2016年04月15日
おすすめ 高配当銘柄:ブリヂストン(5108)2016年6月
ブリヂストン(5108)は、世界最大手のタイヤ製造メーカーです。1988年に米ファイアストンを買収し、2005年にはミシュラン社を抜き、世界シェアトップの地位を確立しました。
タイヤ製品が売上高の8割を占め、他、多角化経営により、コンベヤベルト、建築用免震ゴム、ゴルフ・テニス用品や自転車なども製造販売しています。乗用車用タイヤでは、運転中の疲れにくさを売りとした、playz(プレイズ)。低燃費・安全性・ライフサイクルをバランスさせた、ECOPIA(エコピア)などが有名です。海外売上比率が8割以上と大きく、特に米州が全体の5割を占めています。 |
配当は、6月(中間)、12月(期末)の年2回実施。2016/6、2016/12の会社予想は、共に70円。年間配当利回りは3.41%です。株主優待は、ありません。2016/6の権利付き最終日は、6/27(月)ですので、たとえば、その日の取引き終了までに100株保有していれば、2016/4/15の終値4105円で計算すると、41万500円の投資金で、7000円の配当金が貰えます。
注目株:ブリヂストンの最近の株価動向をチェック!!
次に、ここ2年の株価に目を向けると、まず、2014年12月期決算では、主力のタイヤ部門では、中国において、建設・鉱山車両用ラジアルタイヤの販売本数が減少。欧州においても、乗用車・小型トラック用タイヤの販売本数が減少しましたが、消費増税に伴う駆け込み需要のあった国内や、個人消費の増加により景気回復が顕著だった米国で販売本数が増加し、売上高は前年比3.0%増の3兆6739億円。更に、天然ゴム(RSS#3、TSR20)、原油(WTI)など、原材料費の下落や、為替差益が収益を押し上げ、当期純利益は、前年比48.8%増の3005億円となりました。
翌2015年12月期決算においては、引き続き、中国での建設・鉱山車両用ラジアルタイヤの販売減少、及び、国内においても、暖冬に伴う冬タイヤの需要低迷により、乗用車・小型トラック用タイヤの販売本数が減少しましたが、米国では、堅調に販売本数が増加し、売上高は、前年比3.2%増の3兆7902億円となりました。一方、当期純利益は、原材料費の下落や、為替差益が追い風となりましたが、ベネズエラ子会社(BRIDGESTONE FIRESTONE VENEZOLANA.C.A、及び、その子会社)を連結除外した事に伴う関連損失435億円を特別損失として計上したため、前年比5%減の2842億円となっています。
このように業績が推移する中、株価は2014年10月末頃までは、3000〜4000円水準でレンジ相場を形成していましたが、同年10/31に日銀の追加金融緩和が発表された後は、円安、天然ゴム安、原油安のトリプル安による業績の上振れ期待から急伸。2014年12月期決算('15/2/17)が好調だった事も追い風となり、更に上値を目指します。しかし、2015年12月期第1Q決算('15/5/11)では、業績に鈍化が見え始めた事が嫌気され調整に入ります。調整後、新高値(5176円 '15/5/29)を付けた事で、再度上昇トレンドに回帰するかと思われましたが、期待買いが大きかった事もあり、以後、長い調整を余儀なくされています。海外比率が大きいため、チャイナショック、米利上げを発端とした世界経済の減速など、外部環境の悪化も嫌気され、26週線に頭を押さえつけられています。 |
一方、四季報には【最高益】鉱山用タイヤ回復鈍く、雪用タイヤ低調。円安メリットも剥落だが、下期に国内で交換用上向く。北米好調持続。原料安も享受し営業増益。営業外で工場再編費用。連結除外特損なく最高益更新。増配。とあります。直近の証券会社による格付けでは、2016/4/12、みずほ証券が買いl継続で目標株価を4650→4350円に。同日モルガンスタンレー証券がoverweight継続で、目標株価を5200→4800円としています。
昨年の配当権利落ち日前後の株価動向をチェック!
最後に、2015年6月の配当権利落ち日前後の株価推移を見ると、配当落ち日には61円の配当落ちがあり、7月中は、日経平均が高値を維持する中、大きく値を落としています。 |
米ドル想定レートを今期は115円に設定されているようですので、円高による影響が気になる所ではありますが、売上比率の大きい米国経済は好調を維持しているようです。また、原材料費にも反発の兆しが出てきていますが、依然として低い水準で推移しているようですので、新たな悪材料も見当たらないのに、26週線から10〜15%程度乖離するような下落シーンでは、積極的に拾って配当金をしっかりと貰うスタンスで挑みたいと思います。
株ブログ 関連記事
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4962879
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック