広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ももちゃん先生
こんにちは。ももちゃん先生です。公立小学校に20年勤めていましたが、今は農家の主婦として、3人の男の子の子育てと老親の介護をしています。桃や野菜を作っている農家なので、生まれて初めての農作業で、苦手な虫と格闘中です!
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年09月13日
大人用のお道具箱
こんにちは
小学生にはおなじみの「お道具箱」
はさみやのりなど、日常よく使う文房具を入れておくものです。

今日は、大人向けのお道具箱を紹介します。
「大人になったらお道具箱なんて必要ないんじゃないの?」
と思われる方・・・いえいえそんなことはありません。

PTAの会合とか、学校行事、サークル仲間の集まりなど、
ママ友の付き合いってけっこうあるものです。
そんな時、「あっはさみがあれば・・・」「修正液があるといいのに・・・」と思ったことありませんか?

たくさんの文房具を持ち歩くのは、重いし、かさばるので、
私は、なるべくコンパクトな文具を集めて持ち歩いています。
まず、基本の3点セット
付箋と、3色ペンと、一筆箋です。
メモ帳でもいいのですが、私は、ささっと書いて、メモ代わりに相手に渡せるように、100円ショップの一筆箋を使っています。











次に、はさみと修正テープです。
このはさみは、たたむとペン程の大きさになります。切れ味もいいし、使い勝手は上々です。
修正テープは、消した後すぐ書けるので便利です。











さらに、今度は、のりやセロテープなど、くっつけ系です。
のりは、もちろんテープのり!いろいろな種類がありますが、なるべく小さいものを選びました。セロテープはしまうと正方形になって場所をとりません。
意外と便利なのが、クリップです。これは、形がクローバーになっていておしゃれですよ。学校関係では、プリント類をもらうことが多いので、クリップでまとめておくとばらばらになりません。



最後にホチキスです。写真をみてもわかるように、とっても小さいのですが、ふつうのホチキスと同じ針が入る優れものです。














これらすべてを、このような袋に入れています。この袋は、ノートカバーを活用しています。二つに折れるので便利ですよ。使うときには、さっと取り出せるし、カバンの中でもそんなにかさばらないです。






ぜひ、自分だけの「大人のお防具箱」を作ってみてはいかがでしょう(^◇^)v


日本最大級の大型文房具専門店【KDM】

いろんな文房具が見つかる話題のサイトです!

自宅でも出来るお仕事
ママだって時間をうまく使って賢く貯める

ダンボールに詰めて送るだけ!3万円で書類電子化!「おまかせパック!」
たくさんの書類を簡単に電子化してくれるなんて・・・個人で事業をしている人必見









日記・雑談(主婦) ブログランキングへ
2012年09月12日
思春期の子どものイライラ解消法



こんばんは
うちの長男は中学生になって、急に親に反抗的になってきました。
「この前はこう言ってたのに、言ってること矛盾してない?」
などと。こちらがカチンとするようなことを平気で言ってきます。

まあ、こちらもいちいち腹を立てていては、精神衛生上よくありませんから(笑)
適当に流すわけですが・・・
最近、一つわかったことがあります。

あんなにとげとげしい言葉や態度をするのに、
飼っているペットと戯れているときには、とっても穏やかな顔をしているのです。
うちは犬を飼い始めたのですが、
長男が学校から帰ってくるまで、じっと玄関で待っています。
「ただいま〜」と長男が入ってくると、狂わんばかりにじゃれついて喜びます。
ペットセラピーって本当なんだなあと実感しました。

そこで、思春期の子どもがいる家庭におすすめのペットを調べたところ、
第1位 犬


やはり、飼い主に従順なところが、癒し効果抜群なんだそうです。犬の瞳ってほんと吸い込まれそうな感じですよね。

第2位 猫


猫は気ままな姿を見ているのが癒しになります。また、体がくねくねっとして抱くとしなだれかかってくる感触がいいんですよね。

第3位 ハムスター

家の中で買えるのがメリット。マンションでも気兼ねなく飼えます。しぐさがとってもかわいくて、見ているだけで癒されます。世話の仕方を子どもが学べるので、比較的小さい子でもしっかりお世話できるのもいいですね。


第4位 うさぎ

うさぎって意外と凶暴なのです。かんだり、蹴ったり・・・でも、鳴き声がないので鳴き声を気にせず飼えます。ふん掃除も楽(でもくさい)で、小さいサイズのものはピーターラビットみたいでかわいいです。

第5位 熱帯魚

魚って、水槽やら、ヒーターやら最初にかかる設備が大変なんですよね。水換えも大変ですし・・・でも、水の中を悠々と泳ぐ魚たちをみていると、時間を忘れてしまいます。あれこれ嫌なこともスーッと消えていくような気持ちよさがあります。エサ食べる様子も見ていて癒されますよ。

ぜひ、自分の家庭にあった、ペットを探してみてくださいね。
家族の話題もできて、思春期の子ども達と会話が増えますよ。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
       犬・関節炎が激増!  スケアクロウ
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

室内犬が増えた今、フローリングの問題、散歩不足など、様々な要因で
関節炎になるワンちゃんが増えています!

中にはネコちゃんにもいらっしゃいます。

株式会社スケアクロウでは獣医師と共同開発したサプリメントで
貴方の大切なパートナーを守ります。

医療に使うほどの高品質グルコサミンとコンドロイチン配合の
本物の関節ケアサプリメントはこちらから
→http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1ZZKF5+4EDCGQ+1TAK+1HX89F





育児ストレス・不安 ブログランキングへ
2012年09月08日
子どもを英語好きにする方法




こんにちは

学校でも、5年生から英語が完全実施になりましたよね。
ネイティブの先生が学校にいるのも当たり前になっています。
私の勤めていた地域は1年生から英語をやっていたので、実施に授業もやりました。
でも、私は英語が苦手で、発音も下手だし、オーバーリアクションも気恥ずかしいし・・・(T▽T)
生徒達はすごいですよ。発音をまねるのもとってもうまい!さすが子どもは耳がいい!

小学校で重視しているのはコミュニケーション力
英語を使っていろんな国の人とコミュニケーションができる楽しさを味わうことが
一番の目的なんですね。
大人も、海外旅行で片言の英語でも、相手に通じた時ってうれしいじゃないですか。

そこで家で簡単にできる「英語に馴染む方法」を2つ紹介します。
一緒に組んで授業をしてきたアメリカ人の先生に教えてもらった方法です。

(1)英語の単語図鑑を親子でみる
  私が使っているのはこの本です。絵がカラフルでイラストがかわいい!
  ぱらぱらとみているだけでも飽きません。

他にも、英語で「ドラキュラはいるのか?」など子どもが興味をもつ500の質問に答えている本も、子ども達はよく見ていました。ただ、英文が長いので読み進めるには親も英語力が必要かも。

これは、おまけ(私の趣味で・・・)たまたま見つけたイタリア語の単語図鑑です。結構おもしろい!



(2)日常の行動をかんたんな英語で言ってみる。(もちろん親が)
  たとえば「お風呂に入る」や「朝ごはんを食べる」などは毎日絶対言いますよね
その言葉を英語でいうのです。
「take a bathするよ〜 」とか「have a breakfastしようね〜」のように。
単語を一つ一つ教えようとするとせっかく覚えた英語を話す場がなくて、
ただの暗記になってしまいますが、いつも使うフレーズは毎日聞くことができますから。
一見難しそうなフレーズでも、毎日使っていると、
すんなり子どもの耳に馴染んで、すぐに覚えてしまいますよ(^◇^)v

今は、インターネットで英会話教材がたくさん出ています。いいものがけっこうありますので、
お子さんにあったものを探してみるのもいいですね。

「今日からうちはすべて英語で!」なんてハードルを高くしないで、
まずは、できるところから少しずつ、続けることが大事ですよ〜\(^^)/


まずは無料体験レッスン×2回のお試し


3か月で英語がしゃべれる!? 自宅でマンツーマン英会話 無料体験レッスン実施中!


【無料体験】Skype英会話教室!













育児・アドバイザー ブログランキングへ
2012年09月07日
壊れた傘の活用法

こんにちは
9月に入って、いよいよ秋の長雨のシーズンも近づいてきましたね。
うちは3人の男の子がいるのですが、一番壊すのが
新品を買っても、すぐ壊してしまうo(`ω´*)o
どうやら、登下校中に傘を開いたまま、通りすがりの物にガシガシぶつけて歩いているらしい・・・

4月にホームセンターで買った580円ぐらいの傘ですが、長男の傘はこの通り

次男の傘は、

先の方の骨をペンチで切り取って、靴を干すものに変身!
三男の傘は、

骨も使い物にならず、取っ手だけをフック替わりに本棚につけてみました。

いや〜100円ショップの傘にしたこともありましたが、一日ともたず断念。
値段の高い傘を持たせれば、もっと長持ちするのかなあとも思いますが、
まずは、物を大切に使おうねと3人に話して、1本ずつ新しい傘を購入しました。
今度は誰が、一番長持ちするのやら・・・

みなさんは、子どもの傘どうしていますか?
何かよいアイデアがあったら教えてくださいね(^ヮ^)/









子育て情報 ブログランキングへ
2012年09月06日
子どもの忘れ物を減らす方法

はじめまして。ももちゃん先生です。
公立小学校の教師を20年間していましたが、
この4月から主婦業(3人の男の子のママです)と、
親の介護と、農家の仕事の3足のわらじを履いています。

今まで、教師向けのブログは書いていましたが、
今度は頑張るママ達の応援団として、
いろいろな情報交換ができたらいいなと思っています!
ぜひ、よろしくお願いします(^◇^)v

新学期が始まりましたね。
子どもも親も、夏休みモードから学校モードへ切り替えなければならないので
9月はキツイ
ついつい、忘れ物も多くなってしまいがちに・・・
そこで、忘れ物を最小限に減らす簡単アイデアを紹介します
名付けて
「ふくろ分け作戦」


各教科ごとにジッパー付きの袋に入れてしまうのです。
(ジッパー付きのふくろは100円ショップなどで売ってます)
国語だったら、教科書、ノート、漢字ドリル、漢字練習帳などなど結構あるものです。

ジッパー付きの袋はいろいろあります。
左のタイプだと、かさばってしまうので、私は右のタイプのものを使っています。

あとは明日の時間割に合わせて、袋ごとランドセルに入れるだけ!
かんたんです\(^^)/

子どもに「わすれものはないの(`Д´)」とイライラ怒る回数が減って
気分もゆったりしますよ
ぜひ試してみてくださいね

DVD、CD、ゲーム、本を買うなら TSUTAYA online






育児 ブログランキングへ
<< 前へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。