新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2016年12月29日
関西・鉄道あるある【阪神電車編A】
2009年、阪神なんば線の開通によって、阪神と近鉄の線路が繋がり、相互乗り入れが開始されました。
● 神戸三宮から直接、難波〜奈良方面へ
阪神なんば線が開通するまでは、神戸方面から難波へ行くには、梅田から地下鉄に乗り換えるのが一般的でした。
神戸三宮→梅田経由→地下鉄難波までの現在の運賃は 320円+240円=560円です。
一方、神戸三宮→阪神なんば線経由→難波までの現在の運賃は 410円です。
乗り換え不要で運賃は150円のお得!
また、奈良方面⇔神戸方面の相互アクセスも大変便利になりました。
しかし、車両規格や運転形態が違う電車同士の相互乗り入れには当然、不具合が発生します。
● 車両の分割・併合が必要
阪神線へ乗り入れて来る近鉄車両は、快速急行のみが神戸三宮まで、それ以外は尼崎駅止まりです。
阪神本線内は最大6両運転なので、ラッシュ時には最大10両で運転されている近鉄の快速急行は、尼崎駅で6両に切り離され神戸三宮方面へ向かいます。
● 近鉄車は御影駅に停車できない?
阪神本線内で、一番の難所は阪神御影駅ではないでしょうか?
阪神御影駅は、それまで併用軌道(路面線)だった部分を高架線に移設、昭和初期に完成した急カーブ上にある駅です。
待避線を持つ2面4線島式ホームは6両対応済み、特急停車駅でもあります。
しかし、同じ6両でも阪神車両と近鉄車両には違いがあります。
一両あたりの車両寸法(長さ)は、阪神車両は19mだけど、近鉄車両は21m!
6両編成で比べると、近鉄車両は阪神車両より12mも長い!
阪神本線の主要駅では、長い近鉄車両にも対応するため、ホームの延伸工事を行いました。
しかし、阪神御影駅にはこれ以上ホームを延伸するスペースが無く、近鉄車両は停車不能。
結果、阪神御影駅では『快速急行』を通過させる事になりました。
● 急カーブに注意!?
阪神御影駅は急カーブ上にあるため、35km/hの速度制限があります。
通過するのにスピードを落とし、徐行する必要があるのです。
急カーブの弊害はまだあります。
急カーブ上にホームを設置すると、電車とホームの間隔が極端に広い部分が発生し、乗降に大変危険が伴います。
そのうえ、ホームの幅が狭く、ホームの両端は更に狭くなっており、危険度は阪神線内でトップクラスだそうです。
(阪神御影駅 Wikipedia より)
駅ホーム両端の延伸した部分が特に急カーブで幅が狭くなっている事が確認できます。
ホームの待避場所(黄色い線の内側)部分は1人分のスペースしかありません。
線路には脱線防止ガードが取り付けてあります。
阪神御影駅は今でこそギリギリの状態で運用されていますが、昭和初期の駅開業当時の阪神電車は全長15m程度の小型車両、短編成で運行されており、急カーブもそれほど問題視されていなかったのでしょうね。
【Wikipediaを参考に記事を作成しました】
2016年12月27日
NifMo 冬の大感謝キャンペーン
格安スマホ NifMo の
〜 冬の大感謝キャンペーン 〜
最大 20000円 キャッシュバック!
《 2017年1月31日迄 》
▼ 詳しくはコチラから!
期間限定!超お得なキャンペーンです!!
2016年12月24日
引越し+買取り見積もり同時完了サービス
2016年12月22日
関西・鉄道あるある【阪神電車編】
阪神電車は『普通電車』にも力を入れている!
● 加速が凄い『ジェットカー』の導入!
駅間距離の短さをカバーする為、日本最高加速度の普通車専用車両『ジェットカー』を導入して所要時間の短縮を実現しました。
(初代ジェットカーは1958年導入)
5000系 ジェットカー (2代目)
Wikipediaより
5500系 ジェットカー
Wikipediaより
1998年、TV番組『ザ!鉄腕!DASH!!』で
TOKIOとリレー対決をした事で有名ですね。
5700系 ジェットカー
Wikipediaより
2015年、前回の対決から17年を経て、今回はデビューしたばかりの5700系 新型ジェットカー (ジェット シルバー)とリレー対決しました。
5700系は LED照明の採用等で、従来車両と比較して約 33%の省エネを実現!
● 他社に先駆けて冷房化率100%を達成!
今では、電車の冷房なんて当たり前ですが、当時は古い車両も数多くあり、冷房車への改造は大変だったようです。
阪神電車では1983年、特急や急行などの優等車専用車両だけではなく、普通車専用車両を含む全車両の冷房化を他社に先駆けて達成しています。
Wikipediaの記事を参考に『阪神電車のいい所』2件紹介しました。
2016年12月20日
関西・鉄道あるある【歴史編】
阪急電車 vs 阪神電車と開業の歴史
現在は『阪急阪神ホールディングス株式会社』に経営統合して、仲良し?になった両社ですが、開業当初はライバル意識が非常に強かったようです。
阪神間は、北は山(六甲山系) 南は海(大阪湾)に挟まれた狭い土地に現在は3本もの鉄道が平行して走る、非常に旅客獲得競争が激しい路線です。
● 阪神電気鉄道
1905年(明治38年)
大阪出入橋〜神戸三宮間が開業。
後に、大阪側のターミナルは梅田地下駅へ移転。
三宮駅も地下駅へ移転しました。
阪神間では初の私鉄になる阪神電気鉄道は、阪神間の人口が多い南部下町や芦屋・東神戸の住宅街に沿うよう線路を敷設し、途中駅での集客を狙い多くの駅を設置しました。
その結果、短い駅間距離と急カーブが多数発生し、高速運転に適さない路線になってしまいました。
◎ 当時のキャッチフレーズは
『待たずに乗れる阪神電車』
開業当初は競合相手である、今のJRにあたる官営鉄道では、蒸気機関車が走っており、駅間距離が長く、列車本数も少なかったので、沿線住民にとっては不便な存在でした。
一方、可能な限りのスピードアップと運転間隔の短縮などで、待たずに乗れて便利な阪神電車に利用客が集中しました。
● 阪急電鉄
1910年(明治43年)
箕面有馬電気軌道鰍フ会社名で、
大阪梅田〜宝塚間と支線である石橋〜箕面間にて開業。
現在の宝塚本線と箕面線です。
社名から、最終的に有馬まで延伸する計画だったのでしょう(実現せず)
次に、大阪〜神戸間に参入を機に『阪神急行電鉄梶xに社名変更。
この社名が後の『阪急電鉄』の由来になったそうです。
ライバルはもちろん、一足先に開業した『阪神電気鉄道』です。
この社名に阪神電気鉄道は嫌悪感を表明します(当たり前)
◎ 空気を運ぶ阪急電車?
1920年(大正9年)
大阪梅田〜神戸間が開業。
当時、阪神間の北部地域は田畑が広がる過疎地でした。
その為、土地の買収が容易で高速運転に適した直線の線路を敷設できました。
その為、スピード競争では阪急電車の圧勝!
しかし、過疎地を走る電車はいつもガラガラ状態で、そんな状態を皮肉ったキャッチフレーズが
『いつも空いてる阪急電車』でした。
そんな状態を脱却するべく、沿線での集客対策が急務でしたが…
神戸側のターミナル駅予定であった三宮への乗り入れは、工事費用の関係で高架線を希望する阪神急行電鉄側と地下線を主張する神戸市側との折り合いが付かず、一旦断念。
神戸側の終点は西灘駅(現在の王子公園駅)から北西へ1キロ足らずの『上筒井(かみつつい)』として、神戸三宮の中心街へ行くには、神戸市電へ乗り換えが必要になると言う、中途半端な路線で開業する事になりました。
その後、ようやく高架線工事が認められて念願の三宮まで乗り入れを果たした時は 1936年(昭和11年)になっていました。
昭和に入って、官営鉄道にも電化工事が実施され、阪神間の鉄道競争が一層激化する事になります。
今回はこれにて終了〜
Wikipediaを参考に作成しました。
現在は『阪急阪神ホールディングス株式会社』に経営統合して、仲良し?になった両社ですが、開業当初はライバル意識が非常に強かったようです。
阪神間は、北は山(六甲山系) 南は海(大阪湾)に挟まれた狭い土地に現在は3本もの鉄道が平行して走る、非常に旅客獲得競争が激しい路線です。
● 阪神電気鉄道
1905年(明治38年)
大阪出入橋〜神戸三宮間が開業。
後に、大阪側のターミナルは梅田地下駅へ移転。
三宮駅も地下駅へ移転しました。
阪神間では初の私鉄になる阪神電気鉄道は、阪神間の人口が多い南部下町や芦屋・東神戸の住宅街に沿うよう線路を敷設し、途中駅での集客を狙い多くの駅を設置しました。
その結果、短い駅間距離と急カーブが多数発生し、高速運転に適さない路線になってしまいました。
◎ 当時のキャッチフレーズは
『待たずに乗れる阪神電車』
開業当初は競合相手である、今のJRにあたる官営鉄道では、蒸気機関車が走っており、駅間距離が長く、列車本数も少なかったので、沿線住民にとっては不便な存在でした。
一方、可能な限りのスピードアップと運転間隔の短縮などで、待たずに乗れて便利な阪神電車に利用客が集中しました。
● 阪急電鉄
1910年(明治43年)
箕面有馬電気軌道鰍フ会社名で、
大阪梅田〜宝塚間と支線である石橋〜箕面間にて開業。
現在の宝塚本線と箕面線です。
社名から、最終的に有馬まで延伸する計画だったのでしょう(実現せず)
次に、大阪〜神戸間に参入を機に『阪神急行電鉄梶xに社名変更。
この社名が後の『阪急電鉄』の由来になったそうです。
ライバルはもちろん、一足先に開業した『阪神電気鉄道』です。
この社名に阪神電気鉄道は嫌悪感を表明します(当たり前)
◎ 空気を運ぶ阪急電車?
1920年(大正9年)
大阪梅田〜神戸間が開業。
当時、阪神間の北部地域は田畑が広がる過疎地でした。
その為、土地の買収が容易で高速運転に適した直線の線路を敷設できました。
その為、スピード競争では阪急電車の圧勝!
しかし、過疎地を走る電車はいつもガラガラ状態で、そんな状態を皮肉ったキャッチフレーズが
『いつも空いてる阪急電車』でした。
そんな状態を脱却するべく、沿線での集客対策が急務でしたが…
神戸側のターミナル駅予定であった三宮への乗り入れは、工事費用の関係で高架線を希望する阪神急行電鉄側と地下線を主張する神戸市側との折り合いが付かず、一旦断念。
神戸側の終点は西灘駅(現在の王子公園駅)から北西へ1キロ足らずの『上筒井(かみつつい)』として、神戸三宮の中心街へ行くには、神戸市電へ乗り換えが必要になると言う、中途半端な路線で開業する事になりました。
その後、ようやく高架線工事が認められて念願の三宮まで乗り入れを果たした時は 1936年(昭和11年)になっていました。
昭和に入って、官営鉄道にも電化工事が実施され、阪神間の鉄道競争が一層激化する事になります。
今回はこれにて終了〜
Wikipediaを参考に作成しました。
2016年12月16日
激安ネット印刷の【ラクスル】
2016年12月14日
関西・鉄道あるある【基礎編】
線路のレール幅(軌間)について
皆さんは鉄道のレールの幅の違いに気付かれた事があるでしょうか?
軌間は 1435oを『標準軌』として、それより狭い軌間を『狭軌』、広い軌間を『広軌』と定義されています。
JRの在来線は軌間 1067oの『狭軌』を採用していますが、それは日本が鉄道を最初に導入した際に『狭軌』を採用したからだと言われています。
また、民間で鉄道建設をする場合でも後に国有化する事を見越して『狭軌』を採用する事と法律で定められました。
一方、関西の私鉄の多くは『標準軌』を採用していますが、これは軌道法(路面電車等)の規格で建設・開業した歴史があるからです。
軌道法では、特に軌間についての定めがなかった為、関西の私鉄の多くが標準軌を採用しています。
関西の主な私鉄の軌間
● 標準軌(1435o)
阪急電鉄
阪神電気鉄道
京阪電気鉄道
山陽電気鉄道
近畿日本鉄道(大阪線・奈良線・名古屋線・山田線 など)
● 狭軌(1067o)
南海電気鉄道
近畿日本鉄道(南大阪線・吉野線 など)
神戸電鉄
※南海電気鉄道とJRは、関西空港線で相互乗り入れをしています。
※近鉄は吸収合併を繰り返した為、標準軌と狭軌が混在しています。
名古屋線は狭軌でしたが、台風被害復旧時に標準軌に改軌しています。
※新幹線は標準軌を採用しています。
この記事は Wikipediaを参考に作成しました。
2016年12月09日
キャンペーンやってるよ!
★12月限定キャンペーン
お財布.com
お財布.com では、12月限定 友達紹介キャンペーンを開催中!(12/31迄)
★今だけ 500コイン!(1コイン=1円)
通常1人紹介あたり 300コインが12月限定で500コインに!(1コイン=1円)
お小遣いサイトって、ネットショッピングやカード発行で稼ぐ?
もちろん、それでも稼げますが、、、
不要な物まで買ってない?→本当に必要な物、お買い得な物だけ買って下さい。
カードは何枚も必要?→カードは1〜2枚あれば十分です。
お小遣いサイトは、お金をかけずに毎日コツコツ稼げるサイトに魅力があると思うんですね。
お財布.com は、ゲーム・クリック広告・アンケートなど、毎日無料で稼げるコンテンツがいっぱい。
★お財布スタンプラリー
毎日、スマホ版とPC版で各1コイン
更にチケット5枚で10コイン
★クリック(タップ)広告
メール広告1件あたり5G または1コイン
サイト内に1G広告が複数あり
★アンケート
1件あたり1円〜
★CM動画
1件あたり1円
★その他ゲームいっぱい
お財布.com は、1コイン=1円で 300円から交換・換金可能!(10G=1コイン)
しかも早い(リアルタイム換金)
お財布.com の詳細
姉妹サイトも紹介するね!
★ モッピー
★ モバトク
お財布.com
お財布.com では、12月限定 友達紹介キャンペーンを開催中!(12/31迄)
★今だけ 500コイン!(1コイン=1円)
通常1人紹介あたり 300コインが12月限定で500コインに!(1コイン=1円)
お小遣いサイトって、ネットショッピングやカード発行で稼ぐ?
もちろん、それでも稼げますが、、、
不要な物まで買ってない?→本当に必要な物、お買い得な物だけ買って下さい。
カードは何枚も必要?→カードは1〜2枚あれば十分です。
お小遣いサイトは、お金をかけずに毎日コツコツ稼げるサイトに魅力があると思うんですね。
お財布.com は、ゲーム・クリック広告・アンケートなど、毎日無料で稼げるコンテンツがいっぱい。
★お財布スタンプラリー
毎日、スマホ版とPC版で各1コイン
更にチケット5枚で10コイン
★クリック(タップ)広告
メール広告1件あたり5G または1コイン
サイト内に1G広告が複数あり
★アンケート
1件あたり1円〜
★CM動画
1件あたり1円
★その他ゲームいっぱい
お財布.com は、1コイン=1円で 300円から交換・換金可能!(10G=1コイン)
しかも早い(リアルタイム換金)
お財布.com の詳細
姉妹サイトも紹介するね!
★ モッピー
★ モバトク