【悲報】エーザイ従業員 1割弱の希望退職に、想定の3倍が応募した件wwww

エーザイは、募集した希望退職に300人が応じたと発表した。想定の約3倍で、昨年末時点で3400人余りいる単体従業員数の1割弱に当たる。3月31日付で退職する。退職金の上乗せを実施し、2018年4〜12月期連結決算に関連費用約66億円を計上する。

応募人数を100人程度としていたが「希望する社員の意思を尊重した。新規採用の増加や配置換えで対応できる」と説明している。

今回の希望退職者の募集は3年度連続で行う1回目で、19、20年度の募集も予定通り実施する方針だ。新薬開発に力を入れる中で採用も増やしており、組織の新陳代謝を進める。


このニュースを受けてネットでは、

「こういう事やると、残ってほしい人材が希望退職を願い出て、残らなくてもいいなって思う職員ばかりが残るという不都合な真実もあるというジレンマ・・・」

「こちらの会社、年末に自殺した元部長さんの遺族が労災申請をしたというニュースを見た記憶があるが、何か問題がある会社なのだろうか。早期退職を募れば、想定以上の3倍に人数が応募という点も気になります。普通はその逆だと思うが。」

「新卒は欲しいけど50代はゴミっておかしい 新卒でも使えないのはたくさんいるし、50代でも貴重な人材はいる 年齢で判断するのはやめにしてほしい」

「戦力になる職員が希望退職し、戦力にならないお荷物職員が残り、マイナス効果になると思う かつて、家電メーカーがリストラし、優秀な職員が韓国や中国のメーカーに流出し、高い技術力が流出した苦い経験が活かされていないね」

「これから方々で退職者が出ますよ。人が足りないと言いながら、ミスマッチなだけ。景気がいいとは見せかけだけで皆苦労している。政府の掛け声に乗った企業はつぶれるかもね。今の内に整理すべき、役員も多すぎですよ。」

「数年前迄はアリセプトとかパリエット等の大型薬があったけど、早期にこれだけ集まるのはやはり社内でも近々に期待できる新薬候補が無く将来不安を持ってる人が多いって事なのかな?」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by money18 at 09:33 | ビジネス

景気拡大「戦後最長に並んだ可能性高い」との政府見解に批判多発するwww

景気拡大の長さが6年1カ月に達し、戦後最も長かった2008年2月までの「いざなみ景気」に並んだ可能性が高い、との見方を茂木敏充経済再生相が20日の記者会見で示した。ただ過去の景気拡大と比べて成長率は低く、豊かさの実感からはほど遠い。

政府はこの日発表した12月の月例経済報告で国内経済の基調判断を「緩やかに回復している」に据え置いた。茂木氏は「先行きも緩やかな回復が期待される」と話した。回復の長さの正式認定は1年ほど後になるが、このまま来年1月まで続けば戦後で最長となる。

今回の景気拡大は第2次安倍政権が発足し、日本銀行が大規模な金融緩和を進めた時期と重なる。金利を低くしたことで円安傾向が続き、輸出企業の業績が改善した。人手不足を背景にした企業の設備投資などが成長を引っぱっている。

このニュースを受けてネットでは、

「最長かもしれないが、経済成長率でみればかなり緩やかな上昇だろう。失われた20年で先進国の中でもかなり経済成長が遅れたこの国で、いくらゆっくり景気が拡大しても、実感など全くと言っていいほどない。」

「確かに今回の「景気拡大」が歴史に残るかもね。もちろん「戦後最長」ではなく、「最も感じさせない」として。」

「景気拡大の意味を言ってごらん。えっと、企業がどんどん儲かっていくことです。国民の収入は増えていくの?そんなの関係ない。庶民の収入が増えなくても、企業や資産家の収入が増えれば景気が拡大するということです。それなら政府の言っていることは正しいが・・・。」

「景気じゃなくて格差が拡大(泣 派遣で生活が安定しないまま、外国人労働者もどんどん入ってきて消費税が上がります」

「庶民の生活は悪化するばかり、物価は上がり、消費税も上がる、いざなぎ景気の時は消費税なんてものはなかった、景気が悪いから消費税を上げるんだから、国に予算があれば消費税は上がらない」

「アベノミクスで得した庶民なんて居ない。元々金がある層が更に潤っただけ。」

「表向きの数値だけでの判断ではないでしょうか?実際には景気の良さは伝わっていないように思いますが。」

「ぜんぜん好景気じゃない。成長率が違いすぎる。それとあのころは株価が3分の1になるなんて乱高下は無かったし」

「一般労働者やってる国民の多くが、その景気拡大とやらを感じていないのを問題視した方がいいと思うのだが。給料上がらず税金は増える一方と嘆く声を結構聞くが、安倍ちゃん知らんぷりだでなぁ。まあ景気拡大を実感できないのも無理はないんだけどね。失われた20年を経験してきた企業は、この先同じような不景気に陥ることを想定し内部留保を貯めこむようになっている。すなわち給料増に中々波及しない構図になっている。当時の就職氷河期世代なんざ経験を積めず40代になったもんだから、薄給な者が相当多いと聞くし。そういった現実こそ、政府は目をそらさず注視すべきだと思いますがねぇ。」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by money18 at 10:43 | 政治

電車で腹が立つ「迷惑行為」ランキング 「飲食」「化粧」「スマホいじり」などが上位・・・ 1位は?

日本民営鉄道協会は12月20日、2018年版「駅と電車内の迷惑行為ランキング」を発表した。駅構内や車内で「迷惑だ」と感じる行為を約2700人の利用者に聞いたもので、カテゴリー別では「荷物の持ち方・置き方」が37.3%でトップだった。以下、「騒々しい会話・はしゃぎまわり」(36.9%)、「座席の座り方」(34.5%)、「乗降時のマナー」(34.3%)と続いた。

「ヘッドフォンからの音漏れ」(23.2%)、「スマートフォンの使い方(歩きスマホ、車内通話など)」(21.5%)、「車内での化粧」(15.1%)、「ごみ・空き缶などの放置」(14.2%)、「混雑した車内での飲食」(10.0%)などの声も多かった。

上位カテゴリーの中で特に不評だったのは……

各カテゴリーを詳細にみると、「荷物の持ち方・置き方」の中で最も迷惑に感じる行為は「背中や肩のリュックサック・ショルダーバッグなど」が66.2%でトップ。「座席に置かれた荷物」(9.0%)、「床や足元に置かれた荷物」(8.3%)、「乱暴なキャリーバッグの運び方」(3.9%)と続いた。

「座席の座り方」では、間を広く取る・荷物を置く・足を広げるなど「座席を詰めて座らない」が61.9%でトップ。「座りながら足を伸ばす・組む」(21.0%)、「お年寄りや体の不自由な方に席を譲らない」(4.1%)、「子どもが靴を履いたまま座席に立つ」(4.0%)、「寝ている人が寄りかかってくる」(2.8%)などの意見が出た。

「乗降時のマナー」では、「扉付近から動かない」(44.3%)が1位。「降りる人を待たずに乗り込む」(25.6%)、「乗降時に並ばないで横から割り込む」(15.1%)、「駆け込み乗車」(6.5%)、「乗降時に周りの人を押しのける」(4.7%)といった声が挙がった。

「マナーは改善した」という人も

ただ、一連のマナー違反は「以前から改善した」と回答した人は28.3%で、「以前から悪化した」(24.7%)を上回った。「変わらない」は43.9%だった。

回答者からは「毎日の満員電車でぶつかったり、足を踏まれたりした際、『ごめんなさい』『すみません』の一言があると『お互いさまだから仕方ない』」と思う。相手を気に掛けている一言で心があたたまった」などの体験談が寄せられた。

このニュースを受けてネットでは、

「スマホやるのは構わないが、例えば左側に座った人がスマホを操作する度に右ひじがこちらの左腕にモソモソ当たって不快になるのは度々あります。腕が動かさなければスマホを操作できないのかと、いつも思います。」

「満員電車のドアの前で必死にスマホやタブレットのゲームに夢中になっていて駅に着いてドアが空いてるのに譲ろうとせずに立ったままの愚か者を見るとイラッときますよね。中国人の若い男の人に特に多い。あの神経の図太さを他に生かしてほしいですね。」

「この季節に増える…、ひどい咳やくしゃみをする人ほど咳エチケットが出来ていない。非常に腹立たしい。」

「混雑時の乗り降りの時、先頭の人はもう少し早足で動いてほしいといつも思う。まるで自分しか乗り降りする人がいないかのようにゆっくりと乗り降りする人がよくいるけど、他の人も大勢乗り降りしてるということを少しは考えてもらいたい。」

「気になるのは咳かな。マスクもせず、手もあてないで平気で連発する人がいる。しかも混雑の中、他人の目の前で。」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by money18 at 10:43 | (カテゴリなし)
最新記事
最新!カードランキング!! 人気のクレジットカード 1位〜5位を発表!! 国民の大半がやっている!? 人気!銀行カードローンは!?