アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年02月28日

明日から3連休

韓国は3月1日が公休日となる為、明日から3連休となります\(^^)/
この日は、1919年3月1日韓民族が日本の殖民統治に抗し独立宣言書を発表。韓国の独立意思を世界に知らせたことを記念する日なのだそうです。
日本人にとってはあまり聞こえがいい物ではありませんが・・・
こういう記念日には静かに過ごすのが無難です。最近は聞かなくなりましたが、以前はこういう日には日本人だと言う事で被害を受ける事も多かったそうです。。。。
近くて遠い国韓国なのでしょうか
両国関係がよくなってくれればと思います
posted by ちか at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国Life

2013年02月27日

オギョプサル

うちの会社の人達は基本的にお酒を飲むのが好きなのでしょうね(o^冖^o)
週に1.2回は大体一緒に夕食を食べている気がします
昨日もなんだかんだと夕食へ
久々に「クルタリ キムチチゲ」と言うお店へ

基本のおかずは「水キムチ」「カクテギ」「」「玉ねぎの酢付け」「ナムル」でした
焼酎も写ってますが汗 皆良く飲みます熱燗

お肉を注文したので「ケイランチム(韓国風茶碗蒸し)」はサービスで出てきます^^
キムチチゲは2人前注文です。ここのお店のメインなのですが、いつ食べても美味しいチゲですまる
しかも4名だったのでスープが足りないとお代わりまでしてます汗 なんだか韓国らしいですが・・・

オギョプサルです。「サンギョプサル」は肉と油が3層になっているのですが、これは5層になっているので「オギョプサル」といわれていますメモ
肉を見ただけではいまいち区別がつかられないのですが。。。
味はというと生肉を使っている為臭みもなく美味しですよ\(^^)/

これは「モクサル」首の辺りの肉だそうです。
脂身が少ない分パサパサ感がありますが、私はどちらかと言うとこっちの肉の方が好きです笑い
ゴマ油+塩のソースが出てくるのですがこれに付けて食べるのがまるまる
posted by ちか at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国Life

2013年02月26日

18代大統領就任式

昨日は韓国第18代大統領の就任式がありました。
初の女性大統領と言う事もあり注目を集めていました。
就任式は汝矣島(ヨイド)にある国会議事堂前にて行われ、多くの参列者がいました。

日本とは随分雰囲気が違い、多くの歌手も参加、公演などもありました。

就任式後は、国会議事堂から青瓦台(チョンワデ)まで車で移動するのですが、ここの区間は通行時にはすべての車両が通行止めとなり、大統領の車両のみの通行となりました。
調度お昼時で、うちの会社の前を通るコースだった為、私も窓から見学しましたよ^^
片側通行止めは良く見る光景でしたが、両側通行止めというのは初めて見ました。
先頭には白バイ、次にパトカー、次に黒塗りの車が3台、又パトカーと白バイという隊列で通って行きましたが、3台の車のうち何処に載っているのかはわからないようになっているとの事ですよ。警備上わかったら困りますもんね。。。

大統領官邸内も今までとは違う形になると言っていました。
まずは女性と言う事で、女性の警護員が多くなるとの事、又独身大統領となる為家族の警護当の機能はなくなるとの事。
更には担当医も女性の医者に変わるし、美容師も女性になるとか。

日韓の関係が悪化しつつあるこの頃ですが・・・大統領も変わり新たな政治がスタートしよい方向に向かってくれればと思います。
posted by ちか at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化

2013年02月25日

デボルム

昨日は「デボルム」と言う日でした。
大きな満月の日という意味で、1年で最も大きな満月が見られる日だとされてきたそうです。陰暦の1月15日が「デボルム」となり今年は2月24日がこの日にあたりました。

この日は「オゴクパッ(5種類の雑穀ご飯)」「ヤクシク(薬食)」ブラム(硬い殻で覆われている果物)」などを食べるのだそうです。
「ブラム」とはピーナッツと松の実, くるみ, 栗などを年の数だけ噛んで食べ、お出来や吹き出物が出ないように祈ったそうですよ。
「ヤクシク」とはご飯に豆や栗、銀杏などと雑穀を混ぜ蒸したもので醤油ベースの甘い味が付いています。見た感じ日本の「炊き込みご飯」見たいですよ^^

なんだか日本の小正月+節分に似ていますよねメモ
1年の健康を願う風習は形は変わっても何処の国にもあるんですね
posted by ちか at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化

2013年02月22日

へジャンクッ

夕べは会社の人達と飲み会
私も含めみんな大量に飲んで・・・今日は午前中ずっと調子が悪かったです落ち込み
1次会はお刺身+焼酎、2次会はカラオケ+ウィスキー+ビールというすごいコースでした。
韓国の人達は普段はあまり飲まずに、今日は飲むという日は倒れるくらいまで大量に飲むのです。。。皆が皆ではないでしょうが・・・私の周りの人達は大体そんな感じなのです。

昼食は「コンナムル へジャンクック」豆もやしのスープにご飯が入って出てきます。

お酒を飲んだ次の日には「へジャン」と言ってお酒を抜く食べ物を食べる習慣がある韓国では「○○へジャンクッ」といわれる物が多くあります。
豆もやしにはお酒の分解を助ける成分が含まれているんだそうですよ^^




posted by ちか at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国Life
検索
プロフィール
ちかさんの画像
ちか
訪問ありがとうございます^^
ブログ
プロフィール
 
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
12月の気温です by ロレックス サブマリーナ 中古 (02/10)
キムチの種類 by ルイ ヴィトン 財布 激安 pc (02/06)
弘大元祖コルベギ by エルメス 1万円 (12/26)
プサンカルメギ by ルイ ヴィトン 時計 ベルト交換 (12/26)
12月の気温です by ブランドコピーブランド専門店ぜひ一度のブランドコピーブランド品をお試しください。驚きと満足を保証できます。ご利用を心からお待ちしております。営業時間: ご注文はオンラインにて年中無休24時間受付けております。 (12/23)
プサンカルメギ by 2023年最新作ブランドバッグ、財布ブランド、シャネルなどのブランドバッグが大人気新入荷中、注目になりたいですか?持ってたいですか?独特な人になりたいですか?それなら今すぐ本店のスーパーコピーブランドバッグを購入しましょう、あなたに満足、喜びさせることを保証します。本店の商品は最高で、信用できて、サービスが一流です。今すぐ行動しましょう、本店へ好みものを選べに。 (12/22)
大長今 by 腕時計 スーパーコピー オススメ (12/12)
スンデポックン by カルティエ時計 自動巻 (12/12)
キムカツ 弘大店 by ブルガリ時計 使い方 youtube (12/12)
シゴルパプサン明洞店 by ルイ ヴィトン 財布 新作 3ds (12/06)
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
リンク集
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。