ファン
目次リンク
ぴかぴか(新しい)ブログの記事一覧
  ↑↑↑
カテゴリ別記事リストです。
一覧はこちらからどうぞ!
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
プロフィール
モモちゃんさんの画像
モモちゃん
夫と二人暮らしです。遠くに住む夫の両親の介護を手伝いながら、好きな料理と雑貨に癒されてお買い物でストレス発散しています^^ 買い物は慎重派です、毎回レビューを読みまくり悩みまくってお買い物したおすすめ商品を紹介したくてブログはじめました。
ブログ
プロフィール
タグクラウド
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年01月15日

もち麦ダイエット?お手頃価格の押麦で〜スープジャーおかゆレシピ。

ダイエットの特集で最近話題のもち麦ダイエット。

白米の何倍もの食物繊維を含んでいて、便秘も解消して糖質の吸収を抑制してくれると話題です。

いつも食べているお米でも、もち米とうるち米があるように
麦も同様に、もち性の品種と、うるち性の品種があります。

もち麦はもち性で、成分の具合でもちもちふっくら食感。
おし麦はうるち性の品種との事。
ぺったんこにしてある理由は、水を吸いやすいように加工しているとの事です。

食物繊維の量の比較を見ると一目瞭然。

100gあたりに含まれる食物繊維の量は

  白米・・・  0.5g
  押麦・・・  9.6g
  もち麦・・・ 13g

細かくいうと水溶性食物繊維やβグルカンがどーのという話になるのですがややこしいことはパスして。
もち麦は白米の25倍の食物繊維を含んでいます!

どうせ買うならもち麦がよさそうなので、私もやってみよう!と探してみると、結構お高いですねーーーー

さんぜんえんか・・・
タマチャンショップは有名ショップなので一応安心かな?



こちらは1キロ1000円で安い方かしらと〜〜韓国産です。
人気のようなので買おうとしたら、発売開始前でした。とりあえずお気に入りに。



Amazonでも探してみる〜〜

1000円とお手軽だったので、買おうかとおもったけどレビューをみて踏みとどまりました・・・・
どうやら質がよろしくないようで??↓



結局レビューをみてこちらをぽちっとしてみました。↓さていつ届くかな?


予約販売ばかりですね。
どんなものか試してみたいし一応買ってみたが、届くのはずいぶん先。
国産でよいものをと思うとかなりのお値段。
ブームすぎて品薄だし、続けるのは高すぎてもち麦ダイエットはあきらめました・・・←はやっ!


ということで、ここからは、もち麦でなく、押麦の話!


さっきの表をもう一度。

  白米・・・  0.5g
  押麦・・・  9.6g ←!!
  もち麦・・・ 13g

押麦でも、白米の20倍の食物繊維が含まれます!!
値段ももち麦の半額以下〜2割くらいの値段になるかと
多めの量で買うとさらにお安い!!コスト的にも栄養的にも十分じゃないですか???

※もちもちの食感は特に求めないことにしますw

以前より、ここのブログで紹介してきましたが奥園さんのスープジャーのレシピがお気に入りで、
自分の昼ご飯によく食べています。

この本に、大麦(押し麦)を使ったレシピが10種類ほど載っているのです。
基本の押麦の白がゆから、かぼちゃ豆乳がゆ、きのこリゾットなどなど。
大根のみそおじやもおいしかった〜





私の愛用のサーモスのフードコンテナ

ミッフィーちゃんのを使って、奥薗さんのレシピの中からお気に入りの押し麦レシピを紹介しておきます。


具はいろいろですが、基本は押麦大さじ2で作ります。
これだけだと70カロリーです。

昼ご飯には少し少ない感じはあるので、もうちょっとボリュームが欲しいときは
具を多めにしたり、一つ大き目のフードコンテナで大さじ3で作ることもあります。
腹持ちもいいし、ダイエット中の軽食にもピッタリ。
押麦は最初はひらべったいですが、できあがるとふっくらプチプチになります。


300ml用(写真はサーモス0.27Lを使用)

オクラがゆ♪梅入り 85kcal

・胚芽押麦 大さじ2
・おくら 4本 1cmの輪切り
・梅干し 1個 種はとる
・水150cc
・塩 少々

すべて小さい鍋にいれ、沸騰したらひと混ぜしてスープジャーに移す。
3時間ほどおいたら食べ時。
梅は食べるときにつぶして〜との事ですが入れるときに種をとるついでに指でちぎって入れてますww

DSC_1796.JPG

超簡単。
オクラの色が悪いですが・・・梅味のおかゆって感じでおいしいです♪

レシピ本の見本はこんな感じ。
S_5504688839790.jpg


奥薗さんのレシピに慣れてきたら、具は自由に、昆布、ちりめんじゃこ、ささみ、豆腐も入れたり。
お肉系を入れるときは少しだけ火にかける時間を長くすると安心。
結構自由に具をいれて楽しめますよ。


押麦は流通量も多いし探すと1キロ300円くらいからありますが〜
スーパーでも雑穀などと一緒によく見かけますね。
夫は白飯の方が好きなようですが、健康のために少し麦をまぜて炊いたりしています。
あまり多いとパサパサ感が強くなるので、ご飯と炊くときは少しずつ試してみてください〜
うちは家族用に炊くときは米3合に麦0.5合くらいかな。
食事は毎日のことだし、続けることで少しでも健康になれればいいなぁと思います♪

Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングのリンクを押すと「押麦」で検索できます↓↓↓

2017年01月06日

風邪の季節に、免疫力を高めるハーブの力。エキナケアのど飴

皆様にぜひおすすめしたいのど飴があるので紹介します!!


以前、ヘルニアになった際に、免疫力をあげるサプリを探していて、
エキナセアというハーブが良いと紹介したことがあります→コチラ

その中のエキナセアのサプリは常に常備しており、旦那は毎日飲んでるし、
私も風邪気味かなってときは飲むようにしています。
ハーブティがあまり好きじゃないのでサプリの方が手っ取り早い。



その類似商品で、Amazonのおすすめに出てきて気になって買ってみたのど飴がとてもよかった!!

エキナケアのど飴。
S_5460147743211.jpg


エキナケアとありますがEchinaceaの読み方次第で、エキナセアと書かれている商品の方が多いかな?
同じもので、キク科のお花です。

外国でも薬として、風邪や感染症の予防に薬のように使用されているハーブだそうです。
抗アレルギー作用があるので、花粉症やアレルギー、アトピーなどにも効果があるといわれています。

※妊娠中、授乳中の方、キク科アレルギーの方は使用を控えてください。

主にハーブティー、サプリで売られておりますが、のど飴があるのを最近知りました!

さっそくAmazonあわせ買いでぽちぽちっと。

15粒で300円ちょっとと、それほどめちゃくちゃ高額でもないので気軽に消費できます。
ネットでオーダーされる際は送料で損しないよう気を付けてくださいね!



市販ののど飴とそれほど味はかわらないような??
最初は強力かな〜と思ったけど慣れました。
鼻もかなりすーすーして気持ちいいです。

ハーブの作用で風邪の治りも早くなるといいなと思い常備しております。
友達にプレゼントしましたが喜んでもらえました。
これから花粉症の季節、鼻づまりにも活躍してくれると思います。

レビューを見るとかなり愛用しておられる方が多いようで?
漢方のお店でもおいてあるようですが、あまりスーパーやドラッグストアではみないので
紹介してみました。

何かのお買い物のついでに一度試してみてください!!

2017年01月04日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

昨年は、日々の生活と主人の両親のケアでめまぐるしく1年が過ぎ
ブログを書く暇すらなくなってしまいました・・・。

昨年、義母は水頭症で手術をしたのですが、一度退院したものの、何度か誤嚥性肺炎をおこし
入院したまま新年となりました。

失語なので認知症なのかもうわからない状態ですが、ご飯も食べられなくなり
今は鼻からチューブで栄養をいれています。
ついに胃ろうの手術にふみきることになりました。

去年の正月は実家で義母も一緒に鍋をつついていたのに
1年でこんなにも悪くなるかとびっくりです。

週末はお見舞いにかけつける忙しい日々で更新はできないかと思いますが
おちついたらまたブログがかけたらいいなと思います。



自分へのご褒美に、初売りの電気屋さんでダイソンの掃除機をかいました♪
ホットカーペットを掃除してみたら、謎の細かい粉がたくさんとれてびっくりです。
肝心のベッドは、綿のお布団ではないためか、(マットレスとウールのパット、羽毛布団です)あまり粉はでず。
吸引力はさすがなので、コードレスだし車も掃除しようとワクワクです。
掃除するたびに掃除機をきれいにして新たに粉がたまるのを楽しんでおります♪


S_5450051938686.jpg



3時間充電して30分ほどしか使えないのがもどかしいですが。
(最初だけかもしれませんが楽しくて掃除しまくるんですよね、すぐ充電がきれます)

これを主人の実家でつかったら驚愕なんだろうな・・・
万年引きっぱなしの絨毯があって、はじっこにはねずみの糞やら落ちている・・・
掃除したと言っても、やはり家事をしてこなかった男性の掃除をしたは全然で。。。
義父のいないときにこっそり掃除してみようと思います。

介護されているみなさま、体に気をつけて、今年1年も無事過ごせますように
お祈りしております。


【国内正規品】 ダイソン コードレス 布団クリーナー V6 Mattress HH08COM
by カエレバ


posted by モモちゃん at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2016年10月16日

義母、ついに食事がとれなくなりました

また久しぶりの更新です。

週末になると帰省して父の補助をするという状態が続いており忙しいのもありましたが
何よりパソコンが容量不足になり、メンテできなくなって放置していました。


義母が入院し、水頭症の手術をしてから4か月ほど経過しました。
本当は9月で退院している予定だったのですが、いろいろとありまだ入院しております。


以前の日記では、床ずれや車いすでの食事の問題を書いたりしておりましたが
ついに固形食を取れなくなってしまいました。


9月中頃までは、大好きな刺身をみて介助を待ち切れず手づかみで食べたり
食欲は旺盛でした。


だんだん、食べるとむせることが多くなってしまい、ある日突然食べることを拒否。
3日ほどまったく食べない状況が続きました。

失語があるのでなぜ食べないのかはわからずです。


誤嚥性肺炎を心配していたのですが、検査しても問題ないとの事。

水なら飲めそうということで、エンシュアを処方、それは飲むらしいのですが、
誤嚥により肺にはいってしまったのが原因で、一時呼吸困難となり、
看護婦さん3人が集合し、心臓マッサージをされるといった状況で危ない状態でした。

2週間ほど点滴とエンシュア、少しのおかゆで過ごしておりますが
1日寝ていて反応しない日もあり、調子のいい日は起きてテレビを眺めたりしているようです。

状態は安定し、退院の方向で話が進んでおります。



義父に、指で酸素の量をはかる、パルスオキシメーターを買ってくれと言われていろいろ調べていました。

価格は2000円から3万くらいでピンキリ。もっと高いものもありましたが。

1.5万〜2万くらいの機種であれば問題なさそうですが、、、自分用に最安機種を買ってみたりしました。

届いたらいろいろレビューを報告したいと思います。



自宅でも酸素導入予定、痰をとる機械も準備しているようです。

嚥下障害もあり、退院してからの食事も悩みどころ。

徐々に介護日記も更新していきたいと思います。



posted by モモちゃん at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護

2016年07月27日

久しぶりの更新です・・・

二ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
広告を消すために記事あげておきます。


片付けやらなんやらで全然更新できなくなって、気づいたら最後に更新してから2ヶ月もたってしまいました。
放置してる間も、なんだかんだ、検索から私の記事は見ていただいているようです。
ありがとうございます。


義母は骨折の次はまた頭の手術をして入院中、
毎週往復1000キロの距離を爆走してお見舞いにいっております・・・
そのせいで毎週くたくたです、7月はあっという間に過ぎてしまった。


来月は私の母の一周忌。
遠方に引っ越してしまったので法事もまともに準備できず問題沢山。
まだ引越しの片付けも問題山積みで、用意すべきことがたくさん。


記事にしたいことがたくさんたまってます、メモしとかなきゃ。
いつおちつくのか・・・


また検索からふらっと来ていただけると幸いです。


関東は涼しい日々が続いていて快適ですが、地震が怖いですね。
これから暑くなりそうです、みなさま体調にはお気をつけくださいませ〜〜
posted by モモちゃん at 02:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談