広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月10日

チェンマイ空港、17年の旅客数1020万人 処理能力を大幅オーバー





31109.jpg31110.jpg

チェンマイのチェンマイ国際空港の2017年の旅客数は前年に比べて8.3%増、1023万人で、中国人が142万人(同15%増)に上ったらしいのじゃ。
どおりで、街中が中国人観光客ばっかりじゃったのじゃ。
チェンマイもどこを見ても中国語だらけになってきたし、レストランなどでもメニューに中国語を取り入れているお店が多いのじゃ。
日本語も取り入れて欲しいものじゃの〜〜!

チェンマイ空港の旅客処理能力は年間800万人らしいので空港の機能が全然追いついていないのじゃ。
今後拡張を進めて、2030年までに旅客処理能力を年2000万人に引き上げる計画らしいが、今はまだ2018年なので、あと約10年は混雑の悪化が続く見通しなのじゃ。
10年後には、こんなに観光客がいるのじゃろうか???

クリックで応援お願いなのじゃ〜
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2017年09月07日

サンティタムに新しくできた銭湯『ほっか湯』と日本食屋『湯元亭』

IMG_1638.JPGIMG_1637.JPG
今日は、最近サンティタムにできたという銭湯をみに行って来たのじゃ。
場所は、サンティタムプラザの裏ぐらいでとても綺麗な黒い建物が目印なのじゃ。
入ってすぐにロビーと受付があり、左には湯元亭という日本人シェフ在住の和食屋さんがあるのじゃ。
噂によると、ここの魚は日本から直送されているらしいのじゃ。気になるので次回行ってみたいと思うのじゃ。



555.jpgIMG_1636.JPG
受付に行くと、料金表が貼ってあったのじゃ。
営業時間は16時から22時で、大人が280B、子供が140Bらしいのじゃ。
もちろん、タオルやシャンプーなどは完備みたいなのじゃ。
中に案内されると、まず脱衣場があるのじゃ。もちろん男女別々の浴室なのじゃ。
中は木がふんだんに使われていて、日本の温泉に行ったような気分になれるのじゃ。



IMG_1635.JPGIMG_1634.JPG
まず浴室の入って左にサウナがあり、ソーダの湯(多分炭酸風呂)や水風呂や普通の浴槽があるのじゃ。
しかし、中も外も掃除が行き届いていてピカピカなのじゃ。
しかも、あまりお客さんがいないのでゆっくりくつろいで入れるのじゃ。
かなりサバーイサバーイなのじゃ。
ちなみに、上の階はサービスアパートみたいになってるらしく、月極などでレンタル可能だそうなのじゃ。
ここに住んだら毎日風呂に入れていい感じだと思うのじゃ!

クリックで応援お願いなのじゃ〜
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2017年09月06日

チェンマイのハンドンにある巨大ホームセンター『Global House』

IMG_1684.JPGIMG_1683.JPG
今日は、いろいろ買いたい小物があったのでハンドンにあるホームセンター『Global House』に行って来たのじゃ。
ここは、ハンドンから少しスーパーハイウェイをを走ったところにあるのじゃ。大きい看板があるので見落とすことはないと思うのじゃ。
外から見ただけでかなり広いのでなんでも揃いそうな感じがひしひし伝わってくるのじゃ。



IMG_1682.JPGIMG_1679.JPG
まず中に入ると、何がどこにあるかわからないので店員さんにどの辺にあるか確認しないとダメなのじゃ。
しかし、わしは時間があったので端からいろいろと見て探すことにしたのじゃ。
とりあえず店の端から端は見えないぐらい広いので、運動にはいい感じなのじゃ。
ここにくると、家に必要なものはほぼ揃うのじゃ。トイレやシンクやベッドやペンキなど言い出したらきりがないのじゃ。



IMG_1678.JPGIMG_1681.JPG
奥に進んでいくと、園芸用品や木やドアなどが所狭しと並べられているのじゃ。
こういうところに来ると、普段見ない珍しいものや買おうと思っていて忘れてたものがあって、ついつい衝動買いしてしまうのじゃ。
しかも、一つ一つにかなりの種類があって選べるのでいい感じなのじゃ。
ここにある材料を使うと何件家が建つのじゃろうか?ワハハ!
皆さんも、家のものを買い替えたり何かを作ろうと思った時はまずここに来て探して見てほしいのじゃ。

クリックで応援お願いなのじゃ〜
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2017年08月05日

大型業務スーパーのマクロ(MAKRO)がニマンヘミンに!!

IMG_1534.JPGIMG_1522.JPG
最近家の近くに大型業務スーパーのマクロ(MAKRO)がついにできたのじゃ。
前までは郊外にあるマクロまで20〜30分かけて行っていたのじゃが、ついに家から徒歩5分のところにできたのじゃ。
場所は、ニマンヘミンというよりは、シリマンカラジャン通りになるのじゃが、リッチはかなりいいところにあるのじゃ。
ニマンヘミン周辺でお店をしている人にしたらかなり便利になったのではないかと思うのじゃ。
IMG_1525.JPGIMG_1524.JPG
まず入口を入ると、左に2階に上がるエスカレーターがあり右にレジが並んでいるのじゃ。
ルートとしては、2階に上がってから1階に降りるという感じらしいのじゃ。
2階には、牛乳やチーズやヨーグルトと行った冷蔵食品や、数々の冷凍食品が所狭しと陳列されているのじゃ。
IMG_1529.JPGIMG_1528.JPG
もちろん日本食材も多数取り揃えられていて嬉しい限りなのじゃ。
これで家で作る食事のバリエーションも一気に増えること間違いなしなのじゃ。
IMG_1533.JPGIMG_1530.JPG
そして1階に降りると、肉や魚や野菜、果物の生鮮食品が売られているのじゃ。
魚などの種類も数多く売られているので、これからは家で魚を焼いたり煮付けにしたりと夢が膨らむのじゃ。
肉も豚肉や鶏肉、牛肉がたくさん売られているので家でステーキとかもできてしまうのじゃ。
かなり便利になったのじゃ〜〜〜〜!近くに住んでいる人は是非訪れてくれなのじゃ。



クリックで応援お願いなのじゃ〜
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ



2017年05月19日

昨日の雨でチェンマイ市内は至る所で大洪水!!

IMG_1173.JPGIMG_1175.JPG
昨日の夜から降り続いた雨でチェンマイ市内は、至る所で洪水になっているのじゃ。
ここ3、4日毎日雨が降り続いたことが原因だと思うのじゃ。
お堀の水も、あふれるギリギリのところまで来ているのじゃ。
IMG_1174.JPGIMG_1152.JPG
特に被害が酷いのは、チェンマイのロイクロ通り周辺で水位が道路を超えて店の中まで来ているところもあるのじゃ。
ナイトバザー周辺も所々低いところでは水が溜まって大きな水溜りになっているのじゃ。
車の人は、マフラーなどに水が入らないように気おつけてくれなのじゃ。
バイクの人は、車からの波しぶきなどに気おつけてくれなのじゃ。
雨が降って涼しくなることはいいことじゃが、振り過ぎても困ったものなのじゃ〜〜!

クリックで応援お願いなのじゃ〜
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


2017年03月31日

バーンタワイにあるおしゃれな額縁屋さん『VAVA FRAME SHOP』

IMG_0866.JPGIMG_0865.JPG
今日は、友達とパンタワーイにあるおしゃれな額縁屋さん『VAVA FRAME SHOP』に行ってきたのじゃ。
わしも全く知らなかったのじゃが、友達が調べてきてくれていきたいというので一緒に行ってきたのじゃ。
場所は、バンタワーイに入って行く道沿いにあって比較的わかりやすい場所にあるのじゃ。
IMG_0864.JPGIMG_0863.JPG
中に入ると、オシャレな額が所狭しと並べてあるのじゃ。色々な大きさや、色や形などよりどりみどりなのじゃ。
店内を色々見ていると、鏡や看板などもあったのじゃ。
どうやらオーダーでも色々なものを作ってくれるみたいじゃったのじゃ。
IMG_0861.JPGIMG_0860.JPG
オシャレなものがたくさんありすぎて危うく衝動買いしてしまいそうになったのじゃ。
次来るときは、写真など入れるものを決めてからこないと、たくさん買いすぎてしまいそうなのじゃ。
お値段も、1つ80B〜などかなりお手頃価格で販売されているのじゃ。
日本などでここの商品を販売すれば結構売れると思うのじゃ。
皆さんも額が欲しいときは是非一度ここのお店を訪れて欲しいのじゃ。
https://www.facebook.com/vavakaensan/
18°41'18.8"N 98°56'01.7"E

クリックで応援お願いなのじゃ〜
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2017年03月14日

シリマンカラジャンにあるうさぎカフェ『CoffeE"booz & Studio』

IMG_0552.JPGIMG_0551.JPG
今日は、シリマンカラジャンで偶然通りかかって発見したうさぎカフェに行ってきたのじゃ。
フォトスタジオと、カフェを兼ねているお店見たいじゃったのじゃ。
モーニングやランチもやっているみたいで、お客さんが結構入っていたのじゃ。
IMG_0550.JPGIMG_0556.JPG
入り口からは、見えなかったが中に入ってみるとうさぎが何匹もいてびっくりしたのじゃ。
うさぎたちは、庭を自由に走り回っていてなんとも言えない可愛さじゃったのじゃ。
わしもちょっとうさぎを飼ってみたくなったのじゃ。
IMG_0553.JPGIMG_0574.JPG
わしは、庭に座ってアメリカンを頼んだのじゃ。
座っていると、うさぎたちが寄ってきてじゃれたりしてくれるのじゃ。
チェンマイでの、癒しスポットな感じなのじゃ。
しかも、シリマンカラジャンにあるにもかかわらずコーヒーがかなりのお手頃価格なのじゃ。
アメリカンで35Bじゃったのじゃ。ここはしばらく通わないといけないスポットになったのじゃ。
みんなも是非うさぎたちに癒されに行って欲しいのじゃ。

クリックで応援お願いなのじゃ〜
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


2017年03月13日

しばらくお休みしていて申し訳ないのじゃ。

o0400028211035109871.jpg
しばらくお休みしていて申し訳ないのじゃ。
急遽日本に帰国していたのじゃ。
明日からまた頑張るのでよろしくお願いしますなのじゃ。

クリックで応援お願いなのじゃ〜
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2017年02月18日

写真の下に場所の情報を入れることにしたのじゃ。

IMG_0503.JPG
今日は、いつも読んでいただいている読者さんから地図情報を入れて欲しいと言われていたので、これから写真の下の住所の部分にグーグルマップの緯度と、経度を入れることにしたのじゃ。
これを、グーグルマップに入れると場所が表示されるようになるのじゃ。
これからの写真には、極力入れるようにするので宜しくお願いしますなのじゃ。
入れれなかったものは、お店のホームページなどを貼っておこうと思うのじゃ。

クリックで応援お願いなのじゃ〜
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2017年02月14日

ワット・ウモンの近くにあるおしゃれカフェ『No.39 chiangmai』

IMG_0401.JPGIMG_0400.JPG
今日は、最近地元民で人気というカフェNo.39 chiangmaiに行ってきたのじゃ。
場所は、ワット・ウモンから5分ほど走った道端にあるのじゃ。
場所は、お店のフェイスブックを見るとわかりやすいと思うのじゃ。
https://www.facebook.com/no39chiangmai/
IMG_0395.JPGIMG_0402.JPG
まず入口の右側にある建物に入って、コーヒーやケーキなどを注文してお金を払うのじゃ。
中には、カフェの地図などがあるのでそれを見ながらコーヒーができるのを待つのじゃ。
コーヒーができるまでどこで飲もうか考えておくといいのじゃ。
IMG_0403.JPGIMG_0398.JPG
中には、池があったりテラスがあったりとかなり広い敷地なのでどこで飲もうか迷ってしまうのじゃ。
わしは、三角枕が置いてあるテラスのようなところで飲むことにしたのじゃ。
テラスも数人いたのじゃが、テーブルがある席などは、タイの学生さんなどでいっぱいじゃったのじゃ。
三角枕でゴロゴロしながら本などを読んでいたら、1時間2時間すぐに過ぎてしまったのじゃ。
ここは、木などもたくさんあって自然も多いのでゆっくりするには最高の場所なのじゃ。
街中からそんなに離れていないので気軽に行けそうなのじゃ。
若い子もたくさんいるので目の保養にもいい感じなのじゃ〜わははははは〜
今の所かなりオススメのカフェなのじゃ。

クリックで応援お願いなのじゃ〜
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ



2017年02月10日

チェンマイ県庁の近くにある日本のリサイクルショップ『Ojiisan』

IMG_0475.JPGIMG_0476.JPG
今日は、ランナーゴルフ場の近くのチェンマイ県庁の近くにあるリサイクルショップOjiisanに行ってきたのじゃ。
ここは、品質の高い日本の中古品を格安で入手できるコンテナ輸入中古日本製品店なのじゃ。
最近こおいうお店が結構増えてきたのじゃ。
IMG_0468.JPGIMG_0469.JPG
入口を入ると、日本から来たリサイクル品が所狭しと陳列されているのじゃ。
まず入口左手にあるのが、服や靴などでさらに入るとカバンやアクセサリーなどまで売っているのじゃ。
カバンやアクセサリーなどは、基本値段が貼ってあるのじゃが、そのほかのものは基本量り売りらしいのじゃ。
レジの脇には、大きな秤が置いてあるのじゃ。
IMG_0473.JPGIMG_0474.JPG
中をぐるぐる回っていると、あるわあるわ日本にあるものが何でも売っているのじゃ。
グラスや食器などもたくさんあり、引き出物やお歳暮でもらったであろうものまで売られていたのじゃ。
南部鉄器の急須や、漆塗りの器などもありかなり掘り出し物多そうなのじゃ。
フライパンや小物などもたくさんあるので皆さんも是非掘り出し物を探しに行って欲しいのじゃ。

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ



2017年02月08日

チェンマイのノンホイにあるリサイクルショップ?(ガラクタ市場?)

IMG_0135.JPGIMG_0134.JPG
今日は、用事でラジャヴェー病院まで行ったので近くにあるリサイクルショップを覗きに行ってみたのじゃ。
ここは、ホリデーインホテルの三叉路をラジャヴェー病院を左手に見て右に曲がってまっすぐ行った左手にあるのじゃ。
この店には、タイ人が引っ越しや閉店して不要になったものをまとめて売りに来るところなのじゃ。
なので、今から開店したりする人もいろいろなものを買いに来るところなのじゃ。
IMG_0131.JPGIMG_0133.JPG
入り口付近には、机や椅子や看板などが所狭しと置かれており一つ一つに値段が書かれているのじゃ。
水のタンクやバーベキューセットなどもあるのじゃ。
少し中に入ると、業務用の機械や冷蔵庫や洗濯機などの電化製品がたくさん陳列されているのじゃ。
電化製品を買うときは、ちゃんと動くかや壊れているところがないかちゃんと見ないと、買ってから使えないなどの不具合が起こるので注意なのじゃ。
IMG_0130.JPGIMG_0132.JPG
そしてさらに奥に入っていくと、お皿やコップや置物などなどありとあらゆるものが売られているのじゃ。
こんなもの買う人がいるのかと思うようなお酒のから瓶や、ナンバープレートまでもが売られているのじゃ。売っていいかは微妙じゃが。
わしの目を引いたは、飲み屋でよく見るビールのタワーじゃったのじゃ。シンハーやリオビールやハイネケンのものがたくさんあってついつい買ってしまいそうになったのじゃ。
ここは、たまに掘り出し物が売られているので定期的に見に行っているのじゃ。
みんなも、見学だけでも一度行って見るといいのじゃ。見るだけでもかなり楽しめるのじゃ。

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ



スポンサーリンク
プロフィール
チェンマイ物知りじいさんさんの画像
チェンマイ物知りじいさん
わしがチェンマイに来て何年になるかの〜〜。 わしの知ってることをみんなに知ってもらいたいのじゃ。
プロフィール
リンク集
為替相場
カテゴリーアーカイブ
最新記事
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。