク都心ラチャプラソン交差点の観光名所「エラワンの祠」で爆弾が爆発し、タイ人、中国人ら少なくとも20人が死亡、125人が負傷した事件で、タイ警察は19日、犯人とみられる男の似顔絵を公開した。

 また、犯人の逮捕につながる情報に100万バーツの懸賞金をかけた。

 爆発現場の防犯カメラの映像によると、男は眼鏡をかけ、黄色いTシャツ、短パン姿で、爆発の数分前に「エラワンの祠」内のベンチにバックパックを置いて、立ち去った。その後、バイクタクシーで現場を離れ、シーロム通りソイ9で下車した。
タイの捜査当局によりますと、男は爆発が起きたエラワン廟(びょう)から比較的、人気の少ないホテルが立ち並ぶエリアまで歩き、バイクタクシーに乗りました。その後、約3km離れた商業施設が立ち並ぶ通りに通じる小道でバイクを降りたとみられています。また、防犯カメラの映像から、男がベンチの下にバッグを置いてから約5分後に爆発が起きていたことも明らかになりました。捜査当局は、この男が実行犯とみていて、映像を公開して行方を追っています。
(C) CABLE NEWS NETWORK 2015
バンコクの方くれぐれもきおつけてくれなのじゃ。

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2015年08月18日

バンコクでテロ19人死亡 日本人1人含む123人けが

17日夜、タイの首都バンコク中心部の繁華街で起きた爆発では、これまでに19人が死亡したほか日本人男性1人を含む123人がけがをしました。去年の軍事クーデターのあと、タイで多数の死傷者が出る事件が起きたのは初めてで動揺が広がっています。
17日夜、タイの首都バンコクで起きた爆発では中国人を含む19人が死亡したほか、けがをした人はさらに増え、日本人男性1人を含む123人に上っています。
現場近くの病院によりますと、けがをした日本人は、持っていたパスポートから、31歳の安藤紘太さんで、腹部に大けがをして手術を受けているということで、現地の日本大使館が詳しい身元と状況の確認を急いでいます。
爆発は、多くの外国人観光客が訪れるエラワンという寺院の付近で起き、現場近くに居合わせた日本人の男性は、「音を聞いてすぐに爆発だと分かった。振動も少しあったので、危ないと思って逃げました」と話していました。
警察は、爆発は遠隔操作で起爆する爆弾によるものだったと明らかにし、タイの観光や経済にダメージを与える目的で計画された事件とみて背後関係などについて解明を進める方針です。
タイでは去年5月に軍事クーデターが起きるなど政治の混乱が続いていましたが、多数の死傷者が出るこうした事件が起きたのはクーデター後は初めてで動揺が広がっています。
現地の日本大使館はタイに滞在する日本人に対して今後、さらに不測の事態が発生する可能性も排除できないとして外出する際には十分注意するよう呼びかけています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150818/k10010193711000.html

みんなきおつけるのじゃぞ!!!!

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2015年07月13日

タイでの携帯電話の情報

11692585_691299754347764_3130858868557519858_n.jpg
現在プリペイドSIMでご利用の方へ
2015年7月31日までにSIMカードに名前を登録しないと今後同じ番号で
利用できなくなる可能性があります。

理由は個人情報とSIMカードの結びつけを義務化すると国家放送
通信委員会(NBTC)が発表しています。
今回の通達は、プリペイド式のSIMカードを利用した犯罪が多発していることが原因と考えられます。

この期限までにプリペイドSIMに名前を登録しなかった場合は携帯からの
発信は不可になるほか、データ通信も利用できなくなるそうです。
着信は可とのこと。

登録には携帯電話会社の店舗かショッピングセンターなどの場所に出向いて登録を依頼することになります。
日本人が登録する場合にはパスポートが必要になります。

前から言われていたがとうとう施行されるようなのじゃ。
みんな早めに携帯電話会社に行っといたほうがいいのじゃ。
あとあと混雑するとめんどくさいからの〜〜。

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2015年07月10日

格安航空スクート、関西―バンコク就航

12600.jpg12604.jpg
シンガポール航空傘下の格安航空スクートは8日、関西―シンガポール線に就航した。週6往復で、バンコク(ドンムアン空港)経由と高雄経由がそれぞれ週3往復。

 使用機材はボーイングB787―9型機(ビジネス35席、エコノミー340席)で、機内食、ストリーミング動画配信、インターネット接続、シート電源などのサービス(一部有料)を提供する。また、機内気圧が従来機より高く、耳、体に負担がかかりにくいほか、湿度も従来の航空機より2、3倍高い。
《newsclip》
とうとう来たのじゃ。
これで日本とタイの移動がどんどん楽になるのじゃ。

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2015年06月20日

ミャンマーとの国境メーサイ

IMG_5711.JPGIMG_5708.JPG
今日は、友達とタイとミャンマーとの国境の町メーサイに行ってきたのじゃ。
友達と一緒に川にかかっている橋を歩いて渡ってきたのじゃ。
最近は、昔みたいに面倒な手続きはなくミャンマーに入国するときに行きと帰りのスタンプを押してくれて
以前みたいにパスポートの代わりを渡されるのではなくパスポートがそのまま返却されてそのまま入国できるようになっていたのじゃ。
便利で時間もかなり短縮なのじゃ。
しかし、入国料は500Bとかわりなかったのじゃ。
IMG_5710.JPGIMG_5709.JPG
ミャンマーとタイは小さな川を隔てて小さい橋で結ばれているのじゃ。
写真を撮った橋の上はどっちになるのじゃ?
ボーダーの上になるのかの〜?
ミャンマーでのショッピングも楽しかったのじゃ。
免税店もあったのでお酒を買ってきたのじゃ。
タイで買うよりもかなりお得にゲットしたのじゃ。

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


2015年05月30日

ただいまなのじゃ〜〜!

DSCF1618.JPG
dc86a1fa75fd95a13725ef59b1b799ef.jpg
ただいまなのじゃ〜!
長い間お休みしてごめんなさいなのじゃ。
月曜から頑張ってまた食べ歩きするのじゃ〜〜〜〜〜〜!

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


2015年03月24日

日本へ一時帰国するのじゃ。

ワシは、来週からソンクラーンの間しばらくヨーロッパに旅行するのじゃ。
なので、しばらくブログはお休みさせていただくのじゃ。
いつも見てくれてありがとうなのじゃ。
4月末には、再開予定なのでよろしくお願いするのじゃ。
みんなもいいソンクラーンを過ごしてくれなのじゃ。

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

スポンサーリンク
プロフィール
チェンマイ物知りじいさんさんの画像
チェンマイ物知りじいさん
わしがチェンマイに来て何年になるかの〜〜。 わしの知ってることをみんなに知ってもらいたいのじゃ。
プロフィール
タグクラウド
リンク集
為替相場
カテゴリーアーカイブ
最新記事
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。