アフィリエイト広告を利用しています


ファン
目次リンク
ぴかぴか(新しい)ブログの記事一覧
  ↑↑↑
カテゴリ別記事リストです。
一覧はこちらからどうぞ!
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
プロフィール
モモちゃんさんの画像
モモちゃん
夫と二人暮らしです。遠くに住む夫の両親の介護を手伝いながら、好きな料理と雑貨に癒されてお買い物でストレス発散しています^^ 買い物は慎重派です、毎回レビューを読みまくり悩みまくってお買い物したおすすめ商品を紹介したくてブログはじめました。
プロフィール
タグクラウド
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2016年04月14日

夫のヘルニア闘病記G仕事復帰〜ついに通院終了

ヘルニア闘病記、しばらく書いておりませんでした〜〜
久しぶりの更新ですが、いよいよラストに近づいてまいりました。

今年1月から4月の状態をお知らせします。

今までの経緯は目次よりヘルニアのリンクをご覧くださいませ。



先生に腹筋を勧められる



激痛で苦しんだ11月から2か月ほど経ち、1月の正月明けの診察。

普通に歩くのは問題ないようですが、右足のふくらはぎにはしびれと痛みが残っています。

立ちっぱなしだったり、だらだら歩いているとたまに座らないと痛くなる。

足を曲げたりコンコンたたいたりのいつもの診察のあと、今回は腹筋を追加しろと、やり方を教えてもらいました。

壁の近くに寝ころび、膝を90度曲げて足の裏を壁につけ、そのまま腹筋。

ウォーキングのリハビリ後に追加しました。




2か月ぶりに仕事に復帰!!



1月からようやく仕事に復帰。

朝起きたときに痛みがあるようで、1月は会社まで送っていってあげてましたが
帰りは自力でかえってきていました。

荷物をもって移動するのもヘルニアになってから初めて。

初めての出張は荷物も極力軽く、新幹線に乗るのもドキドキだったよう。

長くすわりっぱなしだったり、立っていると痛いわーと言ってましたが、
痛みで動けなくなるほどではないようです。

ロキソニンも痛いときだけ飲むようにあまり薬を飲まないようにしていました。
(効いているかわからないとのこと)

ショッピングモールでだらだら歩いてると痛くなることがあり、なんかやばそう??と、
椅子を探して休んだり、ということはありました。


ここにきてリリカを処方されてしまう



2月の次の診察。

だいぶ治ってきてるよと言われているが、相変わらずのしびれと痛みがあると伝えると

脳が錯覚して、痛みを何倍にも伝えている、と、リリカを処方されてしまいました・・・

薬をできるだけ飲みたくなかったけど、1か月、リリカを飲み続けました。

このころ、内科の方の診察で、ツムラの芍薬甘草湯と、テルネリン+ロキソニンを処方され、
結局ロキソニンも毎日飲んでいました。

内科の先生は、リリカはヘルニアには効かん!と断言していました^^;



リリカを1か月飲んだ結果。残念ながらあまり変化なし。

ロキソニンも飲んでも飲まなくてもいまいち変わりがない。


不安だったリリカの副作用はほぼなかったです。

飲んだあと少し眠いくらいですが、夜に薬を飲んでいるので、仕事への支障はなかったようです。

人によってすごく太る人もいるということで、体重は測っていましたがこちらも変化なし。

リリカ飲んでる方、眠気が最大の副作用なので運転は控えてくださいね。

夫は、右足の感覚がまだ左足と全然違うので、運転は全くする気ないです。





ついに通院終了



3月の診察。

本人的には、歩けるようになった1月くらいから痛みにあまり変化がない感じ。

リリカは効果ナシ。出張で電車でたちっぱなしになると痛む。

曲げたり押されたりして、こうしたら痛い、と痛みやしびれを伝えるものの、
先生は、もうなおってきている、と断言。

痛みがあるのにどこをどう動かすと治ってるとわかるんだろう???とハテナだらけでしたが、

もう診察は終了、このままどんどん治っていくよ、と言われて、次の予約をとらずその病院の診察が終了しました。

リリカは処方された分が終了後、すっぱり飲まずですが、前回のトラムセットのような断薬の症状は特になし。

薬の方は、ロキソニンとテルネリンも、いまいち効果を感じずやめてしまいましたが

内科の先生おすすめのプロレナール(しびれ、血流の薬)は引き続き飲んでいきます。




リハビリを続けていきます



4月にはいって、徐々に痛みがあったことを忘れている瞬間も多くなったようです。

劇的な変化はないが、3月と比べると格段によくなった気がすると言っていました。

長く立っていたりすると痛み復活しますがちょっと痛いという感じだそうで、

先生の言うとおり、治ってきてる気がする!やっぱりあの先生は正しかった!との事(笑)

あとは時間とともに、更なる自然治癒を待つしかないですね。

マクロファージがんばれ〜〜



腰をサポートする背もたれ、ボディメイクシートスタイルは愛用中なのですが
このシリーズのStyle PREMIUMという2万くらいするやつのお試しがあり試したところ、
座り心地がすごくよかったので欲しいとねだられております。

↓見にくいけど黒いやつね

DSC_0373.JPG

これは私の大きなおしりにもフィット。クッションがほどよくとても気持ちよかったです!!

購入済みの堅いボディメイクシートスタイルの方は、遠出するとき車にもわざわざ乗せ換えるほど使っておりますが
堅いので長時間すわるとおしりが痛くなってくるといっていたので、プレミアムがほしくて仕方ないようです。

別店舗でドライブ用のシートも見本がありましたが、薄いクッションのような感じでいまいち効果が分からず?

2週間に1日は義両親の様子を見に、車で片道4時間の距離を移動しているので←運転は私。。。
車にのせたときこの厚みがどう影響するか?がちょっと分からないですが。
家では快適に使えそうなので買っても損はないかな。

ボーナスが出たら近々購入予定。昼間は私が独占です♪





またヘルニアに良いといわれるものがあったらお試ししてみます!

ヘルニアで苦しんでいる方、日に日によくなると思いますので頑張って治していきましょう!



この記事へのコメント
>まいさん
読んで頂き、コメントもありがとうございます。
入院されているんですね、ママなのにお子さん達が心配ですね(><)
痛い時期をガマンするのが大変ですが、痛みを乗り越えれば1日1日良くなっていきますよ!
今年、また主人がタイヤを持ってヘルニア再発してしまいましたが、1ヶ月たって落ち着いてきました。
無理は禁物です。
また今年の話、時間をみつけてブログかきますね。
まいさんが早くよくなりますように!
Posted by momo at 2017年04月12日 20:56
ヘルニアで入院中に読んでいます。
自然治癒力を信じて、子ども達の待つ我が家に早く戻ります!
すごく為になりました。ありがとうございます!
Posted by まい at 2017年04月12日 20:21
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4849632
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。