アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月24日

日々健康に過ごす食の話

 




 人間が生存してゆく上で、活動エネルギーの源である食は欠かすことができない、重要な基本要素です。

 中でも古来から日本人の主食として長い間続いてきた米飯は、主エネルギー源として、欠かせないものでした。

 ところが時代の流れとともに、洋食の普及や、メタボ敬遠傾向から、米食を疎んじる傾向にあるのはとても残念な事です。

 稲穂の実から収穫したお米は、もみ殻を除去して、お米の皮に相当した糠の部分を程度の差はありますが、精白して白米になります。糠の部分は、野菜を糠漬けする事によって、健康に良い発酵食品になり、栄養豊かで美味しい絶好の漬物になります。ところで糠を取らない玄米は、白米よりビタミンが2〜12倍ミネラル豊富で、植物繊維が
6倍ですから、何をしなくても栄養たっぷりです。



 10月21日のA8Netセミナーで、お土産に頂戴した企業「結わえる」社提供の商品「寝かせ玄米」は、次です。冒頭のA8Netセミナーで展示されたものの一つです。

 表面記載の効能書きの詳細が分るでしょう。


  さて私は先日私のアメブロの「つれづれなるままに 日々の出来事や雑感の記録」(Web検索で容易に見つかります)、に1日1食の世界を投稿しました。中身は、要するに高齢者になって食が細ったけれど、ちゃんと食べていれば、生きながらえる、と言うものです。今考えるとは白米米飯の健康盛りより、この「寝かせ玄米ご飯」の方が、老人向きのご飯だと思っています。


  先日のセミナーで試食のデモ用のお茶碗に入ったサンプル(左)と実際に試食したもの(右)です。

   


  見栄えより、実物は格段に美味しかったです。商品製造の工程によるものらしいですが、白米なのにモチモチして、私好みの餅米の食感に驚きました。そして前述のように栄養価は白米の何倍もありますから、何も白米米飯の健康盛りは必要ではありませんよね。健康の根っこである「基本食」を1日最低1食摂取するだけで、カロリー関係無しの健康が維持できます。



 私、現在81歳、あと7年生存したら古巣の会社から米寿のお祝いがもらえるし、シニアになって始めた趣味の水彩画が今860作品で生涯目標1000点を目指しています。この
「寝かせ玄米」が、長寿全うの原動力になる事を大いに期待していると同時に、出来れば多くの高齢者の皆様の福音になれば幸いです。









 



多趣味人間やまとの世界


 

嬉しいお小遣いを貰いましょう! 



タグ:健康食 玄米
posted by やまと at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 食の話
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。