ファン
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
・サイト[元携帯屋店員がブログにちょうせん!]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

広告

posted by fanblog

2015年08月07日

ケータイの契約について注意すべきことは?

とりあえず、ケータイ関連記事の第1段!

携帯の契約についての注意点です!

実際、携帯の契約をどこでやろうと考える人の多くは「キャッシュバック」程度しか意識されないことかと思います。
正直、今回の記事を見て頂いて、考えを改めて頂ければと思います。
また、「キャッシュバック」に関しても最後に補足させていただきますので、最後までお付き合い頂ければと思います。

1.ブース販売での契約は避けましょう

なぜなら…「店舗を構えていない=売ったっきり」になるからですね。
基本的にアフターサービスは望めないでしょう。

ソフトバンクに限らず、携帯ショップはほぼ「代理店」の運営になっていますので
ブースで契約してショップに行っても、責任までは負ってもらえませんし
設定してくれなんてのはもってのほか、断られるないし、下手をすれば嫌な顔もされるでしょう。

なんせ、他所で契約済みで設定のみ請け負うと言うことは
一銭の稼ぎにもならない事をやらせられている訳ですから。

また、代理店が個別で請け負っている「アフィリエイト」のオプション(キャリアが関係しないオプション)に加入させられている事もあるため要注意ですね。

2.家電量販店での契約も避けたほうがいいでしょう

家電量販店での取り扱いもまた「携帯電話の契約のみ」です。
ブース販売との違いは店舗の有無くらいでしょうか…

各種情報変更は、ご自身でされるか、ショップへの誘導となります。
また、場所次第では出来るはずの事もしてくれない(ショップに丸投げする)店舗もあるため
…まぁ、あとはブース販売の項目で述べた通りですね。

3.結局残るのはキャリアのショップ

一番先に述べておくこととして「ショップが本当にいいのか」と問われれば「その代理店によります」としか言いようがありません。

キャリア名の看板を抱えて店舗を出している以上、アフターサービスはもちろんしてもらえるでしょう。
そして、リスクが一番低いのはショップと言って間違いはないです。
ですが、オプションの添付等に関してはショップもまた例外ではありません。
代理店によって、体制は様々です。

結局のところ、ご自身で契約内容をしっかり把握されて、不明点はしっかり確認される事が重要になってきます。

「キャッシュバック」とは…?

ここまで読んで頂いて、それぞれの運営が「代理店(別会社)」がやっている事はお分かりいただけていることかと思います。
代理店も利益を出す必要があるので、数万円ものキャッシュバックを無条件で出すのは不可能なんですね。

そこで
・複数台同時乗り換え
・指定プランへの加入
・オプションの加入
・副商材と呼ばれる携帯電話以外の端末の同時契約
・「アフィリエイト」オプションの添付
などなど、代理店側にもメリットのある条件が契約内容に盛り込まれていくわけです。
外し忘れたり、意識してなかったりすると、出費のほうが馬鹿にならなくなる訳ですね。恐ろしい。


今まで、内心では「この契約、キャッシュバックいくらもらったんかなぁ」とか「この契約、どこで騙されてきたんかなぁ」とか考えてしまうような契約、多々見てます。
私は、かなり良心的にやっていたつもりなので、可哀想に思えた方には手間焼いてあげたりとかしてましたけど…
自分で言うのもなんですが、私ほど世話を焼いてくれるスタッフはそうそう居なかったでしょう。

いろいろと、酷いところは多いので「キャッシュバック」だけに釣られるのはやめましょう。
「キャッシュバック」を意識するのであれば「キャッシュバック条件」もセットで意識し、理解するだけの理解が必要です。



【このカテゴリーの最新記事】
posted by Yuki at 12:00| ケータイ
プロフィール

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。