広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ももちゃん先生
こんにちは。ももちゃん先生です。公立小学校に20年勤めていましたが、今は農家の主婦として、3人の男の子の子育てと老親の介護をしています。桃や野菜を作っている農家なので、生まれて初めての農作業で、苦手な虫と格闘中です!
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年10月19日
バランスファイターを買ってみた
こんにちは

ホームセンターに行ったら、面白いものが売っていたので
つい手に取ってしまいました。
その名も「バランスファイター」

マッチョなお姉さんとお兄さんが強烈なインパクトでしょう
中身は、こんな感じです。

これが2つ入っていて、この円盤みたいなものの上でスクワットをしたり、ゴルフや野球の素振りをしたりすると、体がバランスをとろうとして、体幹が鍛えられるのだとか・・・。

うちの子ども達もバランス感覚をつけさせようと、さっそくこの上でスクワットをさせてみました。
結構難しそうに、ふらふらするので、
私もやってみると、結構難しい!
大人のほうが、バランス感覚が鈍っているからか、体幹が弱っているのか、
ふらふらしてすぐに足をついてしまいます。

こんな感じで、ボールキャッチの練習ができればいいのですが、
実際にやっている姿は、へっぴり腰で、お恥ずかしくて写真はお見せできません┌|≧∇≦|┘゙
でも、子ども達は面白がって、お風呂あがりにやってますよ。
三男は「腹筋を割りたい」というのが夢なので、けなげに頑張っています。
私も、見習わなきゃね( *^▽^)



こんなプロのトレーナーについてみたい!!詳しくはクリックしてみてね
2012年10月17日
きさいや広場に行ってみた
こんばんは

先日遠出のドライブをして宇和島の「きさいや広場」にいってきました。
宇和島って、駅の前には南国ムードたっぷりのヤシが街路樹になっていたり、
闘牛や牛鬼のような和風のモニュメントもあったりして、私は好きなんです。


今回紹介するのは、宇和島港に隣接した道の駅「きさいや広場」です。
中には、たくさんの土産物屋が立ち並び、地元の農家の野菜が格安で売られていました。
今のおすすめは、なんといってもみかん
一袋20個ぐらい入っていて150円でした。

食事処も充実していますよ。まずは、宇和島ちゃんぽんとシラス丼

太刀魚の丸焼きが一匹ついたちりめん丼

私は、宇和島ちゃんぽんとシラス丼を食べましたが、
ちゃんぽんには、宇和島名物じゃこてんが入っていて、とってもおいしかったです。

無料の足湯もありますよ。
真珠の粉を使ったパールエステもやっているらしいです。
ぜひ、秋のご旅行で、宇和島に立ち寄ってみてくださいね!
2012年10月17日
低カロリーのおやつ
こんにちは

現在ダイエットに励んでいます。
でも、なかなか体重は落ちず、おまけに食欲も落ちず・・・落ち込み

そこで、うじうじ考えていてもストレスがたまるだけなので、
気分転換にスーパーに低カロリーのおやつを探しにいきました。
そこで、見つけたのがこの2つ。

ナビスコのチップスアホイです。
3種類あって、私は、チョコチップを買いました。
一袋100Kcal
食べた満足感があります。これはおすすめ!


もう一つは五穀ビスケット
これは一袋80Kcal
噛みごたえがあるのでおなか一杯になりますよ。
おなかが空いて我慢できないときは、活用してみようと思います。

よし、また明日もダイエット頑張ります!
2012年10月15日
おいしいパン屋さん(宇和島)
こんばんは

これも、宇和島のきさいや広場にあるベーカリーです。
さっきの、ロイスチョコとのコラボでクロワッサンを出しているお店です。

私の一押しは、このパン

柔らかい食パン生地に大納言と抹茶味の生地が練りこまれているんです。
これが、格別のおいしさです。
値段は280円。主婦としては、ちょっと高めだけど、食べてみる価値ありです。
あと、おまけに、ドラえもんパンを子どものリクエストで買いました。

宇和島に来たときには、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
きさいや広場には、無料の足湯もあるよ〜温泉
2012年10月15日
ロイズのチョコポテトチップス
こんにちは

ちょっと遠くまでドライブして、おいしいものを見つけました。
ロイスのチョコポテトチップスです

もともと北海道のお店なのですが、なんと友好都市の宇和島で買えるんです。
宇和島港にある道の駅 きさいや広場にロイスのお店があります。


噂には聞いていたのですが、一度も食べたことがありませんでした。
やっと、念願かなって、チョコポテトチップスをゲット!


お味は・・・おいしい!
ポテトチップスもしっかり北海道の味を出しているんだけど、チョコがまろやかで
すごく合うんですね。海外もののチョコじゃなく、日本のチョコの味だからこそ
だせる味かな。

うらはこんな感じです。


ちなみに、きさいや広場のベーカリーでは、ロイスのチョコとコラボレートしたパンが売られていました。ロイスのチョコが入ったクロワッサンです。
これもおいしい〜! ぜひ宇和島に来たときには寄ってみてくださいね!
2012年10月05日
牛乳嫌いの子におすすめ
こんにちは

うちの長男は牛乳が苦手。
まったく飲めないわけではないのですが、
がぶがぶ水代わりに飲むのはちょっと・・・という感じです。

「育ち盛りの中学生なは一日何リットルも牛乳をのむわよ〜」と
ママ友に脅かされていたのですが、
うちの牛乳パックはあまり減りません。

そこで、考えたのが、「飲むヨーグルト」
食事のときはちょっと重たいですが、
のどが渇いたときなどに、一杯は飲んでくれるようになりました。

あんまり甘いのは好きじゃないみたいで、いろいろ試した挙句、
今一番のお気に入りはこれ! コンビニで見つけました。

プレーンなのですが、酸味も甘味もバランスよくて、飲みやすいです。
息子は、部活から帰ってきて、すぐにこれを一本飲んでからお風呂に入っています。

あとは、夜勉強しているときにも飲みますねえ。
朝練に行くときなど、急いで朝食を食べなければいけないときにも、パンとバナナと飲むヨーグルトは食べていきます。

牛乳のほうが、安くて主婦としてはうれしいのですが、
ここしばらくは、飲むヨーグルトをいろいろ探してみようと思っています!
2012年10月04日
学校でウンチできますか?
こんにちは

ちょっぴり汚い話ですみません(;^ω^A
うちの子は毎朝、家でウンチをしてから学校へ行きます。
でも、この前、寝坊してしまい、あわてて登校させてしまったときには、
家でウンチをしていくことができませんでした。
その夜、おなかが痛い゜(p´ロ`q)゜と泣き出しました。

「何を食べたの?」「おなかをどこかにぶつけなかった?」
いろいろ原因を探ってみたものの、なかなか思い当りません。
あっそうだ!「今日ウンチした?」と聞くと
「ううん。してない」
「学校でしなかったの?」
「学校でウンチしたくなったんだけど、我慢した」
「え〜どうして!ウンチは我慢しちゃだめよ」
「だって、学校のトイレでうんちするのは嫌なんだもん」

みなさんのお子さんはどうですか?
学校のトイレでウンチしますか?

小林製薬による小学生排便実態調査によると、
4割以上の子どもが学校でウンチを我慢しているそうです。
理由は
1 恥ずかしい
2 和式がやだ
3 トイレがくさい
4 トイレが汚い

これ以外にも、「学校でウンチしたらいじめられそう」という意見も・・・

実際、学校でウンチをした子を「お前ウンチしただろ?くっせー」などと言ってからかう子はいます。
そういう発言をしている場面に教師が出くわしたら、絶対スルーしてはだめです。
ここは「怒りどころ」なんです。
今の先生たちはこういう「怒りどころ」をスルーしてしまうから、深刻ないじめにつながってしまうのだと、私は思います。
日頃、あまり声を荒げない先生ほど効果がありますから、ここは毅然と怒ります!
こうすることで、「これは、人としてやってはいけないことなんだ」ということを、本人だけじゃなく、クラスのみんなにも知らせるのです。
こういう教師の芯をしっかりもっていれば、クラスの中でいじめの芽を早いうちに摘み取ることができるでしょう。




2012年10月03日
子どもの個性
こんにちは
これは、うちの子ども達がまだ小さかった時の話です。

保育園のお迎えの帰り道
道路は渋滞で、なかなか進みません。
おなかも空いてきて、私はイライラ・・・
ふと、後ろの座席の子ども達を見ると、
3人は窓の外を見ながら、何か言っています。

長男「あっつ、あの車、品川ナンバーだ。こっちは熊谷、おお、あれはつくばナンバーだぞ〜」
次男「あの車スポーツカータイプでかっこいいなあ。あのワゴン車もいいなあ、
    あのダンプカー運転してみたいなあ」

長男は、車のナンバーの地名にとっても興味を持っています。
次男は車の車種に興味があり、ミニカーを山ほど集めていました。

さて、三男は・・・・・んっ?
何やら、窓の外を見ては、イーっと変な顔したり、アーッっと口を開けてみたり・・・
私が、「何しているの?」と聞くと、
三男「車の顔のまねしてるの。あの車は起こった顔してるよ。こっちの車は笑ってる」
よく見ると、車のヘッドライトとバンパーの形が顔のようにみえるらしいのです。

なるほどなあ、同じ車を見ていても、子どもによって、感じ方が全然違うのだなあと思いました。
たまには、子どもの目線になってみると、面白い発見があるかもしれませんね。



ちょっとした工夫で、フツーのお誕生日会が、ステキなパーティーへ変わりますよ!
2012年10月02日
パパの愛もまた強し
秋は季節の変わり目
朝晩が涼しくなり、うちの子は鼻かぜをひいてしまいました。
次男は喘息をもっているので、この時期は気をつかいます。

最近は子ども達もだいぶ大きくなったので、
夜中に病院に駆け込むことはほとんどなくなりましたが、
小さいときには、毎週のように、夜間病院に駆け込んでいました。

インフルエンザやノロウイルスの時期って、本当にたくさんの子ども達が順番待ちしているんですよね。
あっちでも、こっちでも、汚物用のビニール袋を持ったお母さん達が赤ちゃんを抱えて
「大丈夫よ。辛いねえ」と声をかけながら診察を待っています。

長男が赤ちゃんのときには、待合室にはお母さんと赤ちゃん。
外の車の中に、お父さんがうとうと寝ながら待っているという姿がよくみられました。
でも、三男が赤ちゃんの頃になると、病院の待合室で、一生懸命子どもの背中をさすって
「大丈夫だよ。パパが抱っこしていてあげるからね」と声をかけているお父さんの姿が多くなりました。
時計はもう2時をまわっています。
明日も仕事あるだろうに・・・パパの愛もまた強しです。




かっこいいパパにメタボは似合いません。この秋始めてみませんか?

お通じ専用!粉こんにゃくとゴボウのサプリ

【ドサッとこんにゃクリーン+ゴボウ】


ママにはこれ!とっても飲みやすいのに効果抜群!
2012年10月02日
子どもの気持ち
こんにちは
これは私の失敗談です。

仕事でくたくたになって帰ってくると、
家の中は、3人の息子のおもちゃやお菓子のごみなどで悲惨な状態に・・・
私はイライラしながらも、自分で片付けた方が早いわと、せっせと片付けていました。

夕食、お風呂が終わり、ふーっと部屋を見回すと、洗濯物の山、食器の山が・・・
明日でいいや・・・とソファでうとうとしてしまいました。

はっと気がつくと、何やら水の音が。
見ると、長男と次男が食器を洗っています。
三男は洗濯物をたたんでいます。

私は、ついつい「へー珍しいね。おこずかいでも欲しいんでしょう」というと、
息子たちは黙って私の方を見て、さっさとお布団に入ってしまいました。
三男がぽつりと
「ママが喜ぶと思ったのに・・・」と言い残して。

息子たちは、おこずかいめあてではなく、
疲れた私のために、私を喜ばせようとしてやっていたんですね。
あ〜あの時、なぜ「わーうれしい、助かるわ。ありがとう」と言ってあげられなかったんだろう。
今でも後悔しています。

後悔先に立たず。でも、あの時の子ども達の寂しそうな目は忘れられません。゜(p´ロ`q)゜




素敵なお母さんになるには、「ワークライフバランス」が大切ですね。会員登録無料です!
>> 次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。