広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ももちゃん先生
こんにちは。ももちゃん先生です。公立小学校に20年勤めていましたが、今は農家の主婦として、3人の男の子の子育てと老親の介護をしています。桃や野菜を作っている農家なので、生まれて初めての農作業で、苦手な虫と格闘中です!
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年10月04日
学校でウンチできますか?
こんにちは

ちょっぴり汚い話ですみません(;^ω^A
うちの子は毎朝、家でウンチをしてから学校へ行きます。
でも、この前、寝坊してしまい、あわてて登校させてしまったときには、
家でウンチをしていくことができませんでした。
その夜、おなかが痛い゜(p´ロ`q)゜と泣き出しました。

「何を食べたの?」「おなかをどこかにぶつけなかった?」
いろいろ原因を探ってみたものの、なかなか思い当りません。
あっそうだ!「今日ウンチした?」と聞くと
「ううん。してない」
「学校でしなかったの?」
「学校でウンチしたくなったんだけど、我慢した」
「え〜どうして!ウンチは我慢しちゃだめよ」
「だって、学校のトイレでうんちするのは嫌なんだもん」

みなさんのお子さんはどうですか?
学校のトイレでウンチしますか?

小林製薬による小学生排便実態調査によると、
4割以上の子どもが学校でウンチを我慢しているそうです。
理由は
1 恥ずかしい
2 和式がやだ
3 トイレがくさい
4 トイレが汚い

これ以外にも、「学校でウンチしたらいじめられそう」という意見も・・・

実際、学校でウンチをした子を「お前ウンチしただろ?くっせー」などと言ってからかう子はいます。
そういう発言をしている場面に教師が出くわしたら、絶対スルーしてはだめです。
ここは「怒りどころ」なんです。
今の先生たちはこういう「怒りどころ」をスルーしてしまうから、深刻ないじめにつながってしまうのだと、私は思います。
日頃、あまり声を荒げない先生ほど効果がありますから、ここは毅然と怒ります!
こうすることで、「これは、人としてやってはいけないことなんだ」ということを、本人だけじゃなく、クラスのみんなにも知らせるのです。
こういう教師の芯をしっかりもっていれば、クラスの中でいじめの芽を早いうちに摘み取ることができるでしょう。




>> 次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。