広告

posted by fanblog
プロフィール

ももちゃん先生
こんにちは。ももちゃん先生です。公立小学校に20年勤めていましたが、今は農家の主婦として、3人の男の子の子育てと老親の介護をしています。桃や野菜を作っている農家なので、生まれて初めての農作業で、苦手な虫と格闘中です!
リンク集

広告

posted by fanblog
2012年09月26日
子どものおもちゃ
こんにちは

出かけていたので、更新が遅くなってしまってごめんなさい。
今日は、出かけた先で、「子どものおもちゃ展」をやっていたので、
そのご報告です(^◇^)v

おもちゃは時代を映すといいます。
うちの子ども達にも、
どんなおもちゃを与えたらいいのかな?
どんなテレビ番組が人気なのかな?
と悩むときがあります。

このおもちゃ展は、年代別のおもちゃがたくさん集められていたので、とってもおもしろかったです。
その時代に生きた子供たちがよみがえってくるみたいでした。

では、まず1960年代のおもちゃからご紹介しますね!
まずは、誰もが知ってるタイガーマスクや鉄腕アトム。この時代は、正統派ヒーローが多いですね。おもちゃの人形の顔がとっても明るくて素直ないい子っていう感じがしませんか?

まだまだ、今のように豊な時代じゃなかったけれど、
まっすぐな瞳のかわいいキャラクターがいっぱい






私は、まだこの時代のおもちゃは覚えていません。
黄金バット、巨人の星、ジャイアントロボ、月光仮面、などなど
ブリキでできたものも多かったですね。

さらに、面白いものを見つけました。








すごいでしょう!
洗濯機37000円ですよ!
横に、脱水用のハンドルがついています。
ステレオもレトロですね。なんだか、いい時代の空気が漂ってきそうです。


1960年代のキーワードは「勧善懲悪のやさしいヒーロー」でしょうか。
では、明日は1970年代のおもちゃをご紹介しますね。
お楽しみに!





\絵本情報50000冊/

ママもコドモも楽しめる♪

絵本子育て日記ミーテ







ほんとうにおいしくて びっくりしました!

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。