アフィリエイト広告を利用しています


ファン
目次リンク
ぴかぴか(新しい)ブログの記事一覧
  ↑↑↑
カテゴリ別記事リストです。
一覧はこちらからどうぞ!
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
プロフィール
モモちゃんさんの画像
モモちゃん
夫と二人暮らしです。遠くに住む夫の両親の介護を手伝いながら、好きな料理と雑貨に癒されてお買い物でストレス発散しています^^ 買い物は慎重派です、毎回レビューを読みまくり悩みまくってお買い物したおすすめ商品を紹介したくてブログはじめました。
プロフィール
タグクラウド
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2016年10月16日

義母、ついに食事がとれなくなりました

また久しぶりの更新です。

週末になると帰省して父の補助をするという状態が続いており忙しいのもありましたが
何よりパソコンが容量不足になり、メンテできなくなって放置していました。


義母が入院し、水頭症の手術をしてから4か月ほど経過しました。
本当は9月で退院している予定だったのですが、いろいろとありまだ入院しております。


以前の日記では、床ずれや車いすでの食事の問題を書いたりしておりましたが
ついに固形食を取れなくなってしまいました。


9月中頃までは、大好きな刺身をみて介助を待ち切れず手づかみで食べたり
食欲は旺盛でした。


だんだん、食べるとむせることが多くなってしまい、ある日突然食べることを拒否。
3日ほどまったく食べない状況が続きました。

失語があるのでなぜ食べないのかはわからずです。


誤嚥性肺炎を心配していたのですが、検査しても問題ないとの事。

水なら飲めそうということで、エンシュアを処方、それは飲むらしいのですが、
誤嚥により肺にはいってしまったのが原因で、一時呼吸困難となり、
看護婦さん3人が集合し、心臓マッサージをされるといった状況で危ない状態でした。

2週間ほど点滴とエンシュア、少しのおかゆで過ごしておりますが
1日寝ていて反応しない日もあり、調子のいい日は起きてテレビを眺めたりしているようです。

状態は安定し、退院の方向で話が進んでおります。



義父に、指で酸素の量をはかる、パルスオキシメーターを買ってくれと言われていろいろ調べていました。

価格は2000円から3万くらいでピンキリ。もっと高いものもありましたが。

1.5万〜2万くらいの機種であれば問題なさそうですが、、、自分用に最安機種を買ってみたりしました。

届いたらいろいろレビューを報告したいと思います。



自宅でも酸素導入予定、痰をとる機械も準備しているようです。

嚥下障害もあり、退院してからの食事も悩みどころ。

徐々に介護日記も更新していきたいと思います。



posted by モモちゃん at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5502779
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。