アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年06月25日

おやくそくえほん: はじめての「よのなかルールブック」 高濱正伸・著



おやくそくえほん: はじめての「よのなかルールブック」 高濱正伸・著











この絵本は

「世の中」の決まりごとを

小さな子にもわかるように書かれている。



小学校に入る前に身につけておきたい「おやくそく」




おやくそくえほん はじめての「よのなかルールブック」 [ 高濱正伸 ]

価格:1,430円
(2020/6/25 09:51時点)
感想(5件)







例えば今なら

「せきや くしゃみをするときは、

てや ハンカチで くちをふさぐ」

なんていう言葉もある。



我が子にぜひ読ませたい

「つかったものは、
 
もとの ばしょに もどす」


など、親子で一緒に読むと

子どもに伝わりやすい。



大人でも守れていないことや、

大切なことを

改めてもう1度

思い出すきっかけになる本だと感じる。




小さいお子さんだけではなく、

大人も子どももみんなで一緒に。

















 毎月おうちに届くワクワク











↓ ランキングに参加しています。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

2020年06月21日

「生き抜くチカラ: ボクがキミに伝えたい50のことば」 為末大・著


「生き抜くチカラ: ボクがキミに伝えたい50のことば」 為末大・著







今の世の中、

大人もこどもたちも弱っている・・・


そんな時に勇気をもらえる1冊。




例えばこんな言葉。


しあわせのカギは「なにげなさ」にある。




振り返ってみれば、

「新型コロナウイルス」が発生するまでは

何も感じず普通に暮らしていた。


ところが、今は制限だらけ。


「あの時」の普通の暮らしに

「幸せ」を感じていた人は少ないのでは


過ぎてみればいかに自分たちが「幸せ」だったかがわかった。




生き抜くチカラ ボクがキミに伝えたい50のことば [ 為末大 ]

価格:1,430円
(2020/6/21 08:21時点)
感想(1件)







他にも


「自分が勝てる場所」を見きわめる。


という言葉がある。



元々「ハードル選手」ではなかった為末さん。


自分より優れた人を目の当たりにして、

「道」を変更したと伺った。


「違う道」に進んで大成功。



「自分は絶対この道しかない」と

凝り固まって決めてしまわず、

「別の道はないかな

と考えられる柔軟性も人生においては必要。





為末さんのこの本には、


弱った心に響く言葉の数々が収録されている。








 こんなワクワクもある。













↓ ランキングに参加しています。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

2020年06月04日

「給食番長」 よしながこうたく・作


「給食番長」 よしながこうたく・作





(作者が福岡生まれのため九州弁の解説もある。)




わんんぱく小学校の1年2組。


給食の時間が始まりました。


「嫌いなものなんか残しちまって

ささっと遊びに行くぜ


番長がそう言うと

「僕も残しちゃおうっと」

「僕も」

「僕も」


と残された給食がお鍋の中にたっぷり。




その頃「給食室」では・・・

おばちゃんたちが泣いていました。


「またこんなに残してるわ・・・」



おばちゃんたちが教室に乗り込んで説得するも

全く言うことを聞かない子どもたち。


悲しみのあまり

とうとうおばちゃんたちは

家出してしまいました。



給食を作ってくれる人が誰もいなくなった学校。


果たしてどうなるのか


読み聞かせで使うと、

給食を残す子が減るかも


給食番長 [ よしながこうたく ]

価格:1,650円
(2020/6/4 11:41時点)
感想(5件)






この「休校中」、

給食のありがたみが身にしみた保護者も多いのでは


安くて美味しい給食だと本当にありがたい。













↓ ランキングに参加しています。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
ファン
検索
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
海の音さんの画像
海の音
プロフィール
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

絵本ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。