広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ももちゃん先生
こんにちは。ももちゃん先生です。公立小学校に20年勤めていましたが、今は農家の主婦として、3人の男の子の子育てと老親の介護をしています。桃や野菜を作っている農家なので、生まれて初めての農作業で、苦手な虫と格闘中です!
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年09月17日
子どものおやつ


京都のおいしいアイスクリームやさんです。一度食べてみる価値あり!!

こんにちは

みなさんはお子さんにどんなおやつを与えていますか?
私は、働いているときには、スナック菓子や菓子パンなどをテーブルの上にたくさん買っておいて、
私が帰宅するまで、それを食べて待っていてもらいました(*´ω`)

でも、スナック菓子や炭酸飲料などは、子どもの成長にあんまりよくないんですよね。
(知ってはいたのですが、忙しさにかまけてつい、楽なほうへ・・・)

栄養満点で、頭もよくなるようなおやつってないかしら・・・
そう思っていたら、友達の栄養士さんから、こんなことを聞きました。

頭のいい子に育てるためのおやつの条件
「甘味」と「かみごたえ」なんだそうです。

甘味は、脳への栄養補給には欠かせないもので、また、かむという動作で、脳に刺激が伝わるのだとか・・・。

う〜ん、甘くて、かみごたえのあるもの??
まず、思いついたのが、チョコレート

確かに甘くて、子どもも好きだし、板チョコならかみごたえもあるしね。
でも、毎日チョコでは、子どもも胸やけしそうですよねえ。

そこで、次に考えたのが、飴
甘味はいいし、味のバリエーションが豊富。
でも、がりがりかむのは、歯に悪そう・・・。

じゃあ、もう少し柔らかくて、噛みごたえのある飴ってないかなあ。
そうだ!トフィーはどうだろう。

ハイチュウのようなチューイングキャンディより固め。
子ども達は、「何個も食べるとあごが痛い」とコメント(´;ω;`)

う〜ん。かみごたえはいいんだけど、ちょっと硬いか・・・。もう少し柔らかくて、噛みごたえのあるものはないかなあ。
そうだ!グミはどうかな。

グミはいろんな種類が売られているし、噛みごたえもばっちり!
たまたま、ソニプラで見つけたグミは、ブタの顔をしたグミと、アルファベットのグミ。
日本の物と比べて噛みごたえがストロング(≧▽≦)

グミが「頭がよくなるおやつ」ナンバーワンだと思っていたら、
中学生の長男が、夜、勉強中に一番お気に入りで食べていたおやつは、

食べるにぼし
これを食べながら勉強すると、目も覚めるし、集中できるのだとか・・・
私も食べてみたら、
砂糖の甘さではないけれど、噛み続けていると、ほのかに甘味と、うま味が口の中に広がってきます。
今のところ、うちでは、「食べるにぼし」が一番人気です。
みなさんのおうちではどんなおやつが人気ですか?



これもおすすめ!野菜のチップスです。栄養ばっちり、歯ごたえばっちり。ネットで購入できます。

子どもの面白エピソードがいっぱいのホームページ
「やったねルーム」はじめました!
こちらもぜひのぞいてみてくださいね!



四国の素材にこだわったバームクーヘン・まっ黒チーズケーキのラ・ファミーユ

テレビでも紹介されて、人気急上昇中!!お早めに!

できたてポテトチップ

お店では買えない、新鮮なポテトチップ。食べたことある?

日記・雑談 ブログランキングへ

育児・アドバイザー ブログランキングへ
>> 次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。