アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
白髪(1)
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月04日

お薬飲むことを忘れてしまう・・・・・・・・・

お薬が飲めない。


認知症で困る事の一つに、お薬の管理ができない、というのがあると思います。

うちのおばあさんの場合、正確に言えば、お薬を飲むことを忘れてしまうので、一人で飲むことは無い、という状況です。

お薬を飲んだ事も忘れてしまう。

本当に私にもそんな日が来るのでしょうか?

もし、そんな日が来たとしても、自分では認識できないでしょうから・・・

そう考えると、残酷な病気なのかもしれません、認知症は。

そして、幸せな病気なのかもしれません、嫌なことも忘れてしまうから。

でも、まわりの家族の負担は大きいです。

せめて、完全に進行を止めるような治療が開発されるといいのに・・・

2016年03月27日

昨日85歳のあばあさんがで450m歩いた。(*^_^*)

歩けなくなると、内臓が弱くなるのでできれば無理のない範囲で歩いてほしい。

そう思っているのですが、おばあさんは、一日中座っている。

座りすぎて、起きる時なかなか立ち上がれない・・・

ということで、昨日散歩にさそって近所のスーパーまで行ってきました。

「100mくらいは歩けるかな?」

「歩くのは大丈夫、もっとあるける」

とか会話しながら、450m歩いて(カートを押しながら)スーパーにたどり着いた。

スーパーのくつろぎコーナーで子供と休憩してもらっている間に私はお買いもの。

十分休めたと思い、今度は自宅に戻ります。

でも、帰りは400mくらいのところで疲れてしまった様子。

でもこれくらい歩ければ大丈夫ですね。

1週間に1回でも誘って近所を散歩できればいいな、って思います。(*^_^*)

道はなかなか覚えられないようなのですが、何回も歩いていると覚えられるかな・・・

認知症と般若心経

般若心経が認知症に予防効果がある、というのがネットで検索すると結構出てきます。

うちのおばあさんは時々、写経しています。

細かい字を黙々と書いています。

字も達筆で、よくかけるなぁ、と思います。

今度、近くのお寺で一日1000円で写経を教えてくれるようなので、一緒に行ってみようかな(^_^;)

2016年03月24日

認知症における地域の見守りについて

認知症の方をSNSによるネットワークを作って見守る体制を構築している地域があるらしい。

ネットで検索してもなかなか出てきません。

見守りのアプリとか、警備の会社がヒットしてきて、高齢者の見守りとは言ってますが、商業的な雰囲気を強く感じます。

たとえば、子供や高齢者がいなくなったとき、SNSで呼びかけて、目撃情報等がよせられればすごくいいと思うのです。

それには、地域を往来している高校生とか、主婦やドライバーが多くSNSに参加していないとダメですが・・・

そのようなSNSアカウントを行政で立ち上げてくれるといいのですが、今のところ見当たりません。


うちのおばあさんは当初は迷子になってパトカーで帰宅したりもしましたが、あまりに一人で出歩かないように言ったせいか、最近は家で座ったまま出歩かなくなってしまいました・・・

迷子も困りますが、歩かなくなるのも困ります・・・・

一緒に散歩とか出来るといいんですが、遠慮されてしまうしなぁ・・・



2016年03月14日

現実問題としての認知症

昨日図書館に行って、認知症の本を借りてきました。

毎日新聞に掲載されたものを書籍化したものが新書で置いてたので借りました。

実際の認知症の現場の声がわかるので、ちょっと他の本と違うと思い、興味をもったのです。

認知症になった人が、介護施設で働いている様子が描かれておりました。

生きがいがないと、人間は無気力になってしまうのかもしれませんね。

もしかしたら、生きがいではなくて、心配事でもいいのかもしれません。

でもあまり深刻な心配事からは現実逃避したくなるので、難しいですね。

生きていくことは苦しいのが普通なのか、それとも楽しむ事がいいのか、それともそのどちらもが経験となり、一種の修行となっているのか、私にはわかりませんが、とりあえず、今回の人生では、今の姿を演じていると考えた方が気が楽になる場合が多いかもしれませんね。

修行だと考えるならば、認知症になってしまうと、病識が無いので、修行にならないような気がします。

スピリチュアルな考え方がずいぶん受け入れられてきている時代になってきましたが、考え方ひとつで幸せに生きる方法があるのならば、それはそれでいいような気がします。

でも、認知症は少なくとも自分にとって、経験や勉強や修行にはならない気がするので、周りの人たちの為に認知症になるのかもしれません。

まわりの人がそれによって、大変な状況におかれるかもしれませんが、後から、学びや気づきにつながった、と感じるかもしれません。

結局、起こった出来事を全て受け入れていかないと、苦しみからは逃れられないような気もします。


2016年03月09日

眠る時間が長くなっている・・・・

おばあさんの眠る時間が多くなっているような気がする。

夜は当然ずっと寝ているのですが、日中もこたつで半分くらい寝ているような気がします・・・

座椅子に座ったまま、うつらうつらしています。

昼夜逆転しているわけではないのでいいのですが、時々、夕方起きてきて、朝と間違っていることがあります(^^ゞ

85歳という年齢を自分では想像できません。

きっと、予想以上に体が動かないでしょうし、目も見えない、耳も聞こえない、記憶力が落ちる、等等、きっとおばあさんのように元気に動いていることは難しいような気がします。

というか、この世にいないかもしれません。(・_・;)

休日はほとんど座ったままなので、散歩に誘ったりするのですが、断られます。

だんだん、歩けなくなるのが心配なので、もう少し歩いてほしいのですが・・

昨年末は700m歩いたところで、歩けなくなりました。

本人は1里くらい歩けると言ってたのですが、実際にはほんの少ししか歩けません。

と、言っても自分も運動不足ですから、同様に気を付けないといけないですね。




2016年02月27日

寿命がまだまだだと思うから、毎日文句言ってる毎日なのかも・・・

普通の人はみんな同じだと思いますが、自分の寿命ってまだまだ何十年もあると思っていますよね?

私も特に病気などは今のところ無いので、まだ30年とか40年くらい生きていると漠然と思っています。

でも、実はそれは何の保証もない事で、明日何が自分の身に起きるかわからないわけです。

新聞やテレビからは毎日のように命を落とす人の事件が目や耳に入ってきます。

何がいいたいのかといいますと、

もし、自分の寿命があと1年だとしたら・・・・・

もし、自分のまわりの誰かの寿命があと1年しかないとわかったら・・・

今、こんなことしていられないわけです。

もっともっと、話したいことや聞きたいことがあるでしょうし、もっと一緒に遊びにいったりしないといけません。

すこし、気が合わないからといって、ケンカしている場合でもありません。

完全に絶交状態だとしても、許してあげたり、許してもらったりした方がいいと思います。

自分の寿命がずっと先だと思っているから、そんなことが全く考えられないのです。

でも、みなさんの身近にもいないでしょうか?

きゅうにがんの宣告をされ、あれよあれよという間に入院して、亡くなってしまう人。

決して自分の身に起こらない事ではないのです。

結局、今の自分の置かれた環境の中で、できるだけ毎日、日々精一杯、悔いのないような一日を重ねていかないと、その日が来たとき、きっと後悔するような気がします。



2016年02月25日

生活習慣病と認知症

認知症の本を読むと、認知症の予防は生活習慣病の予防と同じだと書いています。

うちのお婆さんは、80歳超えてもずっと、検査結果も悪くないですし、風邪などもひくことなく、元気なままなんです。

でも、認知症が発症してしまいました・・・

と、いうことは私なんかはもっと発症するリスクが高いってことですよね。

運動や食事に気を付けて、発症は避けられないとしても、その時期をなんとかできるだけ後ろの方にずらしていきたいものです。

お婆さんが散歩とかに行きたがらず困っているのですが、実は自分自身も同じだったということです。

もしかすると、自分の方が同年齢になったとき、認知症がお婆さんより進んでいるかもしれません。

ぜひ、みなさんも、気を付けて行きましょう(^^)

2016年02月22日

白髪染めできるシャンプー

今日注文してしまいました^_^;

白髪染めができるシャンプーです。

とにかく面倒くさくなくて、続けられるものを探していたんです。

でも、実際に使ってみないとわかりませんね。

自分で試して、レポートしてみようと思います。

よさげだったら、おばあさんにも勧めてみよう(^^ゞ





2016年02月20日

白髪が多くなってきた

おばあさんが実家にいたときと、同居が始まって3年目ですが、今とを比べると、何となくおばあさんの白髪が多くなってきたように感じます。

やっぱり実家にいた時に食べていたものと、現在食べているものが違うからでしょうか・・・?

でも、おばあさんはパーマはかけたいようですが、白髪染めは特に希望していません。

「ハゲるか白くなるか、どちらかなんだから」というのです^_^;

世の中にはどちらかの人もいますが、どちらもの人もいますし、どちらもでもない人もいますね、不公平ですが、しょうがありません。

という私も実は白髪で悩んでします。

毎月美容院で白髪染めしないと、生え際がすぐ真っ白になってしまい、困ってしまいます。

しかも、経費がかかるし。

親子で簡単に白髪染めできるようなシャンプーでもあればいいのですが、そのうち調べてみようと思います。

と、いうことで、おばあさんは白髪染めはしませんが、パーマはかけています。

でも、パーマというと昔のくりくりのパーマをイメージしているようで、「パーマがかかってない」と言います。

今はゆるーいパーマですからね・・・^_^;

ネットで便利な白髪染めが無いか調べてみようと思います。

美容院での白髪染めは頭皮にも刺激が強いような気がするので。


もう面倒じゃない!洗うだけで白髪がケアできる/利尻カラーシャンプー
posted by momotaro196302 at 21:59 | TrackBack(0) | 白髪
スポンサーリンク
検索
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。