アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年11月07日

タイ3大祭り、チェンマイのロイクラトーン祭り

images.jpgimages-2.jpgimages-1.jpgIMG_4163.JPG
タイ、チェンマイでのロイクラトーン祭りじゃ。
11月7日はターペー門からピン川までパレードがあるのじゃ。
ミスロイクラトーンも来るのじゃ。
陰暦12月の満月の夜に、農民の収穫に恩恵深い水の精霊に感謝を捧げ、また罪や汚れを水に流し、魂を浄めるお祭りなのじゃ。。人々は、バナナの葉や紙で作ったクラトン(灯籠)を、ロウソクや線香や花で美しく飾り、満月を映す水面に流すのじゃ。川はまるで光の天の川となり、その幻想的な美しい光景に人々は酔いしれるのじゃ。
タイでは恋人たちが一緒に灯篭を流し永遠の愛を誓うみたいなことにもなってるようじゃ。
日本でいうバレンタインみたいなもんかの〜〜。

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2014年11月06日

タイのコンビニ事情 第1弾

IMG_4145.JPG
今日から、タイ、チェンマイからタイのコンビニ事情についてリポートするのじゃ。
まずはじめに、タイのコンビニはセブンイレブンがほとんどでファミリーマートやローソンといったものはバンコクには少しあるがチェンマイにはファミマが2件しかないのじゃ。しかしセブンイレブンは腐るほどあるのじゃ。
今日の紹介は、ご当地コアラのマーチじゃ。ハロウィンバージョンもあったのじゃ。
タイでは、以外と抹茶が人気のような気がするのじゃ。

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

スポンサーリンク
プロフィール
チェンマイ物知りじいさんさんの画像
チェンマイ物知りじいさん
わしがチェンマイに来て何年になるかの〜〜。 わしの知ってることをみんなに知ってもらいたいのじゃ。
プロフィール
タグクラウド
リンク集
為替相場
カテゴリーアーカイブ
最新記事
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。