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2018年09月20日
日本一運賃が安い鉄道【関西鉄道あるある】
大阪に「ワンコイン」で乗れる鉄道があります。
北大阪急行電鉄です。
初乗り運賃は 100円!(2018年9月現在)
北大阪急行電鉄 9000形
Wikipediaより
★ 北大阪急行電鉄とは?
北大阪急行電鉄は、大阪市営地下鉄(現在は大阪メトロ)御堂筋線の終点であった江坂駅から大阪府北部の千里(せんり)ニュータウンへの延伸(南北線)と1970年に開催された大阪万博会場へのアクセス(会場線)のために阪急電鉄と大阪府などが出資して設立された第三セクターの鉄道会社です(会場線は大阪万博終了後廃止)
北大阪急行電鉄と大阪メトロの路線図
北大阪急行電鉄株式会社HPより
営業距離は 5.9kmと短いですが、準大手私鉄に分類されていおり、地下鉄(大阪メトロ)御堂筋線との互直通運転で大阪中心部と郊外とを結ぶ主要路線になっています。
北大阪急行電鉄 8000形
Wikipediaより
★ 親会社は阪急電鉄
阪急阪神ホールディングスの100%子会社である阪急電鉄が北大阪急行電鉄の株式の過半数を保有しています。
★ 初乗り運賃は国内最安!
北大阪急行電鉄 大人普通旅客運賃表
(2017.4.1 改定)
Wikipediaより
「初乗り運賃」だけで比べると、鳥取県の若桜(わかさ)鉄道と岡山電気軌道も同額の100円です。
しかし、初乗り区間の内容を比較してみると、北大阪急行電鉄が最初の2kmまで100円に対して
*若桜鉄道→最初の1kmまで
*岡山電気軌道→岡山駅前から1km余りまでの区間に限定されている(他区間の初乗り運賃は140円)
なので実質、北大阪急行電鉄が国内最安と言えるでしょうね。
★ 箕面(みのお)市まで延伸!
現在北の終点である千里中央駅から、さらに北へ約2.5km地点の箕面市萱野(かやの)まで、2020年の開業を目指して延伸工事されています。
参考文献:Wikipedia
2018年09月04日
関西鉄道あるある『水面すれすれの橋』
今回は『阪神なんば線 淀川橋梁』の話です。
本日 9月4日午後、今シーズン最強と言われた『台風21号』が徳島県南部に上陸後、神戸市へ再上陸し、日本海へ抜けました。
台風の進路にあたる大阪湾周辺で過去最大の高潮が発生し、港内の施設が水没する等の被害が出ました。
今回も防潮扉が閉鎖された
『阪神なんば線 淀川橋梁』 架け替えへ…
阪神なんば線 淀川橋梁は、同線 福駅・伝法駅間の淀川にかかる阪神電気鉄道阪神なんば線の鉄道橋で、同線が『伝法線』として開業した1924年(大正13年)に架けられ、既に90年以上が経過しています。
阪神なんば線『水面すれすれの橋』
国土交通省近畿地方整備局ホームページより
淀川下流部において『橋桁が最も低い橋』とされており、橋桁が堤防よりも低く『水面すれすれの橋』等と呼ばれ、防災上の問題が指摘されていました。
※少し北側にある『阪神本線 淀川橋梁』は既に架け替え済み。
Wikipediaより
★ 阪神なんば線の略歴
・1924年(大正13年)1月20日 伝法線として大物駅 ⇔ 伝法駅間が開業。
・同年 8月1日 伝法駅 ⇔ 千鳥橋駅間が開業。
・1928年(昭和3年)12月28日 尼崎駅 ⇔ 大物駅間が開業。
・1964年(昭和39年)5月20日 西大阪線に改称。
・同年 5月21日 千鳥橋駅 ⇔ 西九条駅間が開業。
・2009年(平成21年)3月20日 西九条駅 ⇔ 大阪難波駅間が開業。
西大阪線から阪神なんば線に改称。
近鉄奈良線との相互乗り入れ開始。
現在の阪神なんば線 淀川橋梁は長さが758m、橋桁の高さが水面から4.28m。
淀川下流部の橋では最も低く、また橋脚が39本あり間隔も狭いため、増水時には水の流れを妨げる要因にもなっています。
線路面は堤防の高さより1.8m低いため、高潮時には鉄の防潮扉を閉鎖して対応しています。
国土交通省近畿地方整備局ホームページより
防潮扉が閉鎖されると阪神なんば線は運休になっていました。
今回の架け替え工事で、
伝法駅・福駅間の線路をかさ上げし、橋の桁下を現在の2倍近い8.1mにします。これにともない伝法駅、福駅もかさ上げ後の線路に移設されます。
この工事は2018年10月に着工し、完成まで15年程度かかる見込みとなっています。
参考文献
・国土交通省近畿地方整備局ホームページ
・Wikipedia