広告

posted by fanblog
プロフィール

ももちゃん先生
こんにちは。ももちゃん先生です。公立小学校に20年勤めていましたが、今は農家の主婦として、3人の男の子の子育てと老親の介護をしています。桃や野菜を作っている農家なので、生まれて初めての農作業で、苦手な虫と格闘中です!
リンク集

広告

posted by fanblog
2012年09月12日
思春期の子どものイライラ解消法



こんばんは
うちの長男は中学生になって、急に親に反抗的になってきました。
「この前はこう言ってたのに、言ってること矛盾してない?」
などと。こちらがカチンとするようなことを平気で言ってきます。

まあ、こちらもいちいち腹を立てていては、精神衛生上よくありませんから(笑)
適当に流すわけですが・・・
最近、一つわかったことがあります。

あんなにとげとげしい言葉や態度をするのに、
飼っているペットと戯れているときには、とっても穏やかな顔をしているのです。
うちは犬を飼い始めたのですが、
長男が学校から帰ってくるまで、じっと玄関で待っています。
「ただいま〜」と長男が入ってくると、狂わんばかりにじゃれついて喜びます。
ペットセラピーって本当なんだなあと実感しました。

そこで、思春期の子どもがいる家庭におすすめのペットを調べたところ、
第1位 犬


やはり、飼い主に従順なところが、癒し効果抜群なんだそうです。犬の瞳ってほんと吸い込まれそうな感じですよね。

第2位 猫


猫は気ままな姿を見ているのが癒しになります。また、体がくねくねっとして抱くとしなだれかかってくる感触がいいんですよね。

第3位 ハムスター

家の中で買えるのがメリット。マンションでも気兼ねなく飼えます。しぐさがとってもかわいくて、見ているだけで癒されます。世話の仕方を子どもが学べるので、比較的小さい子でもしっかりお世話できるのもいいですね。


第4位 うさぎ

うさぎって意外と凶暴なのです。かんだり、蹴ったり・・・でも、鳴き声がないので鳴き声を気にせず飼えます。ふん掃除も楽(でもくさい)で、小さいサイズのものはピーターラビットみたいでかわいいです。

第5位 熱帯魚

魚って、水槽やら、ヒーターやら最初にかかる設備が大変なんですよね。水換えも大変ですし・・・でも、水の中を悠々と泳ぐ魚たちをみていると、時間を忘れてしまいます。あれこれ嫌なこともスーッと消えていくような気持ちよさがあります。エサ食べる様子も見ていて癒されますよ。

ぜひ、自分の家庭にあった、ペットを探してみてくださいね。
家族の話題もできて、思春期の子ども達と会話が増えますよ。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
       犬・関節炎が激増!  スケアクロウ
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

室内犬が増えた今、フローリングの問題、散歩不足など、様々な要因で
関節炎になるワンちゃんが増えています!

中にはネコちゃんにもいらっしゃいます。

株式会社スケアクロウでは獣医師と共同開発したサプリメントで
貴方の大切なパートナーを守ります。

医療に使うほどの高品質グルコサミンとコンドロイチン配合の
本物の関節ケアサプリメントはこちらから
→http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1ZZKF5+4EDCGQ+1TAK+1HX89F





育児ストレス・不安 ブログランキングへ

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。