アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年08月30日

自殺率1位

又もニュースに出でました汗
韓国はOECD加盟国のなか過去8年に渡り自殺率1位になっているんだとか。
あまり嬉しい話ではないのですが・・・
そしてその中でも投身が多いのだそうですが、うちの近く「麻浦(マッポ)大橋」からの投身が多いと上げられていました。
ここの近くの海上保安隊は1日に4〜5人の通報をうけ保護にあたり、残念ながら亡くなってしまう方もいる中、助ける事も多いのだとか。

この麻浦大橋の両側は歩道があって人が渡れる様にもなっているのですが、この歩道の中間には「命の電話」と言われる物があります。

(写真はおかりしました)

その思いをとどまって欲しいと設置された電話で、受話器を取り、「119(韓国の救急)」か「命の電話」のいずれかのボタンを押すと繋がるシステムになっています。命のボタンの方には相談員が対応してくれ、当事者が思いとどまってくれる様色々と話を聞いてくれたり相談にのってくれたするんだそうです。
この電話が出来てから以外にも利用があり、思いとどまり自宅へ帰ってくれる人も多いのだとか。

それそれ色々な事情を抱えそれぞれ生活している中、最悪の事まで考えてしまう事もあるのでしょうが、残された人の事も考えてあげて下さい。
確かに自分はこれでいいと思ってしまうかもしれませんが、残った家族はこの痛みまで抱えて生きていかなくてはなりません。
偉い事いえる立場ではありませんが・・・「何とかなる」が私のモットーです。
posted by ちか at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化

2013年08月29日

羽目をはずし過ぎ><

久々に友達が来たのですが、うちの会社の人達も混じっての夕食
まずは焼肉〜びっくり
ということで「プサン カルメギ」というお店へ
元々地下鉄5号線、6号線の孔コ(コンドック)駅の近くにお店があったのですが、再開発の為現在の所へ移転してきました。
「カルメギ」とは韓国語で「かもめ」の事を言うのですが、この名前で呼ばれる肉があるのです。「カルメギ」は豚の首から胸の辺りにある部位だそうで、形が「かもめ」に似ていることからこの名前で呼ばれているんだそう


これがその「カルメギ サル」です。まあ切られて出てくるので本当の形は見えませんが、脂身が少なくおいしいんですよ〜
ここのお店では、網の周りに卵を流してくれて「卵焼き」も一緒に食べられるんですよ〜もちろんサービスで出てきてお変わりも可能なのです音符

暑い日が続いていたので「焼肉なんて暑くて食べられな〜い!」といっていましたが、ここの所朝夕はだいぶ涼しくなり火の使う料理も食べられる様に^^

そして2次会はカラオケ〓

なんだか最近ストレス溜まってたんでしょうね私。。
焼肉から結構な量のお酒を飲み続け、2次会終了後にはどうやって家に帰ったかも記憶がない位。。。
そして昨日は午前中ずっと具合が悪く〓 午後にようやく復活しました^^
ストレスはすっかり解消され、仲直りもして、リセット出来た感じです( ̄▽+ ̄*)
posted by ちか at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国Life

2013年08月27日

タッカルビ

鶏肉のコチュジャン炒め=「タッカルビ」



{材料}
鶏肉 1kg
キャベツ 3枚
玉ねぎ 1個
葱 1本
あれば唐辛子 1本

(ソース)
コチュジャン 3スプーン
唐辛子 4スプーン
醤油 4スプーン
砂糖 2スプーン
水あめ(無ければ砂糖で代用可) 2スプーン
摩り下ろしニンニク 1スプーン
ごま油 2スプーン
胡椒、ゴマ 各少々


{作り方}
1.ソース材料以外の分量で清酒(焼酎でも)2スプーン、塩・胡椒・生姜各少々
を混ぜ合わせておきます
2.鶏肉は食べやすい大きさに切って1のソースに漬けておきます
3.各種野菜は食べやすい大きさに切ります
4.ソースの材料も全て混ぜ合わせておきます
5.フライパンに油を引き2.3で準備した鶏肉と野菜を炒めます
6.半分くらい炒たまったら4のソースを入れ更に炒めます
7.全体に火が通れば出来上がりです


「タッカルビ」は春川(チュンチョン)地域の食べ物。随分前になりますが「冬のソナタ」のドラマが撮影された地域なのでしている人や食べたことある人多いと思います^^ 韓国でも一時期流行っていた料理で専門店が多かったのですが・・最近はあまり見かけなくなっちゃいましたね〜。。
もともとはサツマイモも入るのですが今回は入れませんでした。これにピザチーズなどを入れて食べても美味しいですよ
韓国の鶏肉は骨付きのままぶつ切りで売られていることが多いのですが、今回はこれを骨を取って使用しました^^

2013年08月26日

韓国ドラマ

元々テレビ好きな方なのですが、韓国に来てからは自宅に居るときには基本テレビがついている私テレビ
始めの頃はテレビが聞き取れなくニュースなんて特に駄目だったのですが、いつの頃からか聞こえるように音符
そして韓国語の勉強にも役立ったのがドラマメモ
ドラマ中の台詞は学校では習わない現代生活用語みたいなのもが多く出てくるのです。これをドラマを見ながら一緒に発音したりと、始めの頃には多分だれかが見ていたら変な人だと思われたと思います汗
今ではさすがに発音はしなくなりましたが、再放送など2.3回見るのは今でも良く有ります。特に最近見ているドラマ「グット ドクター」というKBSの月火ドラマは医療を題材としているので出てくる台詞が私には難しいのです
まあ日本の医療ドラマなんか見ていても用語が難しいですが・・・
ストーリーは理解が可能でも、細かい症状の説明などは1回見ただけでは理解が難しいのです。。


「ジュウォン」「ムン チェヨン」主演の「グット ドクター」
自閉症の一種であるサバン症候群を患っている主人公が小児科インターンとなりそこで様々なストーリーが展開されていく内容。
先週までの視聴率は19.0%だそうびっくり

韓国ではドラマは「月火」「水木」と週2回22時から放送されるんですよ〜
しかもドラマの中間には日本の様にCMが一切入らず1時間通して放送され、聞いた所によると視聴者の要望により内容が変わったり、放送回数が増えたりもするんだそうメモ
最近では韓国で放送が終わって直ぐに日本で放送されるのも多くいそうなので近く日本でも見られそうですね^^
posted by ちか at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化

2013年08月23日

豚足

ゆべは「チョッパル」食べましたよ〜料理
チョッパルは豚足の事なのですが、韓国では醤油ベースの味付けで何時間も煮込んだ物が一般的に食べられています。
日本では豚足というと白くて沖縄のイメージですが^^


夕べ行ったのは地下鉄5号線麻浦(マッポ)駅4番出口から徒歩3分位の所にある「クナル クナル チョッパル」というお店
「クナル クナル」とは「その日その日」という意味なのですが、お店の名前の様にその日仕込んだ分のみ販売するというこだわりがあるお店でした('-^*)/
店内は狭く5テーブルほどがあり夫婦でやっていましたよ〜


これが「チョッパル」
豚足を醤油や韓方薬などを入れ煮込んでいるので、臭みはありません。色は凄く濃いですが味はほとんど付いていないんですよ〜
一緒に出てくるサンチュに包んで食べたり、セウジョ(あみの塩辛)に付けて食べたりします。
このほかおかずは「干し大根のキムチ」「ニラのキムチ」「玉ねぎの酢醤油漬け」「燃やしスープ」でした^^

これは「ぺチュ ジョン」
私も初めて食べましたが「白菜のチヂミ」です。生の白菜に衣を付けて焼いた物で、元々慶山道(キョンサンド)の食べ物で、先祖の供養をするお供え物として使われるものだそうです。
これソウルで出しているお店見たこと無かったのですが、今回一緒に行った人達がここの出身とあって、懐かしいと注文しました。
味はというと至って普通汗汗 小さい頃から食べた味と言った所なんでしょうね^^
チョッパルは美味しかったですよ〜
他のお店に比べて凄く柔らかく、臭みも一切ないのです。

帰り際お店の写真とっていたら、ご主人「あまり宣伝しないで下さい」と言ってました笑顔 1日に仕込む数も多くなく店内も狭いからとのこと。
でも美味しいから自然と人がくるんでしょうね^^ 先日の事、日本人の観光客が翌日でも食べられるのか日本に持って帰るからとテイクアウトして行ったそうです。うちのチョッパル飛行機のって海外進出した〜びっくり とご主人うれしそうに話してました音符
私もブログで紹介したいましたよ〜^^
検索
プロフィール
ちかさんの画像
ちか
訪問ありがとうございます^^
ブログ
プロフィール
 
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
12月の気温です by ロレックス サブマリーナ 中古 (02/10)
キムチの種類 by ルイ ヴィトン 財布 激安 pc (02/06)
弘大元祖コルベギ by エルメス 1万円 (12/26)
プサンカルメギ by ルイ ヴィトン 時計 ベルト交換 (12/26)
12月の気温です by ブランドコピーブランド専門店ぜひ一度のブランドコピーブランド品をお試しください。驚きと満足を保証できます。ご利用を心からお待ちしております。営業時間: ご注文はオンラインにて年中無休24時間受付けております。 (12/23)
プサンカルメギ by 2023年最新作ブランドバッグ、財布ブランド、シャネルなどのブランドバッグが大人気新入荷中、注目になりたいですか?持ってたいですか?独特な人になりたいですか?それなら今すぐ本店のスーパーコピーブランドバッグを購入しましょう、あなたに満足、喜びさせることを保証します。本店の商品は最高で、信用できて、サービスが一流です。今すぐ行動しましょう、本店へ好みものを選べに。 (12/22)
大長今 by 腕時計 スーパーコピー オススメ (12/12)
スンデポックン by カルティエ時計 自動巻 (12/12)
キムカツ 弘大店 by ブルガリ時計 使い方 youtube (12/12)
シゴルパプサン明洞店 by ルイ ヴィトン 財布 新作 3ds (12/06)
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。