広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ももちゃん先生
こんにちは。ももちゃん先生です。公立小学校に20年勤めていましたが、今は農家の主婦として、3人の男の子の子育てと老親の介護をしています。桃や野菜を作っている農家なので、生まれて初めての農作業で、苦手な虫と格闘中です!
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年11月17日
究極のわらびもち
こんにちは

和菓子が大好きな私にとって、最高のわらびもちを発見しました!
吉田町にある和菓子屋さんのわらびもちです。

わらびもちのぷるっとした食感と、この黄金色の黄粉が最高〜!
一回食べたら、また食べたくなる味です。

わらびもちの好きな方も、そうでない方も、ぜひ食べてみて!
2012年11月17日
塩麹クッキー
こんにちは

スーパーで珍しいものを見つけました。
東北応援セールなのかな。

「塩麹クッキー」です
サクサクっとしていて、うま味がじわっと染みてくる感じ。
最高においしかった〜
でも、量が少なくて、子ども達にすぐに食べられてしまいました・・・。残念!
東北に行ったときには、また買いたいなあ笑顔
2012年11月17日
ゴーヤのジャム
こんにちは

子どもの朝ごはん、困っている人はいませんか?
うちの子はあまり食べないんですよ。

だから、パンに牛乳ということも多いので、
何か工夫できないものか・・・と考えているところです。

今、はまっているのが、ジャム
今までは、チョコクリームや、はちみつなど、甘くて、子どもが好きそうなものばかり選んでいました。
でも、栄養面から考えると、いまいち・・・・

そこで、見つけたのがこのジャムです。
ゴーヤって、ビタミンも豊富だけど、あの苦味が子どもには不評なんですよねえ。
でも、宮古島のゴーヤジャムは、全然苦くないんです。
さわやかで、おいしい南国の味がしますよ!
2012年11月16日
宇和島のカフェ
こんにちは
先日子ども達と一緒にいったステキなカフェを紹介します!
宇和島リージェントホテル2Fの「町家カフェ」です
電話0895−23−0500
営業時間 (月〜土)11:00〜21:30
       (日)   11:00〜18:00
定休日 木曜日

なんといってもおすすめが「贅沢パフェ」

和のテイストのメニューがこんなにどっさりのっていて880円
とても一人では食べきれません。
なにしろ、絶品のわらびもち、麩まんじゅう、抹茶ケーキに白玉ぜんざい、どらやき
優しい甘さのバニラアイスクリーム・・・

こんなに大きいとは知らなかったので、うちの子ども達は、一人一品ずつ注文してしまいました。
次男が頼んだのがこれ!

抹茶とチョコのシフォンケーキです。
さらに私も、わらびもちの単品(400円)を注文してしましました。

とってもおいしいので、ペロリと食べられますが、さすがに量が多くて、全部食べるのは必死でした。
一品頼んで、みんなでシェアして食べるのがベストだと思います。
ぜひ、立ち寄ってみてくださいね。
2012年11月13日
愛媛のおみやげ(3)
こんにちは。
今回も愛媛のお土産です!
またまた、面白いものを見つけました。
「他抜き最中」1個85円

中はどうなっているかというと、

やっぱりたぬきの形になっているのです。かわいいでしょ!
他にも、「手づ栗パイ」1個95円
というのもあります。ネーミングがおもしろいですよね。

中は、栗あんがぎっしり!。このあんが美味しいんですよ。


最後に、愛媛といえば、一番有名なお菓子がこれ!
「一六タルト」1個95円

うちの子ども達はこれが大好きで、
私が写真を撮る前に、もう食べ始めていたほどです・・・。
なので、中身の写真は撮れませんでした。
残念!

お取り寄せグルメランキング エントリー受付中




2012年11月12日
愛媛のおみやげ(2)
こんにちは。
今日も愛媛のお土産についてです。

愛媛といえば、「坂の上の雲」が有名ですよね。
明治の時代を生き抜いた人々を描いた司馬遼太郎さんの小説です。
そんな「坂の上の雲」というお菓子があると聞いて、さっそく買ってみました。

中はおまんじゅうかな?さっそく開けてみます。

やっぱり、おまんじゅうかな? 食べてみます。

中は、品のいいあんです。ちょっと大人向けかな。
甘さも大人にはちょうどいい感じです。
でも、うちの子ども達に試食してもらったら、みんなおいしいと言っていたので、
子どもにも十分喜ばれると思います。

坂の上の雲ミュージアムもとってもいいところでした。
ミュージアムの中にあるカフェでお茶をいただくと、ほっと癒されます。
ぜひ、行ってみてくださいね。

2012年11月11日
愛媛のおみやげ
ブログを見に来てくださっているみなさん、こんにちは!
久しぶりの更新です。
今回は、愛媛のお土産におすすめのお菓子をご紹介します。
私のおすすめは、「鳴門金時ポテト」1個130円

スイートポテトのような、モンブランのような、味わい。
子どもからお年寄りまで、どなたにでも喜ばれること間違いなしです!

これ以外にも、定番の坊ちゃん団子200円もいいですよ。

3色のあんこの味わいが、なんとも言えません。
道後温泉に行ったら、必ず買ってしまう一品です。

さらに、女性に人気なのが、マドンナ団子1本95円

こちらは、コーヒー味のあんこなど、ちょっとハイカラで洋風な感じがしておいしいです。色もパステルカラーでかわいいですよ。

上が坊ちゃん団子、下がマドンナ団子です。
ぜひ、愛媛に来たときには、食べてみてくださいね!

お取り寄せグルメランキング

お取り寄せグルメランキング エントリー受付中
2012年10月19日
バランスファイターを買ってみた
こんにちは

ホームセンターに行ったら、面白いものが売っていたので
つい手に取ってしまいました。
その名も「バランスファイター」

マッチョなお姉さんとお兄さんが強烈なインパクトでしょう
中身は、こんな感じです。

これが2つ入っていて、この円盤みたいなものの上でスクワットをしたり、ゴルフや野球の素振りをしたりすると、体がバランスをとろうとして、体幹が鍛えられるのだとか・・・。

うちの子ども達もバランス感覚をつけさせようと、さっそくこの上でスクワットをさせてみました。
結構難しそうに、ふらふらするので、
私もやってみると、結構難しい!
大人のほうが、バランス感覚が鈍っているからか、体幹が弱っているのか、
ふらふらしてすぐに足をついてしまいます。

こんな感じで、ボールキャッチの練習ができればいいのですが、
実際にやっている姿は、へっぴり腰で、お恥ずかしくて写真はお見せできません┌|≧∇≦|┘゙
でも、子ども達は面白がって、お風呂あがりにやってますよ。
三男は「腹筋を割りたい」というのが夢なので、けなげに頑張っています。
私も、見習わなきゃね( *^▽^)



こんなプロのトレーナーについてみたい!!詳しくはクリックしてみてね
2012年10月17日
きさいや広場に行ってみた
こんばんは

先日遠出のドライブをして宇和島の「きさいや広場」にいってきました。
宇和島って、駅の前には南国ムードたっぷりのヤシが街路樹になっていたり、
闘牛や牛鬼のような和風のモニュメントもあったりして、私は好きなんです。


今回紹介するのは、宇和島港に隣接した道の駅「きさいや広場」です。
中には、たくさんの土産物屋が立ち並び、地元の農家の野菜が格安で売られていました。
今のおすすめは、なんといってもみかん
一袋20個ぐらい入っていて150円でした。

食事処も充実していますよ。まずは、宇和島ちゃんぽんとシラス丼

太刀魚の丸焼きが一匹ついたちりめん丼

私は、宇和島ちゃんぽんとシラス丼を食べましたが、
ちゃんぽんには、宇和島名物じゃこてんが入っていて、とってもおいしかったです。

無料の足湯もありますよ。
真珠の粉を使ったパールエステもやっているらしいです。
ぜひ、秋のご旅行で、宇和島に立ち寄ってみてくださいね!
2012年10月17日
低カロリーのおやつ
こんにちは

現在ダイエットに励んでいます。
でも、なかなか体重は落ちず、おまけに食欲も落ちず・・・落ち込み

そこで、うじうじ考えていてもストレスがたまるだけなので、
気分転換にスーパーに低カロリーのおやつを探しにいきました。
そこで、見つけたのがこの2つ。

ナビスコのチップスアホイです。
3種類あって、私は、チョコチップを買いました。
一袋100Kcal
食べた満足感があります。これはおすすめ!


もう一つは五穀ビスケット
これは一袋80Kcal
噛みごたえがあるのでおなか一杯になりますよ。
おなかが空いて我慢できないときは、活用してみようと思います。

よし、また明日もダイエット頑張ります!
>> 次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。