アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年07月29日

本を読みました

「99% ありがとう ALSに奪えないもの」
という本を読みました。



子供のころは父親の仕事の関係で海外をいろいろなところで生活していた。
いわゆるやんちゃな時代もあったようですが、社会人として働いていたときに
ALSになり、ほとんど動けなくなった中でも、目でパソコンを操作する機械を
使い、過去の自分を振り返り、今の現実を受け入れ、前向きに生きる姿に、
尊敬の念を抱きました。

自分の父親が近い病気になり徐々に体の動きが悪くなっていくの目の当たりに
しています。いつ自分自身がなってもおかしくない病気です。
だからこそ今の健康でいれることに改めて感謝したくなる本です。
自分自身の人生を見つめなおし、改めて人生をどう生きるのか?ということを
考えさせられる本になるかと思います。ぜひ一度読んでみてください。


ALS

※ALS(筋萎縮性側索硬化症(きんいしゅくせいそくさくこうかしょう)と
呼ばれる神経の病気)は、脳や末梢神経からの命令を筋肉に伝える運動ニューロン
(運動神経細胞)が侵される病気で、難病の一つに指定されています。
現在、日本に約8,300人前後の患者さんがいると考えられており、原因究明の研究
が多くの研究者によって進められています。



2015年07月28日

多系統委縮症2

昨日から実家に帰ってました。

土曜日に母から連絡があり、肺炎で入院した。と・・・。

月曜日がたまたま休みだったので、日曜日の仕事が終わってから帰省。

父は多系統委縮症です。

筋肉が委縮してどんどん自由に動けなくなってきています。

先日帰った時は何とか自分で歩けていたのですが、それも困難になっていました。

病室に入ると、父は、点滴をぶら下げている位置が気に入らないらしく、ぶつくさ

言ってました。

入院してから食事をしてないらしく、なんでゼリーを買ってきてないんだといって

せがむ・攻めるので母が買ってくると、ごくごくといい音させてすぐに飲みました。

その姿をみて少しほっとしました。

病気がみえる 〈vol.7〉 脳・神経 (Medical Disease:An Illustrated Reference)

が、ベッドの隣にあるポータブルトイレにも自分一人ではいくことが難しくなっている父を
見ると正直どうしていいのかわからない。

僕は今単身赴任で暮らしています。

父は、僕の住んでいるところの近くに昔旅行で行っていたらしく、動物園的なところがよかったらしく、
そこに僕の子・父からすれば孫を連れて行ってあげたい。少し歩くので大変だけどきっと喜ぶぞって。

正直今の父の状態からは車で2時間ほどかかるそこへは行くのはかなり厳しい状況です。

でも何とか、父と、僕の子と一緒に行きたい。簡単なことではないかもしれませんが、何とかしたいと
思っています。

自分自身がものすごく大変な状況であるにもかかわらず、孫が喜ぶことを考えることができる父を
改めて偉大と感じます。

2015年06月05日

多系統委縮症

今日、父に会いに行きました。

父は多系統委縮症という病にかかっています。

会うたびに動きが遅くなり、話が聞き取りにくくなり、老いていく父というものを

目の当りにしている状態です。

意識はしっかりしており、記憶もかなり確かな状態。

それでも体が思うようには動かない父は、僕にはなかなか弱い面を見せず、

前向きな姿を見せてくれます。

体が動かない分それをフォローすための道具を自分で作り、ほかの人に作って

といわれたらそれを作るために、たまの数時間の帰宅でも一生懸命道具をそろえ

家でしかできないことをする。

そんな父を見ていると、本当にいつも背中で教えてもらうことばかりで、自分自身が

してあげれることが何があるのか正直わかりません。

後何度父と一緒に食事をすることができるのか。

まずは、もっと頻度を上げて実家に帰るようにしていこう。往復で3時間半ぐらい。

今まで教えてもらったものから考えれば、簡単なものです。



2015年05月05日

健康!

最近健康のため、自分らしく生きるために睡眠を大事にしていこうとしています。

ここ半年ほどで10kgほどのダイエットには成功していますが、まだまだ太っている

状態です。一番は睡眠時間を多くとることが必要だとも思うのですが、朝早く夜も

遅くまで仕事で、その後の多少の自分の時間をとっていると結局寝れるのは多くて

6時間ほど、短いときは4時間から5時間ほどになってしまってます。

その時間をもっと増やすことをすることは必要なのは重々承知ではありますが、

その寝れる時間の質を高めていくことができないかと考えています。

以前は味の素のグリナというのを飲んでいました。
でも1日1本200円以上するのでコスト的に高すぎるのでしばらくやめていました。



グリナをしらべると朝すっきりと目が覚めるというような感想が載っていますが、僕自身も

やめて改めて感じるのは、ああやっぱりすっきり目覚めることができてたよねと思います。

でも高い!

まあお金に糸目をつけないのであればグリナはお勧めです!!!

同じ成分グリシンをつかった同じような商品があるのをしっていたので今回はそれを試してみています。

手に入れるために、まず

1件目の薬局・・・
 僕:「グリナみたいな睡眠を深くしてくれるようなのあります?」
 薬剤師:「このへんですかね。」(睡眠導入剤・・・軽い睡眠薬?)
 僕:「そうじゃなくて・・・。」

2件目の薬局・・・
 僕:「グリナみたいな睡眠を深くしてくれるようなのあります?」
 薬剤師:「担当の者に確認します。」
 僕:(薬剤師がわからないならないかなー。)
   (遠くのほうから「鎮静剤のところの・・・」)
 ということで鎮静剤のあたりに移動して探してると薬剤師が戻ってきて、
 薬剤師:「この辺に・・・」
 僕が先に見つけて
 僕:「これですね。」
 薬剤師:「それですね。」
 





夜寝る前にのんでいます。確かにこれも朝起きた時のだるさというのが少しなくなってきている気がします。

まずはこれをしばらく継続してみようと思います。
プロフィール
2児のパパさんの画像
2児のパパ
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。