アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ハムナプトラの曲

USJで聞いて以来1年ぐらい探していた曲がある。テレビで使われていたこともあり、有名そうだが、なかなかわからなかった。
たまたま家人がDVDをかりてハムナプトラ3の曲だとわかった。

apple 社の製品

昨日Apple社のイベントで、iphoneやapple watchが発表されました。
私は大学時代の情報の時間、お世話になった教室がmacだったのでそれに合わせて、macを買ったらappleが増えていきました。デザインが良かったのと、たまたまかもしれませんが、現時点で壊れ知らずで長持ちしている印象があります。
家には
macbook pro (2009)
iMac (2010)
iPhone5s(2013)
iPad (2014)
apple TV(2011)
airmac(2010)
があり、前はiPod touchもありました。
家庭を持ってからは好き勝手に買えず、iphone5sが最新のものです。
本当は時計も欲しかったのですが、試験などでも持ち込める時計でないと不都合なので、カシオのソーラー電波を使っています。
2010年ごろ自分で働いて買うことができたこともあり、とっても楽しかった記憶があります。
今も連携などとても便利なのですが、最近はそこまでいいなと思わないようになりました。



はなのにっぽん さのよいよいにおける富山県の扱い。

ひらけ! ポンキッキの懐かしい歌に「はなのにっぽん さのよいよい」があります。
各地の民謡がメドレー形式に流れます

基本は県花を歌っているようです。枝垂れ桜とかネモトシャクナゲとか細かい種類等は指定していない様です。ただ和歌山が福岡との重複を避けてみかんになってしまっています。

全て調べきれてるわけでないので、曲は違うかもしれませんが、富山県民であればとてもおかしいことに気づきます。
チューリップ部分で富山や越中行っているところはあきらかに八尾のおわら節で問題ありません。
問題はその次で福井のスイセンはいいとして、そのあとデデレコデンと歌ってます。これはこきりこ節のフレーズです。さらにその映像は確実にささらをもって踊っており、こきりこ節です。

私はこの曲最初聞いたのは小学校か幼稚園と思いますが、当時からおかしく感じてました。親はどう思っていたでしょうか。youtubeの動画も一つしかなく、いまさら影響はないのですが。

家族との思い出

ここ数日、少し家族との思い出に関して2つ考えることがあった。
1つ目はtwitterの呟き。
https://twitter.com/michaelsenbay/status/1028589824846917632

子供の頃の旅行はあまり楽しくなかったのが申し訳ないみたいな内容。
私は正直、子供の頃から旅行やドライブがとても好きで、あまり申し訳ないと思うことはないが、いろいろ連れて行ってくれたことを非常に感謝している。両親が連れて行ってくれたところは極力思い出に残る様にしていた。あとで写真を見たり、今更ながら、メモしてあった出来事を忘れない様にしている。

2つ目はウルトラマンの話で主人公の家族の休日。
主人公たちは忙しいので乗り気でないが、父と妹がとても楽しそうにしている。そのあと楽しそうにしている写真とかがあるのでホッとする。ウルトラマンの主人公は基本孤独であったりと割と家族写真は新鮮な印象を受けた。

evernoteからone noteへ

今まで情報の整理にevernoteを使っていた。2016年に無料だと2デバイスしか使えなくなったが、あまりフットワークが軽いほうではなく、スマホと仕事用のパソコンで何とかやっていたので他に移行していなかった。google keepやappleのメモ帳で代用した時もあったが、旅行の際webサイトをまとめることがしにくいのでそのままになっていた。
今年になって、改めて探すと、one noteがかなり使えそうとわかった。

東京での勉強会

東京で勉強会があった。
専門の方の意見は参考になる。講義は受け身であるため帰りに復習して少しは能動的に勉強したつもり。
家に帰るとみんなまっていてくれた。次男は今朝は私を探して泣いていたそうな。

japanカップ

昨日、チアリーディングのジャパンカップに行ってきた。全国大会だけあってレベルがなかり高いと感じた。
富山県民としてみれば、全て見れた訳では無いが、小学校低学年、小学校高学年、中学生、高校までどれもなかなかのレベルである。地区予選の問題もあるが、他にそんな都道府県は神奈川と大阪ぐらいである。できれば大学、社会人もあればとどうしてもおもってしまう。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。