アフィリエイト広告を利用しています


ファン
目次リンク
ぴかぴか(新しい)ブログの記事一覧
  ↑↑↑
カテゴリ別記事リストです。
一覧はこちらからどうぞ!
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
プロフィール
モモちゃんさんの画像
モモちゃん
夫と二人暮らしです。遠くに住む夫の両親の介護を手伝いながら、好きな料理と雑貨に癒されてお買い物でストレス発散しています^^ 買い物は慎重派です、毎回レビューを読みまくり悩みまくってお買い物したおすすめ商品を紹介したくてブログはじめました。
プロフィール
タグクラウド
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2016年02月08日

ヘルニアを克服したい!マクロファージを活性化するサプリで免疫力アップへ

週末は義母のお見舞いで大忙しでした。

腰椎椎間板ヘルニアで一度は歩けなくなった主人ですが、今は普通に歩ける程度に回復しています。
なんとかお見舞いにもいってきました。


激痛の時期は、ロキソニンやボルタレンが全く効きませんでした。

24時間エンドレスな激痛に襲われ、こむら返りのような痛みで、ひざを抱えたまま痛み疲れて1時間ほど気を失って少し寝るといった状態でした。

病院にもいくことができず、あまりにも激痛が続くので救急車を呼んだのですが、
多分同じような痛み止めを処方されて家に帰されるから行った方が大変だと帰ってもらうことに。

3日ほど苦しんだ後、ようやく少し痛くない体制が出てきて、腰を曲げたままなんとか這うような状態で車にのせ、病院に連れていきました。

MRIもひざが伸びずに筒?に入れず(笑)完全にはとれなかったのですが、診断は椎間板ヘルニア。

かなり飛び出して、片足の神経が見えないほど押しつぶされていました。

その病院では、リリカとトラムセットを処方して帰宅。

どちらがどう効いてるのかは分からなかったですが、トラムセットは麻薬に匹敵するレベルの痛み止めだということで

ようやく痛みがマシになり、副作用の眠気もあり寝ることができたのです。

(その後、今度は副作用の吐き気や頭痛と戦うことになりますが)

それからヘルニアに良いというサプリをさがしはじめました。

ヘルニア激痛、寝たきり状態から脱出して、まず始めたこと。

ヘルニアは手術をするというのが昔の一般的な治療だったのですが、最近は、免疫細胞であるマクロファージが、
飛び出た椎間板を異物と認識して、食べてくれるということがわかり、手術をすすめない方向になっています。

実際に、診察してもらった先生も、排尿障害があったり、麻痺がある以外は手術は勧めないといわれました。

そうなると、早くマクロファージに治してもらうしかない!!

免疫力UPに良いといわれるものを買いあさることになります・・・

今まで購入した栄養食品の紹介。

β-グルカンT顆粒

β-グルカンT顆粒 1.2g×30スティック[日清ファルマ]【送料無料】

価格:6,636円
(2016/2/8 12:54時点)
感想(4件)



「β-グルカンT顆粒 1.2g×30スティック」は、パン酵母由来のβグルカンに甜茶をプラスした栄養補助食品です。

βグルカンにはβ(1,3)グルカン、β(1,4)グルカン、β(1,6)グルカンなどがあります。免疫向上効果があるのはβ(1,3)グルカンであることが解ってきたそうです。
これは、マクロファージ、T細胞、NK細胞に働きかけ、それらの細胞の活性を上げて 免疫力を増強する作用を発揮することがわかっています。

エキセアナ

ネイチャーズリソース プレミアムハーブ エキナセア(90粒入)【ネイチャーズリソース】[サプリ サプリメント エキナセア]

価格:1,058円
(2016/2/8 13:06時点)
感想(75件)




エキナセアの有効成分である多糖体がマクロファージを活性化、風邪予防などにも良いです。
エキナセア茶というお茶で販売されている商品もありますが、面倒なのでサプリの方を買いました。
少しハーブのような香りはしますが、飲みにくいことはないです。
少し風邪気味かな?と思うときにこれを飲んでおくと、悪化しにくいとのレビューを見て、私も調子が悪いときに飲んでいます。

ビタミンB-12

ネイチャーメイド B−12 80粒 【5P07Feb16】

価格:462円
(2016/2/8 13:10時点)
感想(6件)




ビタミンB12は、神経痛やしびれ、神経の伝達の改善などに効きます。普通の食生活で摂取が難しいビタミンです。
ヘルニアでふくらはぎのしびれが取れないのでとりあえず試しています。

マルチビタミン ミネラル 必須アミノ酸


小林製薬の栄養補助食品 マルチビタミン ミネラル 必須アミノ酸(120粒)【小林製薬の栄養補助食品】

価格:1,358円
(2016/2/8 13:18時点)
感想(5件)




日々の食事で足りない栄養素やミネラルを気軽にとりたくて、以前から私が飲んでいるのを夫にも勧めています。
アミノ酸はマクロファージの活性化にも良いらしいので、アミノ酸入りのものを選んでいます。
小林製薬のサプリは、粒が小さくてとても飲みやすいです。

R-1ヨーグルト


風邪予防の免疫力UPという意味で、R-1ヨーグルトも飲んでいます。
ブルーベリー味が美味しいです^^

【クール便】 明治 ヨーグルト R-1 ドリンクタイプ☆アセロラ&ブルーベリー☆ 112ml×12本

価格:1,542円
(2016/2/8 13:25時点)
感想(0件)




あまりたくさんサプリをとるのも胃に悪そうなので、種類を選んで色々と組み合わせて毎日続けています。
ヘルニア発症から3ヶ月、痛みはマシになっているものの、しびれは残っていて、
しびれは治らないと先生にも言われているけど少しでもマシになったらいいなぁと思ってます。


体を温めて免疫力UP


なるべく温めて、お風呂にもゆっくり浸かりましょう。マクロファージは高い温度ほど活性すると言われています。

母がガンの時は、これを買おうか悩んでいるうちに亡くなってしまいましたが・・・↓
レビューが良かったので貼っておきます。

玉川岩盤浴マイナスイオン遠赤シリーズ 玉川岩盤浴スーパーマット(全身用)

価格:72,793円
(2016/2/8 13:32時点)
感想(6件)




同じヘルニアの方、頑張って克服していきましょう〜〜!!


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4711519
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。