アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

電車で腹が立つ「迷惑行為」ランキング 「飲食」「化粧」「スマホいじり」などが上位・・・ 1位は?

日本民営鉄道協会は12月20日、2018年版「駅と電車内の迷惑行為ランキング」を発表した。駅構内や車内で「迷惑だ」と感じる行為を約2700人の利用者に聞いたもので、カテゴリー別では「荷物の持ち方・置き方」が37.3%でトップだった。以下、「騒々しい会話・はしゃぎまわり」(36.9%)、「座席の座り方」(34.5%)、「乗降時のマナー」(34.3%)と続いた。

「ヘッドフォンからの音漏れ」(23.2%)、「スマートフォンの使い方(歩きスマホ、車内通話など)」(21.5%)、「車内での化粧」(15.1%)、「ごみ・空き缶などの放置」(14.2%)、「混雑した車内での飲食」(10.0%)などの声も多かった。

上位カテゴリーの中で特に不評だったのは……

各カテゴリーを詳細にみると、「荷物の持ち方・置き方」の中で最も迷惑に感じる行為は「背中や肩のリュックサック・ショルダーバッグなど」が66.2%でトップ。「座席に置かれた荷物」(9.0%)、「床や足元に置かれた荷物」(8.3%)、「乱暴なキャリーバッグの運び方」(3.9%)と続いた。

「座席の座り方」では、間を広く取る・荷物を置く・足を広げるなど「座席を詰めて座らない」が61.9%でトップ。「座りながら足を伸ばす・組む」(21.0%)、「お年寄りや体の不自由な方に席を譲らない」(4.1%)、「子どもが靴を履いたまま座席に立つ」(4.0%)、「寝ている人が寄りかかってくる」(2.8%)などの意見が出た。

「乗降時のマナー」では、「扉付近から動かない」(44.3%)が1位。「降りる人を待たずに乗り込む」(25.6%)、「乗降時に並ばないで横から割り込む」(15.1%)、「駆け込み乗車」(6.5%)、「乗降時に周りの人を押しのける」(4.7%)といった声が挙がった。

「マナーは改善した」という人も

ただ、一連のマナー違反は「以前から改善した」と回答した人は28.3%で、「以前から悪化した」(24.7%)を上回った。「変わらない」は43.9%だった。

回答者からは「毎日の満員電車でぶつかったり、足を踏まれたりした際、『ごめんなさい』『すみません』の一言があると『お互いさまだから仕方ない』」と思う。相手を気に掛けている一言で心があたたまった」などの体験談が寄せられた。

このニュースを受けてネットでは、

「スマホやるのは構わないが、例えば左側に座った人がスマホを操作する度に右ひじがこちらの左腕にモソモソ当たって不快になるのは度々あります。腕が動かさなければスマホを操作できないのかと、いつも思います。」

「満員電車のドアの前で必死にスマホやタブレットのゲームに夢中になっていて駅に着いてドアが空いてるのに譲ろうとせずに立ったままの愚か者を見るとイラッときますよね。中国人の若い男の人に特に多い。あの神経の図太さを他に生かしてほしいですね。」

「この季節に増える…、ひどい咳やくしゃみをする人ほど咳エチケットが出来ていない。非常に腹立たしい。」

「混雑時の乗り降りの時、先頭の人はもう少し早足で動いてほしいといつも思う。まるで自分しか乗り降りする人がいないかのようにゆっくりと乗り降りする人がよくいるけど、他の人も大勢乗り降りしてるということを少しは考えてもらいたい。」

「気になるのは咳かな。マスクもせず、手もあてないで平気で連発する人がいる。しかも混雑の中、他人の目の前で。」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by money18 at 10:43 | (カテゴリなし)

【速報】 サンマとイカ 品薄で高騰する!!!

北海道地震の影響により、旬のサンマやスルメイカの水揚げが減少。東京・築地市場(中央区)では品薄から卸値が高騰し、売れ行きが悪化している。

サンマは主産地、北海道での水揚げが8月下旬から回復していたが、地震により状況は一転。同市場8日のサンマ入荷量は約7600箱(4キロ箱中心)で、1〜7日(平均2万8600箱)に比べ4分の1近くに急減した。

入荷減により、卸値は高騰。8日の相場は中心となる140グラム型が1キロ当たり1100円前後で、1週間前の約2倍に跳ね上がった。仕入れ値が上がったことで、「都内のスーパーなどで、この週末の特売を見送る動きが相次いだ」(築地卸)と打ち明ける。

不漁が続くスルメイカの状況も一層深刻だ。地震による停電などで「イカ釣り漁船で使う氷が手に入らず、北海道から出漁できないケースが多い」と市場関係者。青森県や宮城県産などに頼らざるを得ないが総量は少なく、8日の相場は1キロ当たり1000〜1200円と地震発生前の2倍近く。売れ行きは鈍いという。

このニュースを受けてネットでは、

「地震がおきるまえの記事には今年はサンマが安い!と書かれていたのに非常に残念でならない。北海道の皆さん大変でしょうけど、めげずに頑張って下さい。」

「地震の影響がこういう所に出ているのかな、それでも今年はサンマは豊漁だと言っていたが、これでまた高値になるのか。」

「幸いサンマは豊漁だと言う。一時的に高騰しても数が減らないなら漁は活況になるだろうし、消費者は安くサンマをいただける。そして何よりも北海道経済の助けになるはず。震度の大きさの割に震源地が大きな都市近くでなかったので被害は少なかったわけだし、電気が戻れば復旧も早いと思う。寒くなるまでにいつもの生活が戻ってくることを祈っています。」

「北海道の野菜や魚、乳製品などどこの家庭もお世話になってる。地震の影響で未だ停電のところもあり復旧まで時間がかかりそうだ。去年のサンマは細くて脂が乗ってなかった記憶がある。いつもタダ同然で秋はサンマを食べていただけに寂しいですね。少しでも復興に近づくようにお祈りします。北海道産のものを購入して応援します。」

「生ものは電気がないと冷蔵庫も使えないし、氷も出来ない。運搬にも支障がある。1週間は安定しない。今後心配されるのが、台風22号の進路?最近は、北海道に上陸する。日本の多くの食材が有る場所で、被害があると代替がきかない。自然災害は避けようがない。来ない事を祈るばかり。」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by money18 at 23:28 | (カテゴリなし)

携帯料金「分離プラン」徹底を要請へ!!通信料値下げ促す!!

携帯電話の料金プランをめぐり、総務省は来春までにNTTドコモなど大手3社に対し、端末代と通信料の分離を徹底するよう求める方針を固めた。大手3社はこれまで、2年間の通信契約を結ぶことを条件に、端末代を大幅に値引きする「セット販売」で契約数を伸ばしてきたが、料金体系が不透明で分かりにくいとの指摘が出ていた。

通信料と端末代を分ける「分離プラン」を普及させ、海外に比べて割高とされる通信料の値下げを促す。持っている端末を長く使い続ける人は通信料が割安になるが、頻繁に端末を買い替える人は端末代の値引きが減り、実質価格が上がる可能性がある。

このニュースを受けてネットでは、

「>>持っている端末を長く使い続ける人は通信料が割安になるが、頻繁に端末を買い替える人は端末代の値引きが減り、実質価格が上がる可能性がある。煽るような書き方しているが、これが正しい姿なのだよ」

「結果、変わることはないと思います。いくら値下げだと騒いでも端末機があまりに高騰していて基準も定かでない。端末が無料でも何かの名目で未だに充当する。ショップのスタッフですら、対応違うんだから。プラン自体が理解してない人がほとんど。今まで通りに抜け穴は見つけて利用料金は変わることはないと。一部の悪さする奴等を除いてちゃんとみんなが平等に持てる携帯にしてほしいね。」

「機種代金も高性能な端末なら高額になるのかもしれないが、それにしても高過ぎる。通信費も含めて大手3社は月額1万位かかるのは異常!総額で半額かそれ以下にすべき!なぜUQやYモバイルなどの別会社にできて大手はできないのか!」

「分離プランは賛成だし、なぜそれが今まで常識ではなかったのかが問題。常に端末を新しいモノに替えたい人は、その人の責任で勝手にローンでも組んで買えばいい。通信費とごちゃまぜにしてわからなくして、買い換えない人にも負担させるようなやり方はおかしい。そして、ただ「分離しました」だけではなくて、分離した上で通信費のパケット単価をキチンと適正価格にすること。」

「キャリアが一番やりそうなのが、ただ分離しして総額に端末費がないだけで見た目安くなったように錯覚させて、通信コスト自体は分離前と変わらないこと。これだけは許してはだめ。」

「頻繁に買い換える人は負担が上がる…これって当たり前のことでは? 例えば車を何度も買い換える人の負担が増えないというのはあり得ない。家を何度も買い換える人の負担が増えないというのもおかしい。極めて自然なこと。ただ、これをもって政権側が自分たちの手柄のようにするのはおかしいし、「通信量が減った」をことさら騒ぐことではない。自分はこれまでも、2年での端末+通話・通信料の総計を出し、24等分して値段の比較をしてきたが、合計金額で判断すべきもの。大事に使えば割安になるし、度々買い換えればそれだけ負担が増える。繰り返しになるが当然の姿になるだけだ。ただ大手キャリアが儲けすぎなのも事実なので、そこは自然な還元をすべきであろう。」

「どっちにしても、あの手この手で儲けようとするから… あまり期待してないで様子を見ます。」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by money18 at 22:24 | (カテゴリなし)
最新記事
最新!カードランキング!! 人気のクレジットカード 1位〜5位を発表!! 国民の大半がやっている!? 人気!銀行カードローンは!?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。