アフィリエイト広告を利用しています


ファン
目次リンク
ぴかぴか(新しい)ブログの記事一覧
  ↑↑↑
カテゴリ別記事リストです。
一覧はこちらからどうぞ!
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
プロフィール
モモちゃんさんの画像
モモちゃん
夫と二人暮らしです。遠くに住む夫の両親の介護を手伝いながら、好きな料理と雑貨に癒されてお買い物でストレス発散しています^^ 買い物は慎重派です、毎回レビューを読みまくり悩みまくってお買い物したおすすめ商品を紹介したくてブログはじめました。
プロフィール
タグクラウド
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月15日

もち麦ダイエット?お手頃価格の押麦で〜スープジャーおかゆレシピ。

ダイエットの特集で最近話題のもち麦ダイエット。

白米の何倍もの食物繊維を含んでいて、便秘も解消して糖質の吸収を抑制してくれると話題です。

いつも食べているお米でも、もち米とうるち米があるように
麦も同様に、もち性の品種と、うるち性の品種があります。

もち麦はもち性で、成分の具合でもちもちふっくら食感。
おし麦はうるち性の品種との事。
ぺったんこにしてある理由は、水を吸いやすいように加工しているとの事です。

食物繊維の量の比較を見ると一目瞭然。

100gあたりに含まれる食物繊維の量は

  白米・・・  0.5g
  押麦・・・  9.6g
  もち麦・・・ 13g

細かくいうと水溶性食物繊維やβグルカンがどーのという話になるのですがややこしいことはパスして。
もち麦は白米の25倍の食物繊維を含んでいます!

どうせ買うならもち麦がよさそうなので、私もやってみよう!と探してみると、結構お高いですねーーーー

さんぜんえんか・・・
タマチャンショップは有名ショップなので一応安心かな?



こちらは1キロ1000円で安い方かしらと〜〜韓国産です。
人気のようなので買おうとしたら、発売開始前でした。とりあえずお気に入りに。



Amazonでも探してみる〜〜

1000円とお手軽だったので、買おうかとおもったけどレビューをみて踏みとどまりました・・・・
どうやら質がよろしくないようで??↓



結局レビューをみてこちらをぽちっとしてみました。↓さていつ届くかな?


予約販売ばかりですね。
どんなものか試してみたいし一応買ってみたが、届くのはずいぶん先。
国産でよいものをと思うとかなりのお値段。
ブームすぎて品薄だし、続けるのは高すぎてもち麦ダイエットはあきらめました・・・←はやっ!


ということで、ここからは、もち麦でなく、押麦の話!


さっきの表をもう一度。

  白米・・・  0.5g
  押麦・・・  9.6g ←!!
  もち麦・・・ 13g

押麦でも、白米の20倍の食物繊維が含まれます!!
値段ももち麦の半額以下〜2割くらいの値段になるかと
多めの量で買うとさらにお安い!!コスト的にも栄養的にも十分じゃないですか???

※もちもちの食感は特に求めないことにしますw

以前より、ここのブログで紹介してきましたが奥園さんのスープジャーのレシピがお気に入りで、
自分の昼ご飯によく食べています。

この本に、大麦(押し麦)を使ったレシピが10種類ほど載っているのです。
基本の押麦の白がゆから、かぼちゃ豆乳がゆ、きのこリゾットなどなど。
大根のみそおじやもおいしかった〜





私の愛用のサーモスのフードコンテナ

ミッフィーちゃんのを使って、奥薗さんのレシピの中からお気に入りの押し麦レシピを紹介しておきます。


具はいろいろですが、基本は押麦大さじ2で作ります。
これだけだと70カロリーです。

昼ご飯には少し少ない感じはあるので、もうちょっとボリュームが欲しいときは
具を多めにしたり、一つ大き目のフードコンテナで大さじ3で作ることもあります。
腹持ちもいいし、ダイエット中の軽食にもピッタリ。
押麦は最初はひらべったいですが、できあがるとふっくらプチプチになります。


300ml用(写真はサーモス0.27Lを使用)

オクラがゆ♪梅入り 85kcal

・胚芽押麦 大さじ2
・おくら 4本 1cmの輪切り
・梅干し 1個 種はとる
・水150cc
・塩 少々

すべて小さい鍋にいれ、沸騰したらひと混ぜしてスープジャーに移す。
3時間ほどおいたら食べ時。
梅は食べるときにつぶして〜との事ですが入れるときに種をとるついでに指でちぎって入れてますww

DSC_1796.JPG

超簡単。
オクラの色が悪いですが・・・梅味のおかゆって感じでおいしいです♪

レシピ本の見本はこんな感じ。
S_5504688839790.jpg


奥薗さんのレシピに慣れてきたら、具は自由に、昆布、ちりめんじゃこ、ささみ、豆腐も入れたり。
お肉系を入れるときは少しだけ火にかける時間を長くすると安心。
結構自由に具をいれて楽しめますよ。


押麦は流通量も多いし探すと1キロ300円くらいからありますが〜
スーパーでも雑穀などと一緒によく見かけますね。
夫は白飯の方が好きなようですが、健康のために少し麦をまぜて炊いたりしています。
あまり多いとパサパサ感が強くなるので、ご飯と炊くときは少しずつ試してみてください〜
うちは家族用に炊くときは米3合に麦0.5合くらいかな。
食事は毎日のことだし、続けることで少しでも健康になれればいいなぁと思います♪

Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングのリンクを押すと「押麦」で検索できます↓↓↓

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。