広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ももちゃん先生
こんにちは。ももちゃん先生です。公立小学校に20年勤めていましたが、今は農家の主婦として、3人の男の子の子育てと老親の介護をしています。桃や野菜を作っている農家なので、生まれて初めての農作業で、苦手な虫と格闘中です!
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年11月17日
塩麹クッキー
こんにちは

スーパーで珍しいものを見つけました。
東北応援セールなのかな。

「塩麹クッキー」です
サクサクっとしていて、うま味がじわっと染みてくる感じ。
最高においしかった〜
でも、量が少なくて、子ども達にすぐに食べられてしまいました・・・。残念!
東北に行ったときには、また買いたいなあ笑顔
2012年11月17日
ゴーヤのジャム
こんにちは

子どもの朝ごはん、困っている人はいませんか?
うちの子はあまり食べないんですよ。

だから、パンに牛乳ということも多いので、
何か工夫できないものか・・・と考えているところです。

今、はまっているのが、ジャム
今までは、チョコクリームや、はちみつなど、甘くて、子どもが好きそうなものばかり選んでいました。
でも、栄養面から考えると、いまいち・・・・

そこで、見つけたのがこのジャムです。
ゴーヤって、ビタミンも豊富だけど、あの苦味が子どもには不評なんですよねえ。
でも、宮古島のゴーヤジャムは、全然苦くないんです。
さわやかで、おいしい南国の味がしますよ!
2012年10月05日
牛乳嫌いの子におすすめ
こんにちは

うちの長男は牛乳が苦手。
まったく飲めないわけではないのですが、
がぶがぶ水代わりに飲むのはちょっと・・・という感じです。

「育ち盛りの中学生なは一日何リットルも牛乳をのむわよ〜」と
ママ友に脅かされていたのですが、
うちの牛乳パックはあまり減りません。

そこで、考えたのが、「飲むヨーグルト」
食事のときはちょっと重たいですが、
のどが渇いたときなどに、一杯は飲んでくれるようになりました。

あんまり甘いのは好きじゃないみたいで、いろいろ試した挙句、
今一番のお気に入りはこれ! コンビニで見つけました。

プレーンなのですが、酸味も甘味もバランスよくて、飲みやすいです。
息子は、部活から帰ってきて、すぐにこれを一本飲んでからお風呂に入っています。

あとは、夜勉強しているときにも飲みますねえ。
朝練に行くときなど、急いで朝食を食べなければいけないときにも、パンとバナナと飲むヨーグルトは食べていきます。

牛乳のほうが、安くて主婦としてはうれしいのですが、
ここしばらくは、飲むヨーグルトをいろいろ探してみようと思っています!
2012年09月29日
子どものごはん
こんにちは

毎日の家事の中で、私が一番頭を悩ませていたのが、「料理」です。

子どもってママの料理を「おいしい、おいしい」とパクパク食べるものだと思ったら大間違い!
レシピを見ながら手の込んだ料理を作れば食べないし!
まずいものは、極端に箸の進みが遅くなる!

「どうしたらもっと食が進むのかしら・・」と本当に悩みました。
あるとき、ふと立ち寄ったカフェで、オーナーシェフの方が、こんなことをアドバイスしてくださいました。

「頭であれこれ考えてないで、あなたがおいしい!と心で感じたものを作ればいいんですよ」

そのとき食べていたのが「フレンチトースト」
これが、おいしかったこと!
さっそく次の日の朝食に作ってみました。

すると、子ども達はおいしそうにパクパクと平らげてしまいました(≧▽≦)
フレンチトーストにちょっとサラダと卵を添えれば、こんなにかわいい朝食の出来上がりです。

他にも、カレーパンを使った裏ワザも紹介しますね。
これは、商店街のパン屋さんからヒントをもらいました。
テレビでも紹介されたとかで、一日12個の限定のサンドイッチなのですが、
「じゃこカツバーガー」 1こ250円
(宇和島のきさいやロードにあるパン屋さんです。)

このサンドイッチは、焼きカレーパンのような生地の中に、なんと宇和島名物じゃこてんが入っているのです。

カレー味と、ほんのりじゃこカツのソースが混ざり合って、とってもおいしいですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
家で、作るときには、カレーパンを買ってきて、包丁で切れ目を入れて、千切りのキャベツやレタスをはさみます。そして、じゃこてんにとんかつソースを薄く塗って挟めば出来上がり!
本物の味にはかないませんが、結構喜んでおやつ代わりに食べていましたよ!
休日の昼食にもおすすめです(^ヮ^)/




おいしいものを食べると、自然と笑顔になりますね!ぜひ、お取り寄せしてみてね!
2012年09月17日
子どものおやつ


京都のおいしいアイスクリームやさんです。一度食べてみる価値あり!!

こんにちは

みなさんはお子さんにどんなおやつを与えていますか?
私は、働いているときには、スナック菓子や菓子パンなどをテーブルの上にたくさん買っておいて、
私が帰宅するまで、それを食べて待っていてもらいました(*´ω`)

でも、スナック菓子や炭酸飲料などは、子どもの成長にあんまりよくないんですよね。
(知ってはいたのですが、忙しさにかまけてつい、楽なほうへ・・・)

栄養満点で、頭もよくなるようなおやつってないかしら・・・
そう思っていたら、友達の栄養士さんから、こんなことを聞きました。

頭のいい子に育てるためのおやつの条件
「甘味」と「かみごたえ」なんだそうです。

甘味は、脳への栄養補給には欠かせないもので、また、かむという動作で、脳に刺激が伝わるのだとか・・・。

う〜ん、甘くて、かみごたえのあるもの??
まず、思いついたのが、チョコレート

確かに甘くて、子どもも好きだし、板チョコならかみごたえもあるしね。
でも、毎日チョコでは、子どもも胸やけしそうですよねえ。

そこで、次に考えたのが、飴
甘味はいいし、味のバリエーションが豊富。
でも、がりがりかむのは、歯に悪そう・・・。

じゃあ、もう少し柔らかくて、噛みごたえのある飴ってないかなあ。
そうだ!トフィーはどうだろう。

ハイチュウのようなチューイングキャンディより固め。
子ども達は、「何個も食べるとあごが痛い」とコメント(´;ω;`)

う〜ん。かみごたえはいいんだけど、ちょっと硬いか・・・。もう少し柔らかくて、噛みごたえのあるものはないかなあ。
そうだ!グミはどうかな。

グミはいろんな種類が売られているし、噛みごたえもばっちり!
たまたま、ソニプラで見つけたグミは、ブタの顔をしたグミと、アルファベットのグミ。
日本の物と比べて噛みごたえがストロング(≧▽≦)

グミが「頭がよくなるおやつ」ナンバーワンだと思っていたら、
中学生の長男が、夜、勉強中に一番お気に入りで食べていたおやつは、

食べるにぼし
これを食べながら勉強すると、目も覚めるし、集中できるのだとか・・・
私も食べてみたら、
砂糖の甘さではないけれど、噛み続けていると、ほのかに甘味と、うま味が口の中に広がってきます。
今のところ、うちでは、「食べるにぼし」が一番人気です。
みなさんのおうちではどんなおやつが人気ですか?



これもおすすめ!野菜のチップスです。栄養ばっちり、歯ごたえばっちり。ネットで購入できます。

子どもの面白エピソードがいっぱいのホームページ
「やったねルーム」はじめました!
こちらもぜひのぞいてみてくださいね!



四国の素材にこだわったバームクーヘン・まっ黒チーズケーキのラ・ファミーユ

テレビでも紹介されて、人気急上昇中!!お早めに!

できたてポテトチップ

お店では買えない、新鮮なポテトチップ。食べたことある?

日記・雑談 ブログランキングへ

育児・アドバイザー ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。