アフィリエイト広告を利用しています


ファン
目次リンク
ぴかぴか(新しい)ブログの記事一覧
  ↑↑↑
カテゴリ別記事リストです。
一覧はこちらからどうぞ!
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
プロフィール
モモちゃんさんの画像
モモちゃん
夫と二人暮らしです。遠くに住む夫の両親の介護を手伝いながら、好きな料理と雑貨に癒されてお買い物でストレス発散しています^^ 買い物は慎重派です、毎回レビューを読みまくり悩みまくってお買い物したおすすめ商品を紹介したくてブログはじめました。
プロフィール
タグクラウド
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2016年05月13日

水周りの水垢や鏡のうろこにはクエン酸。酸が効きます。

色々と多忙すぎて家にいなくて更新が滞っております〜

情報番組はチェックすることが多いので、これはメモしておかなきゃ!と思ったものを記事にしておきます。

恒例のあさイチメモです(^^)



5/10のあさイチ、スゴQで、「知らなきゃソン!、身の回りピカピカ!大作戦」という特集のメモです。

特集では、浴室の鏡、グラスのくもり取り、シャツ漂白の回でした。

お時間がある方はゆっくり公式をご覧になればよいかと・・・
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/160510/1.html

以下では、番組の情報を簡単に要約するとともに、掃除マニア?の私の知っている知識を付け足します!!

よくお酢を使うと書かれていますが、実際に掃除で酢を使うとすごい匂いがしますよね・・・
クエン酸を常備しておくと色々使えて便利!なのです!

お風呂の鏡のうろこよごれ



 ・耐水ペーパー2000番でうろこを落とす
 ・液状のりを塗って霧吹きの水でのばしてキッチンペーパーで拭く
   これでくもりどめになる

番組ではこうなっておりました。

鏡やガラスのウロコは、水に含まれるカルシウムの塊です。
カルシウムは酸(酢、クエン酸)で溶かすことができます。

耐水ペーパーは、何年も積もり積もった頑固なうろこに対し、削るという点では一番早く効果があるかもです。

いつも掃除していて比較的軽いうろこには、クエン酸パックで十分かと思います。
もしくは、ちょっと汚れたと思ったら、毎回メラミンスポンジで磨くとずっと綺麗です。

クエン酸水溶液をつくって、キッチンペーパーとラップでパックして、数時間おいてから、
パックしていたラップをまるめてこするようにして汚れをおとせば綺麗になります♪

重曹を研磨剤代わりにつかったりもします。
クエン酸と重曹をあわせるとしゅわしゅわするのも楽しいです。

クエン酸パックは時間を置くのがポイントですが・・・
急ぐ場合は削り落とすのが早いかもですが傷には気をつけてくださいね。

台所の水切りのトレーのうろこも、
クエン酸水で漬け置きすると(酢でも良いですがニオイが苦手)で大抵は溶けるようになくなります。

食用のクエン酸は、掃除はもちろん、疲労回復効果があり飲み物や料理にも使うことができます。

重曹とあわせて掃除に大活躍のクエン酸、食用品質のこのお店の商品がお勧めです♪
使い方も詳しく紹介されてるので是非みてみてください。
いつかはクエン酸と重曹の記事を書こうとしてるけど用途が沢山ありすぎて書けずにいます〜〜


メール便送料無料!



夏は冷水にクエン酸をいれて(レモン味)クエン酸水をつくって冷水がわりに飲んだりしています。

青しそジュースとか見るからにおいしそうで、一度作ってみたいと思っています。
  【農家のレシピ】青シソジュース(濃縮)
  http://cookpad.com/recipe/1242408

グラス磨き



白くくもってしまったグラス。中の汚れがとれないむぎ茶用のガラス筒。
某有名なホテルのソムリエのワイングラスの磨き方が紹介されていました。

 ・酢90gに、塩10gを溶かす
 ・キッチンペーパーに含ませて磨く
  ※磨けないものは祖塩をつかって振ることで研磨の役割も
   茶渋には塩素系漂白剤
 ・40度のお湯ですすぎ水気をとる(お湯ですすぐと蒸発して水滴が残りにくい)

お酢にあわせるのは重曹かと思いきや、まさかの塩でした。
お酢の効力が強くなるとの事。

何もないときはお酢と塩なら家にあるかなって感じですが、我が家では普通に重曹で磨くだけで
十分綺麗になるよって思いました〜
茶しぶもくもりもないです。
ガラスなら水とメラミンスポンジでほとんどの汚れは落ちるのでは?

夫がコーヒーをよくのむのですがそのまま放置して乾燥してカピカピになった汚れには
重曹をちょいとふりかけて水につけておいて、メラミンスポンジでちょっと洗えばピカピカ。

何年も使っていなくて、ヤニのように曇って黄色くなってしまったグラスや食器は、過炭酸ナトリウムで漂白すると
新品のようになります!!

20150611_232023.jpg

切り子ガラスのような装飾の入ったグラスを磨くのも、放置のみで隅々まで綺麗になります
↑写真発見、しかしブログをする前で、漂白後の写真を撮っていない・・・
この後二つとも変わらないくらい綺麗になりました。

金とか銀の装飾のある物にはNGです!(布の金糸や銀糸もダメ)
焼き付けたものでなく、模様がプリントされた食器は強力な発砲力で剥がれる可能性があるので
気をつけてください!
サーモスの塗装もはがれる強力さです!



もうこれに出会って人生が変わったといえるくらい、過炭酸ナトリウムを崇拝しております。

以前もステンレスボトルの漂白 とか 洗濯槽のワカメ取り で紹介したことがありますが〜〜
↑多少記事の内容がかぶります。。。

Amazonや楽天で最安のものは粒が粗くて溶けにくかったり不純物が多くて効果が弱かったりするとの事、
送料も良心的で、私はここの商品に落ち着いております!


黄ばんだシャツを白くする



 ・過炭酸ナトリウムを40度のお湯に入れ1時間漬け込む

こちらはまさに過炭酸ナトリウムが紹介されておりました〜〜

塩素では色がぬけてしまったりトラブルが多いですが、あきらめた汚れにも一度試してみることをお勧めします!
タオルの古いニオイとかもすっきりします!
何度もしつこくいいますが、お湯を使うのがポイント!

塩素で黄色くなってしまった襟にはハイドロハイター!

なんだか家事えもんのようになってしまっている私です。

気合はいって長々と書いてしまいました〜ここまで読んでくれる人はいるのかしら。

完全に趣味のブログになっております。

ではまた〜〜




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5057729
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。