広告

posted by fanblog
プロフィール

ももちゃん先生
こんにちは。ももちゃん先生です。公立小学校に20年勤めていましたが、今は農家の主婦として、3人の男の子の子育てと老親の介護をしています。桃や野菜を作っている農家なので、生まれて初めての農作業で、苦手な虫と格闘中です!
リンク集

広告

posted by fanblog
2012年09月06日
子どもの忘れ物を減らす方法

はじめまして。ももちゃん先生です。
公立小学校の教師を20年間していましたが、
この4月から主婦業(3人の男の子のママです)と、
親の介護と、農家の仕事の3足のわらじを履いています。

今まで、教師向けのブログは書いていましたが、
今度は頑張るママ達の応援団として、
いろいろな情報交換ができたらいいなと思っています!
ぜひ、よろしくお願いします(^◇^)v

新学期が始まりましたね。
子どもも親も、夏休みモードから学校モードへ切り替えなければならないので
9月はキツイ
ついつい、忘れ物も多くなってしまいがちに・・・
そこで、忘れ物を最小限に減らす簡単アイデアを紹介します
名付けて
「ふくろ分け作戦」


各教科ごとにジッパー付きの袋に入れてしまうのです。
(ジッパー付きのふくろは100円ショップなどで売ってます)
国語だったら、教科書、ノート、漢字ドリル、漢字練習帳などなど結構あるものです。

ジッパー付きの袋はいろいろあります。
左のタイプだと、かさばってしまうので、私は右のタイプのものを使っています。

あとは明日の時間割に合わせて、袋ごとランドセルに入れるだけ!
かんたんです\(^^)/

子どもに「わすれものはないの(`Д´)」とイライラ怒る回数が減って
気分もゆったりしますよ
ぜひ試してみてくださいね

DVD、CD、ゲーム、本を買うなら TSUTAYA online






育児 ブログランキングへ

【このカテゴリーの最新記事】
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。